FC2ブログ

2006-07

メイベリンの話

マスカラといえば‥ 「メイベリン」?
このメイベリンは、妹思いの兄がまつ毛用化粧品を生み出したのが始まりだそうだ。
創業者トーマス・L・ウィリアムスは、米国シカゴの薬剤師。
1913年、同級生に恋していた妹メイベルのため、ワセリンに石灰の粉を混ぜ
まつ毛を濃く見せるオイルを考案。
そのおかげか妹は意中の彼と翌年結婚したのだという。
社名は妹の名とマスカラの主原料ワセリンにちなんだ。メイベル+ワセリン
日本への本格的進出は91年らしい。
まだ15年ほど‥!? こんなに歴史が浅いとはちょっとびっくり!

新しいマスカラを買おう♪と思っていた私の目に飛び込んできた新聞記事でした。
スポンサーサイト



人生相談

新聞の中の「人生相談」のコーナー。
“気をつかいすぎて”という悩みに対する創作家の明川哲也さんの回答の一部から

性格を変える?とんでもない。性格は変わりません。
松の木が杉の木に変わろうとするようなもので、それでは終生苦しむことになります。
松の木であることに気付いたのなら、立派な松の木になればいいんです。

あなたが苦しいのは、性格のせいではなく
その性格に問題があると思い込んでいるもう一人の自分がいるから。
その自分と相談して、だったらどういう方向で気づかいを生かすべきなのか
一歩前進して考え、仲直りの握手をしましょう。


心の中には、自分を肯定する自分や否定する自分‥
いろんな自分がいて、いつも闘っている。
自分にも気をつかい、自分を認め、自分を大切にして、自分を好きになる。
そうすることで「」な毎日が過ごせるのかもしれない。

夏の靴

くつ

夏の靴たち‥
どれも最近出番のない古いものばかりです。
たま?に履いているのが左から2番目。
LAZULIという子供用靴&靴下のお店で買ったもの。
これも‥買ったのはかなり前です。
子供靴って、可愛くて結構凝ったデザインのものもあって
価格も大人のものに比べるとかなり安い
大きなサイズまであるものは要チェックかもしれません。
左のROXYのスニーカーは買ってから6?7年たつかも‥ 
かなり年季がはいっているでしょ

12345

じめじめから一転‥急に暑くなりましたね。
梅雨明け宣言はまだだけど、このまま雨は降らずに梅雨明けになっちゃうのかなぁ?

CM好きの私‥ 最近、気になっているのは
♪夏のこどもたち 遊んだ分だけ強くなれるよ というケンタッキーのCM
♪涙の数だけ強くなれるよ? 懐かしい岡本真夜の「Tomorrow」が流れるCM
あれって何のCMだったっけなぁ?

よしなしごと

最近、夏の疲れなのか‥
本を読もうと横になると、すぐ睡魔に襲われウトウト‥(-_-)zzz
なかなか読み終わらない。(たぶん‥横になるからダメなのね

ユニホーム
娘ったら、着払いでジェフ巻のユニホーム、お買い上げです
バイトの給料前で、私が立て替え
ペラペラの生地で「君津住宅」だなんだのって‥ダサ?いロゴがたっぷり入って
14000円余り‥ 高いよねぇ
それにしても‥ 大きな背中だこと(笑)


パピコ
♪チュウチュウチュルリラ チュルリララ? 
パピコ好きです半分にして食べれてサイズもちょうどイイ!
新しいフレーバーも出たけれど、やっぱりチョココーヒーが好きかな
グリコのアイスクリームと言えば「ジャイアントコーン」。
毎年、魅力的なCMで思わず食べたくなっちゃうのだけれど(優香のとか)
今年はやっていないような‥!?

笑える‥

「わたし‥ 竹炭になって、この世の中をキレイにしたいの‥」

‥という、韓国焼酎チャミスルのCM。
竹炭になるって?(笑) 見るたびに、ニヤリ‥

リベンジ

米粉入り食パン
パン

普通の強力粉200g、ライ麦粉50g、米粉ミックス50gを天然酵母を使って焼きました。
前回、米粉ミックス100%で焼いたところ、ホームベーカリーが壊れたのでは!?と
思うほどのウィ?ンウィ?ンという重い音で
パンとは言えないような「かたまり」が焼き上がりました
初めての失敗でした。
で、それ以降、米粉ミックスは普通の粉に少量加えて焼いています。
水分が多めでもっちり♪ 
ごはんを食べているような不思議な味わいのパンが焼き上がります。

煮たまご
たまご

美味しそうな煮たまごを紹介しているサイトさんがいらしたので
作り方をおしえてもらいました。
2回目のチャレンジなので60?70点の出来かなぁ?
茹で加減はバッチリ味も濃い目にするとよいことがわかりました。
あとは味をいかに良くしていくかということと、均等に色をつけること
色は、重さで下になった、容器の底に触れた部分が白くなってしまうので
改善が必要です。

いちご柄

トイレを模様替え中。
いちごいちご1いちご2
何故か‥いちご柄にハマる

今、アンルイス?

