FC2ブログ

2006-08

刺激がほしい?

刺激

ふと、こんなものが食べたくなる‥
そんな時もあるのよね。
Oh!すっぱ(;≧σ≦)
スポンサーサイト



生協で買ったもの

クッション

「膝曲げクッション」
先日来、ちょっと腰を痛めているので買ってみました。
この微妙な角度がとってもイイ感じ
寝た姿勢で腰が床面にしっかりフィットして楽です。
ただ‥ 幅が狭いので
朝起きた時に、足がクッションの上にあったら
それは奇跡だと思うのです

横浜土産

ビスカウト 
所用で横浜に出かけた夫のお土産です。
馬車道十番館の「ビスカウト」
ネット上で話題になっていたので、是非食べてみたいと思いリクエストしました。
甘みを抑えたサクサクのビスケットは、口に入れるとホロホロと砕けます。
レモン、チョコレート、ピーナッツの三種のクリームがサンドされていて、結構大きめ‥
一枚でずっしりボリュームがあります。

しゅうまい しゅうまい
おなじみ崎陽軒のしゅうまい。「えびしゅうまい」は初めて見ました。
崎陽軒のしゅうまいって、独特の味ですよね?
そして、昔から変わらないお醤油入れ‥ なんとも可愛らしい

花柄と‥

キー

花柄のキーリングを買いました。
花柄って・・・
見ているだけで優しい気持ちになれるから 不思議

ライン

うたまろ

昨日“うたまろ”が24時間テレビ関連のライブに出演したので
少しだけのぞいてきました。

タオル

タオル

柔らかな風合いと色が気に入ってcatheで買ったタオル。
「MERE&PERE」メレ&ペレ。
フランス語で男と女を意味する名前が付けられています。
このタオルは「メレタオル」。
軽やかにやさしく包み込む女性的なメレタオル。
ふんわりやわらかな風合い、軽やかなボリュームは、デリケートな肌にやさしく・・・
ラベルにはこう書かれています。そして、産地は四国今治‥

タオルといえば、ハンカチ王子の話題で盛り上がっている高校野球界!?
昨日、日米高校親善野球の合宿で選手たちが集結した大阪で
今治西高校の宇高選手が、20枚のタオルをお土産に持ってきて皆に配り
選手たちが、お揃いのブルーのタオルで汗を拭く‥という
微笑ましいシーンが見られました。
なかなかオシャレなことするじゃ?ん

東急ハンズメッセ

東急ハンズメッセに行ってきました。毎年、8月の終わりに行われるバーゲンセールです。
時間に余裕がなかったので、買うものとフロアをメモしてのスピードショッピングでした。
さて、買ってきたものは‥

かいものかいものかいもの

☆チタンシェイプスパッツ1650円。
☆防犯ベル430円。(バイトで遅い娘に持たせる為。必要ない‥か?)
☆5段コンパクト傘990円。(夫用。とってもコンパクト。16センチ位の大きさ。)
☆ボディタオル180円。
☆量り売りのポストカード 
 (これだけ買って400円足らず。
  真ん中下のボトルとコンビーフのモノが気に入っています
☆アドポスター300円。(1950年代のライフ誌に掲載された広告の切り抜きだそうです。)
☆オリーブオイル入りナチュラルソープ100円。
☆アロマオイル各480円。レモングラスとグレープフルーツを買いました。

買うつもりで行ったけれど、商品を見て却下になった物もあったので
これだけ‥。
時計のベルトはサイズを測っていくのを忘れたし‥ 
もうちょっと、ゆっくり見たかったなぁ
31日までやっています。

新聞の投書欄で目にとまった言葉。
「人生には三つの坂がある。上り坂、下り坂、そしてまさかの坂が」
60代の女性の、亡きお母様の日記に書かれていた言葉だそうだ。

「まさかの坂」
誰にでもある「まさかの坂」。 それも一度や二度ではない。
突然立ちはだかった厳しい坂に途方に暮れることもある。
急な下り坂に足をとられそうになることもある。

筋トレしよう!体も心も‥
どんな坂に出会ってもくじけることのないように



おもしろCM

ロッテの新商品ACUOというガムのCM、笑えます。
コチラ右下のTVCMから見れます。
私は「別れ話篇」が好き

UDON

うどん

映画UDONの試写会に行ってきました。
試写会って、実は初めてだったのですが、あまりの人の多さにびっくり
東海テレビの抽選で当たったのだけれど、こんなにたくさんの人が当たったのね‥
そのすごい行列の最後尾に並び
20分位かかってようやく会場内に入ることができました。

