FC2ブログ

2006-06

第64回「あなたのかばんの中身!」

カバン

今日、使っていたバッグをひっくり返してみました。
映画「バルトの楽園」を観てきたので
そのチラシ、めがね、キャンディBLACKBLACK、化粧ポーチ、手帳
お財布、腕時計、折りたたみ傘、携帯電話、免許証等、ハンカチ、ティッシュ

雨が降る予報だったのに降らず、傘の出番はありませんでした。

第64回トラックパックテーマ「あなたのかばんの中身!」
スポンサーサイト



再生

夏休みを前に、あれもこれもとやりたいことが山積みで忙しい日々‥
体や心が疲れると、ふとマイナス思考の考えがよぎる。
でも、そんな時、一晩ぐっすり眠ると
あれをやって、これをやって‥ 
そして終わったらこれもしよう!と新たな意欲が湧いてくる
まさに「次の日ケロリ」だね!
生きるっていうことは、疲れた体と心の再生を、毎日繰り返すことなのかもしれない。
ライン

今日、久しぶりに岩盤浴に行ってきました。
前回行ったのが初めてで、その時は、まだ寒い頃‥
今日行ったところは、浴室が暗くて癒しのBGMが流れていて
なかなかイイ感じでした。
回数券を買ったので、少し通いたいと思っています。
「岩盤浴」  これも、体の中に滞ったものを汗とともに流し出す
「再生」なのかもしれません。

第63回「どうでもいいけど気になること」

本当にどうでもいいことで恐縮です
「オシム氏」って言いにくくないですか?

書評のちから

学習院大学教授の中条省平氏が朝日新聞上で
星野博美さんの「のりたまと煙突」という本について書いた書評。

日常生活で観察されるささやかな出来事を描かせて
星野博美の右に出る書き手はめったにいない。
さらにそこから結末までの、間然するところのない展開。
例えばこんな話がある。
 「私」はカフェでランチを食べていた。
給仕したのは、いつもはルーズソックスを穿いてそうな女の子。
そそっかしく、フォークを落としてアイスクリームのグラスを割ったのにも気づかない。
最近の若い女性に、こういう体の末端に力が入らない人が多い。
そんな状態で、君たちこの過酷な世界を生き延びられるのかい、と「私」は思う。
なんだか腹も立った。
 その後、別のファミレスで、ウェートレスがスプーンを落としてグラスを割った。
客の中年男性はグラスをじっと見つめ、こうつぶやいた。
「俺の人生、今日で終わっちゃったりして」
ひきつっていたウェートレスの顔が、明るく溶けた。
 同じ瞬間の異なる反応に、中年客と自分の人生が凝縮されている。
「私」はどうしようもなく落ち込んだ‥‥‥。
 ささいな変化を見逃さぬ観察眼が、細やかな感性に濾過され、
一瞬、するどい思考に転じる。
ここに、現代最良のモラリストがいる。
 東京の中央線沿線で何故飛び込み自殺が多いのかという謎を扱った章も興味深い。
著者が愛する香港の風景と比べて、東京という都市、
いや日本という国の風景の本質をえぐりだす見事なエッセーだ。
そういえば、この本には死を扱った文章が多い。
家族の、友人の、愛猫の死。人は死をいたむ。その悲しみ。
人は死を忘れる。そのエゴイズム。
「すべてを忘れて、私たちは幸せに近づいたのだろうか」
星野博美は常に物事の隠れた一面に目を向ける。
そのまなざしの意外さに、読者ははっと胸をつかれる。
そして、自分もしゃんと背筋を正したいと思う。
そんなスリリングで感動的なショートエッセーが50編もつまっている。
 「最後のクリスマス」という話など、
近頃ほとんどみない短編小説の模範のような切れ味だ。
一つ一つのタイトルのうまさにも惚れ惚れする。

ライン

この文章を読んで
この本を買いたい!と思ったのだけれど
この本に魅力があるのか、この書評に魅力があるのか‥
本屋さんでたしかめてみようと思います

オシムJAPAN?