ドラマ「不信のとき」の主題歌がアンルイスの「あゝ無情」。
少し前、サスペンスか何かのラストに鈴木雅之が「リンダ」を歌っていた。
調べてみたら、8月上旬には福田沙紀が
あの名曲「グッド・バイ・マイ・ラブ」をカバーするらしい。
アンルイスの歌‥ 好きなんだよなぁ?
ハネムーン・イン・ハワイ(かなり古い!)、甘い予感、恋のおもかげ
あと曲名忘れたけど♪湘南の遊び男たち?っていう曲‥etc.
録音したテープがあったはずなのに見つからない
レンタルには置いてないし‥ 買うしかないのかなぁ?

無性に聴きたい

ライン

試聴できるサイト、見つけました。
コチラコチラ
前の方は最近の歌声のようです。
後の方との声の違いに、時の流れを感じますね‥

生協

今日届いた生協商品から

生協

黒豆茶
 香ばしくておいしい!冷やしてもgood
大豆とひじき ドライパック缶
 いつもは大豆缶とひじき缶、両方を使っていました。
 両方だと量が多すぎるので、これはNICE 人参も入っています。
国産大根葉(冷凍)
 宮崎県産大根葉を刻んで冷凍したもの。
 お味噌汁はもちろん、チャーハンや玉子焼きに入れたりもします。

毎日、雨 雨 雨・・・
家の中は洗濯物オンパレードです。
梅雨は明けてほしいけど、その後の酷暑もねぇ‥

後悔

後悔のない毎日なんてありえない!?

言わなければよかった‥
あの人は、こんなこと言われたくなかったかも‥

時間を巻き戻して
消しゴムでゴシゴシ‥

できるといいよなぁ‥

天声人語の中で見つけた一節‥
「忍」は心をしっかりと持って耐え忍ぶという意味。
心の上に「刃」がある。

心の上に刃‥ 心の上に刃‥
初めて気づいた‥ 深く重い言葉なんだね。

やわらかい生活

予想とは違って、ちょっと心にずっしりくる‥そんな映画でした。
寺島しのぶ演じる主人公「橘優子」。
不運から、身近にいる大切な人たちを次々と失ってしまう。
その結果、心を患い薬に頼る生活‥
そんな中、よい関係を築けていると思えた、豊川悦司演じるいとこの祥一までも
最後には失ってしまう。なんだか切なかったです。
あのベビーフェイスの妻夫木君が、ちんぴら役をやっていたのもおもしろかった。
そして、二人が公園で子供の頃に乗ったことがあるという
大きな古タイヤで作った遊具に一緒に乗ってみたとき
優子が
「窮屈だね‥ 体も心も大人になっちゃったから‥」と呟いた。
この言葉が心に沁みた。

寺島しのぶも豊川悦司も、特に好きな俳優ではなかったけれど
心に響く演技で、好きになりました。

今日のこと

映画「やわらかい生活」を観に行ったのだけれど
レディースデイの今日、なんと‥ 満席で入れなかった
この映画、夏休み前に是非観ておきたいと思っていた映画‥
仕事に、恋愛に、結婚に、家族に・・・
すべてについがんばっちゃう、あなた。
突然、スイッチが切れてしまうことありませんか?
誰でも生きていれば必ずそういうときがあります。
そんなときはひとやすみして、やわらかい生活をしませんか。
がんばらない、心をオープンに、脱力して、
寂しいときは誰かを呼んで。
どこにも属さず、社会から離れたときこそ、
自分にとって何が大事か、わかるのかもしれません

こんなキャッチコピー。やっぱり観たいよね?
明日で上映が終わりらしい。 
又、明日リベンジするか‥

そんなわけで‥今日は急遽「お買物デー」に。
街はバーゲン真っ盛り!! 欲しいものはたくさ?ん
そんな中、以前、新聞記事で見て、ほしいなぁ?と思っていた
used生地を使ったリメイクスリッパを発見 購入しました。