さて、映画の方は・・・
途中、少し眠気もあって、じっくり観たとは言えないのですが
まぁまぁ‥というところでしょうか。
「笑いは消化を助ける。胃酸より効く。」というカントの言葉が最初に流れます。
そういえば、最近、お腹を抱えて笑うことなんてほとんどないなぁ‥と寂しく実感。
“笑い”ってやっぱり“健康”のモトですよね‥
笑うだけで、体って活性化するような気がします。

印象に残ったのは、なんと言っても何回も繰り返される
ツルツル、ズルズル‥ 食べられる“うどん”のシーン。
やっぱり食べたくなりますね?
たかがうどん、されどうどん
麺の打ち方にしても奥が深い。 ダシも又むずかしい。
シンプルなものだからこそ、違いが際立つのかもしれません。
この映画、夏休み前の公開だったら、
きっと、うどんを食べに行く旅行者が激増したと思うんだけどなぁ‥。

誰もがひとつ持っているお腹も心も満たされる食べ物 “ソウルフード”。
あなたにとって“ソウルフード”とは何ですか?
‥という問いかけが最後にあります。
う?ん‥ と考えて、でも答えは簡単でした。
きっと、ほとんどの日本人がそうなんじゃないかな‥
それは「○○○○」。
誰もが食べたことがあって、作ることもできて
そして、誰が作っても心がこもっていておいしいもの。
映画「かもめ食堂」で、主人公サチエも言っていた‥

あなたにとって“ソウルフード”とは何ですか?

“アガー”で作ったゼリー

ゼリー

“アガー”というものを使って豆乳のゼリーを作りました。
“アガー”とは? 時々ネット上で見かけて、興味を持っていた食材でした。
その食感は‥
寒天でもなく、ゼラチンとも違う、ぷるんぷるんのなめらかな舌ざわり
とってもおいしいと思いました。
原材料を見てみると
ぶどう糖、寒天、こんにゃく粉、増粘剤、乳酸カルシウム。
こんにゃく粉が入っているんですね?

今回はお砂糖は加えず、黒蜜をかけていただきました。

これから我が家では
寒天、ゼラチンは買わず“アガー”が主流になってしまうかもしれません。

つい買いたくなってしまう物

ジャム

ジャム‥ 好きです。
見るとつい買いたくなってしまい、常に何種類かストックしてあります。
左から「カシス」 「洋梨」 「フォーフルーツ」。
「フォーフルーツ」は
いちご、ラズベリー、ブラックベリー、ブラックチェリーが入った新商品だそうです。

グラス

この夏も何回か、欲しいなぁ?と思う可愛いグラスと出会いました。
ストックする場所の関係もあって、その度にあきらめていたのですが
今回続けて2個破損 オレンジハウスのグラスを購入しました。
普段使いにぴったりな丈夫そうな素材で、カラフルな色合いに元気が出てきそうです。牛乳が似合いそう!?
ライン

今年は、あまり高校野球を見ていないのだけれど
おもしろい!?選手を発見しました
早稲田実業の斉藤投手。
いつもブルーのタオルハンカチを持っていて、マウンド上でそれで汗を拭うんです。
なんだか不思議な光景‥ そういえばハンカチを使う野球選手なんて見たことない。
クールなポーカーフェースの斉藤投手‥なんだか笑える
今日の午後、準決勝があります。

マスカラと‥

マスカラ

マスカラを買いました。クレージュのミラシルというもの‥
気に入っていたフーデルのマスカラは数年前に廃盤になってしまって‥
@コスメというサイトがあるのですが、そこでいろいろ調べて決めました。
(このサイト、消費者のいろんな情報が集まっています。
情報がありすぎて迷ってしまう‥時に、そんなこともありますけど‥)
私がこだわっていたのは、洗顔の時にお湯で簡単に落とせるということ。
コットンにリムーバーを付けてチマチマ落とす‥というのがどうも苦手な私です
クレージュアラシルはフーデルと製造会社がいっしょで、ボリューム感もほどほど。
洗顔の時にツルンと落とせて、使い心地も似ていると思いました。
ついでに購入したのが
今、CMでやっているメイベリンの口紅「ウォーターシャイニーピュア」。
ピュアローズウッドとピュアココアミルクと迷って
商品が多く減っていたココアミルクを選びました。
ちなみに一番売れていたのはヌードベージュ‥  ベージュ系が人気があるのかな?
メイベリンの口紅はみずみずしくて、下地なしでも艶やかに塗れ
リップクリーム感覚で使えるところが気に入っています
価格もかなりリーズナブルです

ひと足早く

ベルメゾンから秋冬のカタログが届きました。
大好きな“はなさん”がモデル‥
欲しい物も何点か

静かに、秋を待つ‥。

カタログ

今朝、5時前、ものすごい音で目が覚めた。
まるで戦争が始まった?と思うような激しい爆音
遮光カーテンを通しても差し込んでくる稲光‥
この地方に住む人にしかわからないと思うけれど
1時間近く、50回くらい?
怖かった?
天が怒っていると感じた‥ 今まで生きてきた中で1、2番の恐怖でした。