本

6月4日に紹介した右側の本「オシムの言葉」。
きっと売れ始めたでしょうね‥
まだ、全部読んでいないので、頑張って読みたいです!

整理整頓

たんす

どちらかと言うと‥ 整理整頓は苦手です。
洋服は、買っても捨てないので増える一方
とうとう、着たいと思う服がすぐに見つからないようになってしまいました。
なので‥ ちょっと「整理整頓」。

保険類の証書とか電気製品の保証書・説明書、領収書
毎日のように送られてくるDM類、カタログ
はたまた‥何年も前の年賀状とか(写真つきのものは捨てるの悪いような)‥etc.

モノは日々、おそろしいほどに増え続ける‥
ああ‥ スッキリと暮らしたい!!

たたかい おわって vol.2

ワールドカップ関連の記事の中には、心に留まる記事がいくつもある。
ジーコの采配に否定的な意見が多く、私自身もそう感じていたけれど‥

個人の能力を最大限に出すことを求めたジーコ
日本はこれまで、個人能力の劣勢を組織力でカバーしようとしてきた。
目先の勝利を考えた現実的な策ではあったが
個人能力の不足に向き合わない逃げでもあった‥と記事にはある。
決定力が課題なのに、練習でシュートを外し笑っているFW、予選突破後
「体力や技術を少しでも培う努力をしてくれ」との言葉に答えられない選手もいた。
又、巻のブラジル戦のプレーに触れ
「味方の縦パスに反応してオフサイドの笛に気づかず、球を追い続けた巻の愚直さを笑うものは、誰もいなかっただろう」とあった。
巻は他の選手にない何かを持っていたのだろう。

「監督として続けていきたい。ヨーロッパに行くかもしれない」と
早くも未来の方を向いているジーコと
試合後のピッチに寝転んで動かないヒデのあまりにも対照的な姿‥
二人の見つめる先にあったものは何だったのだろう。

ボン市長を表敬訪問したメンバーの中に中田、高原、小野の姿はなかったらしい。
彼らの心の奥底まではわからないけれど
俊輔、ヒデと同様、言葉に詰まりながらも
「やるべきこと、できることは出した」と言い切った川口はさわやかだった。


fu-L3.gif


順調に良いゲームを重ねていると思っていた韓国も予選敗退。
今、注目しているのはガーナ。
初出場でトーナメント進出、次の試合の相手はなんとブラジル!
楽しみですね?
あと、ヒディング監督率いるオーストラリアのイタリアとの戦いもおもしろそうです。

たたかい おわって

目覚ましなしで3時45分に起きた。

玉田のゴール うれしかった。
俊輔 ヒデの様子 かなしかった。

今朝、車に乗っている時、ラジオから流れてきた曲

♪明日がある 明日がある 明日があるさ?

つれづれ‥

ここ最近、急に暑くなりましたね。
連日のサッカー観戦もあって、体力消耗しています
ベルメゾンで買ったカーテン‥ 遮光のせいかどうかは不明ですが
ちょっと朝寝坊してしまった今朝でした

らっきょう
初めてらっきょうを漬けてみたのだけど、思い通りの味にするのはかなり難しそうだ‥

ソルト

生協で買った「スパイシーグルメソルト」を
無印良品で買った調味料ケースに入れてみた。
このケース、出る量が3段階に調節でき、デザインも良いし、なかなかgood!!

コースター

コースター
タイル製のコースター。
色味が美しく、ゴツゴツした感じが良い
裏面にはコルクが張ってあり、1cm位の厚さがあります。1枚399円でした。

次の日ケロリ

ケロリ

文具売場の前を通りかかり、目についたのがコレ‥
新しいキャラクターかな?
私の心に状態で、しばし佇んでながめておりました
可愛いノートや筆記用具もあったけれど、主婦の私は使わないので
使えそうな小さいメモ帳を買いました。

眠れない夜のおまじない ま、いいケロ いいケロ いいケロケロ

何もかも 時には全て 忘れるケロ そしたら次の日 ケロリケロ

サイトもありました。 コチラです。 キャラ劇場見てみてね♪
「ま、いいケロ」が口癖らしい‥
○才にもなって、こんなものにハマる私もどうかと思うけれど
ま、楽しいなら いいケロ

復活!!