スリッパ

1足840円。フィット感がイイ感じで、足が気持ち良いです
どれひとつ同じ柄のものがないっていうのも嬉しいですね

ポストカード

こちらは‥ 可愛いポストカードを見つけたので、即購入!
早速、飾っています。

ランチにはスープストックトーキョーで「夏野菜のカレー」
デザートにはKIHACHIで「ココナッツバナナ&濃厚ミルクのソフトクリーム(だったかな?)」をいただき
映画は観れなかったけれど、なかなか良い一日でした。

W杯終わる

実は、私のパワーも尻つぼみ状態で‥
最後の方の試合は、あまり見ていなかった‥
それにしても、ジダンの頭突きはすごかった?
相手選手が吹っ飛んだもんね?
でも、最後の最後が、レッドカードで退場ってどうなんでしょ
絶対、忘れられない‥ 語り継がれることは確かだとは思うけれど‥
ライン

続くは、15日のJイースト・ウエストの試合
8月上旬には、オシム監督率いる、日本代表の初めての試合が見れるのかな?
楽しみです

ため息

ふぅ‥‥‥
ため息とともに
“私の中のよからぬもの”をすべて吐き出せるのだったら
何度でもため息をつくのだけれど
そう上手くはいかないのよね‥

ライン

ここ数日、天気予報が外れて晴れ間がのぞいています。
今日はちょっと“主婦業”がんばります

マットいろいろ

マット マット1

右のものが、今玄関で使っているマット。ブタです‥
左のものは、「ブタ」を買う前に、可愛くて、思わず買ってしまった「ヤギ」。
何故か‥ 動物柄に魅力を感じていたみたいです
こちらはバスマット向きの素材です。

マット2

これは‥ パルコの雑貨屋さんで買った500円のバスマット。安い?
とりあえず1枚購入したのですが、裏は滑り止めの加工がしてあり
おもて面はワッフル地で、さっぱり肌触りがGOOD
もう1枚、買いに行こうと思っています。

怠慢

カレンダー

6日も経って‥ ようやく6月のカレンダーをめくる「怠慢」。

天気が悪くて、洗濯物が乾かないのは困るけれど‥
“たたむ”という仕事がひとつ減る!?と思ってしまう「怠慢」。

スーパーで買ったもの

あぶらあげ ポテト

☆ピリ辛京あげ
 少しあぶって、しょうゆマヨネーズでお召し上がり下さい。 と書いてあります。
 この辛さが、やめられない、とまらない。・・・そうです
 夏は辛いものがイイですよね? 

☆おからこんにゃく
 初めて見つけました。カロリー、鶏肉の8分の1、食物繊維、セロリの4倍だそうです。
 今晩、さっそく煮物に使ってみようと思います。

☆カルビー夏ポテト こだわりの浜御塩
 基本的に(?)ポテトチップは買わないことにしているのですが
 誘惑に負けて、つい買ってしまったコレがあまりに美味しかったので
 リピーターになってしまいました。
 サックリ軽くて、あっさり夏向きの味です。

ライン

Read More »

ヒデのたたかいは終わったの?

ブラジル戦後の様子には、ただならぬものを感じていたけれど‥

ショックだな‥
ありえない

ライン


追記‥
ニュース上で見た彼のブログによると
引退することはW杯前に決めていたことらしい。
だとすれば、涙の訳がわかるような気がする。

衝撃的な引き際だけれど
これも彼のやり方 生き方なのかな‥

たたかいおわってvol.3

深夜のワールドカップ準々決勝ドイツ・アルゼンチン戦
延長戦の15分ハーフまでは観ていたのに、ふと気づくとテニスがやっていた
・・・で、結果を知ったのは今朝のこと。
私にとっては意外な結果だった。
アルゼンチンの方が力が上だと思っていたし、勝ってほしかった。
勝ち負けって微妙‥ 必ずしも、力のあるほうが勝つとは限らない。

今朝の新聞に、アドリアーノ「ヒデ泣くな」と題し
ブラジルのアドリアーノがピッチに仰向けになった彼に
「サッカーとは人生のようなものだ。いい日もあれば、そうでない日もある」と
声をかけ慰めた‥という記事が載っていた。
スポーツ選手にとって「勝敗」はやはり重要なことなんだろうか?
やっぱり、勝つために戦うのだろうか?(当たり前だ!と言われそうだけれど‥)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する