通っていたジムが全館改装のため、約2ヵ月間休館していました。
3月は私的事情で休会していたこともあり、昨日約4ヶ月ぶりに行ってきました?
参加したプログラムは「ビヨンドTaichi」。
音楽にあわせて静的・動的バランス能力や心肺機能を高め
全身のコーディネーション能力の向上をはかる
太極拳を取り入れたオリエンタルなプログラムです。
いろんな動きをゆったりとしたリズムで行うので、エアロビクスのように息が切れることはないけれど
じんわりと汗が出てきます。
音楽もなかなか素敵で、精神的リラックスもできるかな
鏡の中の姿には、ちょっと笑えちゃったりもしたけれど‥ね
やっぱり体を動かすことは良いです。
体の中に滞っていたものが流れ出る感じ‥
自分の体を作る・愛する気持ち?イコール自分を大切にする気持ちに繋がるかな‥
体を鍛えることは、心を鍛えることにも繋がるかな‥と思います

こっぱ餅

こっぱ餅

先々週の「とんねるずの食わず嫌い」に出演していた、V6の岡田君がお土産で持ってきたもの‥
あまりにも美味しそうだったので取り寄せてしまいました。
(初めてのコトです
熊本県の名物で甘藷、もち米、砂糖から出来ています。
匂いを嗅ぐと何故か「おばあちゃんの家」の匂いがします(笑)
焼いても、揚げても、レンジで温めてもOK!とあったので、1?2?の厚さに切り
トースターで焼いてみました。
すると‥ ふんわりトロ?リ焼き上がり、甘くて素朴でシンプルな美味しさ♪
もちろん添加物は一切使っていないし、食物繊維たっぷり!とてもヘルシーなおやつです。
今回はプレーンなものを頼んだのだけど、他に紫芋や黒糖入りもあるので
次回はそちらにもチャレンジしてみたいと思っています

現実逃避

誰もが打ちのめされた、おとといの夜の出来事
翌朝、その興奮も冷めやらぬまま
娘に「昨日の試合さ‥」と話しかけると
ニヤリ‥と笑い「私、現実逃避してるから」と一言。
その関係の報道は一切、聞かず読まず‥
ひたすら漫画を読んで考えないようにしてるんだって?(笑)
サッカーの件について言えばちょっと大袈裟だけど
「現実逃避」って自分を守る有効な手段ですよね‥
何もかも、まともに受け止めることはないんだ‥
なぁるほど!!と考えさせられた朝の一コマでした。

ウエットティッシュの変身?♪

ウエットティッシュ
側面に包装紙を貼ってみました♪

「サッカー!日本VSオーストラリア!」

いよいよですね!!
ドキドキしますね‥
キックオフの時間までに、しっかり体制を整えて観戦に臨みたいと思います。
実力が出せれば勝てるはず‥ 良いゲームが見れるといいな?
日本の初ゴールを決めるのは誰か
これも興味あるところです。
シュークリーム
スーパーでも便乗して、こんな商戦をしています。
思わず乗せられ、買ってしまった消費者です

「かわいくて癒してくれるもの♪」

ポスター

お気に入りの雑貨屋さん「cache」で買った525円のポスター。
お店にディスプレイしてあったのがとても可愛くて、在庫を出してもらいました。
最近、近所のショッピングセンターのそばにもオープンしたこのお店‥
雑貨やウェアはもちろんカフェも併設されていて、流れる音楽もとっても素敵だし
お店の雰囲気も抜群!! ついつい足が向いてしまうそんなお店です

「食べ物」茶飯!?

茶飯

生協で「もち米発芽玄米」というのを見つけたので
お赤飯を炊いてみました。
でも‥ これじゃ お赤飯というより「茶飯」だな‥

買物

何日か前のテレビで言っていた‥
主婦のストレスの一番の原因は夫だそうな‥
そして、夫のストレスの解消、癒しになるのは妻の存在なんですって(信じられないけど
で、女性にとって一番のストレス解消法はというと‥
やっぱり「買物」だそうです。
これも以前何かでやっていた話だけれど
何かが欲しい!買おう!と思うと、脳内のとあるホルモンが働き
心拍数は上がり、快感をもたらすんだそうです。

私も、買物‥大好き
食料品でもなんでも‥ 買うのは大好きだなぁ?

煮卵

煮卵

煮卵は好きですか?
私は、ラーメン屋さんに行くと必ずトッピングしてもらいます。
白身にはしっかり味が付いて、黄身はトロ?リ♪ おいしいですよね?
今回、初めてチャレンジしてみました。
ちょうどスペアリブを煮込んだので、味はそのタレを使って‥。
「煮卵」とは言うけれど、ゆで卵を煮込んだら黄身は固くなってしまうし‥
とりあえずレア気味の半熟卵を作って、ほんの少しスペアリブと一緒に煮込み
その後、ビニール袋に卵とタレを入れ、全体が浸かるようにして漬け込んでおきました。
味はマアマア‥ 黄身はもう少し柔らかい方がよかったかな‥
白身にもう少し濃い色が付くといいんだけどなぁ?

まだまだ改善の余地はありそうですね

占い

占い好きの私‥
お昼のテレビ「ごきげんよう」で「下着占い」というのをやっていたので
さっそく検索‥ 占ってみた。  コチラ
そしたらなんと‥「美味しくなさそうヘソ上ババパンツ」だって?
今までいろんな占いをやってきて、当たってる!と思うものが多かったけれど

ヘソ上ババパンツは・・・
次の週末もまた健康ランドでしっぽりしちゃう
ババパンツな貴方、スーパーは閉店間際の3割引きや
半額ねらい、路上のティッシュはかかさず貰う
無駄とか余計とかが嫌いな貴方は誰よりも堅実な人
体力の無駄使いも嫌いなので
運動もあまり好きでない人が多そう、
電車の席取りも誰にも負けません

好きな物は試供品、健康グッズ
世の中で一番信用してる人物はみのもん○、
路上に座ってる若者を
にらむ癖はキケンなのでやめましょう♪

男性でこのタイプは討論や分析が大好き会社やクラブの後輩につい、
説教しちゃうこと多くありませんか?
いっそのこと本でも書いて世間を批判してみましょう

当たってそうなのは赤字のところくらい!?
と思ってじっくり見ていたら‥
んん???結構当たっていたりして‥

みのもん○は信用してないよ?!!
でも‥路上のティッシュはかかさず貰っちゃうんです‥

肌で感じる 肌が感じる

しゃんぷー
ファンケルのシャンプーとコンディショナーを買いました。
化粧品はもうかれこれ12?13年使っているのですが
シャンプー&コンディショナーを買ったのは今回が初めて‥。
先日、洗面所のストックから偶然サンプルが出てきて使ってみたんです。
すると‥
なんていうのかなぁ?  
匂いはしないし、使った直後はあまり髪がしっとりしている感じでもなく
どうなんだろうなぁ‥と思っていたのだけど、乾いてしばらくすると
髪がシャキっとして元気がでてきた感じ?
サンプルを3日ほど使うと、なんだか手放せない感じになってしまいました。
使い心地はたしかに良かったです。
シャンプー&コンディショナー、ともに150ml入りで両方で1890円。
どれ位使えるのかなぁ?
できればずっと使っていきたい商品なんだけどなぁ

雑誌&本

本 雑誌

今、読んでいる雑誌や本‥
「暮らしの知恵袋」
食生活、美容・健康、掃除・インテリア、マナーなど
800もの項目からなっていて、こんな体調の時はこんな物を食べると良いとか
お掃除のコツなど、生活に密着したタメになる内容が満載です。
いつも手の届くところに置いていて、時間ができると読んでいます。
「オシムの言葉」
ジェフ・ユナイテッド市原・千葉の監督オシムについて書かれた本。
あまりテレビの画面には登場しないオシムだけれど
190cmを越える身長とユニークな発言は有名。
「走りすぎて死ぬことはない!」「ライオンに追われたウサギが肉離れをしますか?」
などなど‥ 読み始めたところです。
「Number」
表紙でわかるように、ワールドカップ関連の選手の記事がいっぱい!
今の時期、読むしかないかな‥と。
「come home!」
初めて買った雑誌です。
いつも本屋さんで横目で眺めながら、ちょっと私にはおしゃれすぎるかなぁと思っていました。「世界にたった一つの我が家を育てる楽しみ知っていますか?」と表紙に書かれています。
インテリアの雑誌?と思いきや、住まいを大切にする人は
生活・生きることも大切にするんだなぁとあらためて気づかされる
中身の濃い素敵な本でした。

マンゴープリン

マンゴープリン
マンゴーの缶詰が99円だったので、マンゴープリン(もどき?)を作ってみました。
と言っても、マンゴーをフードプロセッサーでピューレ状にし
牛乳、レモン汁を加え、ゼラチンで固めただけですが‥
食べてみると、甘みはあっさりいい感じ♪
牛乳は、そんなに入れてないのだけど
もう少しマンゴーの味が濃くてもいいかなぁ?と思いました。
次回、改善してみましょう

6月‥雑貨いろいろ

カレンダー
6月のカレンダー‥ こんな絵です。
ちょっと‥6月のイメージとは違うかなぁと思ったのだけれど
この絵の中の鳥は、もしやツバメ
いろんな方のブログで、ツバメの巣作りのことが話題になっています。
6月はツバメの巣作りの季節なんですね?

キッチンマット やかん
左 ロフトで買ったキッチンマット
玄関マットを見に行ったのだけれど、玄関マットは見つからず‥
キッチンマットを買ってきた
右 ニトリで買ったやかん
お湯を沸かすことはあまりなくて、ポットも使っていない我が家‥
小さめのやかんです。取っ手が熱くならないのがです。

雨が空から降れば

雨が空から降れば
オモイデは地面にしみこむ
雨がシトシト降れば
オモイデはシトシトにじむ
黒いコーモリ傘をさして 街を歩けば
あの街は雨の中
この街も雨の中
電信柱もポストも
フルサトも雨の中
しょうがない 雨の日はしょうがない
公園のベンチでひとり おさかなをつれば
おさかなもまた 雨の中
しょうがない 雨の日はしょうがない
しょうがない 雨の日はしょうがない
しょうがない 雨の日はしょうがない


今、この歌がテレビで流れていました。
♪しょうがない 雨の日はしょうがない?
このフレーズがとっても印象的なこの歌だけれど‥
聴いていたら、なんだか心がふっと楽になりました。
「しょうがない」って思うことは‥
きっと‥イイコトなんだな

映画の日

6月1日‥ 今日は映画の日。
「海猿」を観てきました。
迫力 ありました?  ハンカチ 絶対必要です。
鼻をすする音が会場中から‥
我慢強い私も、さすがに涙をぬぐわずにはいられませんでした
出演キャストもかなり豪華‥ 製作協力にいろんなところの名前が連なり
作るのは、さぞや大変だったろうなぁと思わせる映画でした。
先日の「かもめ食堂」は癒し系のお話だったけれど
今日はかなり疲れました‥
ライン

カルディ
今日のお買物
☆アイスティ ☆リコラハーブキャンディ(スッキリ!おいしい!)
☆無添加カリフォルニアプルーン 
☆栄養たっぷり北海道ビスケット(素朴でおいしそうだった
KALDIにて

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する