元気が出る曲

Daniel Powterの「Bad Day」

昨日のMステに出演していましたね。
何度も聴きたくなる素敵な曲
コチラでPVが見れます。

結婚

既婚の女性に「結婚を漢字一文字で表すと?」というアンケートを行った結果
1位が「忍」、2位が「愛」、3位が「耐」だったそうだ。
「忍」に「耐」  時には必要なこともあるけれど
そんな文字で表さなくてはならないような結婚なら、とっくにやめているな‥
かといって‥「愛」なんていうものはどこを探しても見当たらない(笑)

理想は「和」や「慈」
実際は「護」? そんな気もする私の結婚。

トリニダード・トバゴ

地図

イビちゃんが言っていた。
日本人はおそらくトリニダード・トバゴがどこにあるのかさえ知らないだろう‥
右下、ちょっと見にくいですが赤丸で囲ってあるところがトリニダード・トバゴです。
大きさは千葉県くらい、アフリカ系、インド系の人種が
それぞれ約40%づつで構成されている国だそうです。
楽しみにしている今日の試合‥ 
でも、勝てなくてもいいかな、と思わせられているところが
イビちゃんのトークパワーでしょうか

笑える話

土曜日の新聞に「いわせてもらお」という、読者からのおもしろい話の投稿欄がある。
その中からいくつか‥
その1 新記録
水泳が嫌いな8歳の息子。小学校のプール授業を終えたその日
「泳げたよ」と得意げな顔。「ホントに?」と驚く私にひと言
「うん、4センチ」。嬉しそうな息子に何も言えなかった。

その2 夏のちゅうい
年長の娘が、幼稚園で先生から「おおいちごに気をつけましょう」と言われた、と言って
イチゴを怖がるようになった。
大好きなイチゴを怖がるなんてと思いながら後日先生に聞くと、O157のことだった。

子供ってかん違いありますよね。
今はOLをやっている23才の姪も、幼稚園の頃
七五三を“七五さん”と思っていたみたいで
「おばちゃ?ん、しちごやったことある?しちご??」とよく聞かれました(笑)

その3 聞きたかったことは‥
新婚の頃、家に遊びに来た義父と主人と3人で我が家で昼食をとった後
義父に「用事ある?」と聞かれたので、元気よく「ありません!」と答えた。
買物でも行くのかな、と思っていたら、「爪楊枝」が欲しかったらしい。

これを読んで思い出した。
夫と結婚する前のこと‥「ねぇ、Yさんてどこに住んでいるんだっけ?」とたずねる私に
「聞くな!!」との答えが‥
えっ‥なんで? とびっくりして黙ってしまった。

よくよく考えると、それは東横線の“菊名駅”のことだったのでした。
遠い昔の、嘘のような本当の話です

夕涼み 猫の話

猫 猫1

ジリジリ暑い日中は影を潜めている猫たちも
夕方になると、どこからともなく姿を現します。
右側の猫、とっても美人(猫)なんです。
(画像クリックすると大きくなります。見づらいですが‥)
青い鈴なんか付けてもらって‥やっぱり可愛いと得ですね。
猫の世界にも美人猫とブス猫っていますよね。 
毛並みにしても、とても艶やかだったり
茶、黒、白、グレーと気の毒なくらいにまだら柄の猫もいたり
「だみ声」の猫もいるし‥

先日、新聞に興味深い記事が載っていました。
いわゆる三毛猫はほとんどがメスなんだそうです。
何やら、茶、白、黒の毛色を決める遺伝子のある染色体と
性を決める染色体の優劣の関係でそうなってしまうとか‥!?
結構、難しいお話で、3回位読んでようやく理解した私でした(^_^;)
猫も人間と一緒で、毛色によって性格が違うような、そんな気もします。
左側の猫のような薄茶系の猫は人なつっこい‥
私の経験上、そんな統計となっておりますが(笑)  いかがでしょう

夏が終わる前に‥

布 生地

夏前に買った夏向きの生地が、手を付けられず放置されています。
ブルーのパッチワーク柄は洗面所とお風呂の境のカーテンに‥と考えて買ったもの。
重い腰を上げて‥ ミシンでも出すかなぁ?

腰‥といえば、ちょっと腰の具合が悪いです
座っていて立った時とか、微妙な曲げ方の時にグキっと痛みます。
夫に借りたベルトを巻いて、恐る恐る老人のように歩いています
「月」に「要」 まさに、腰は重要な要!?
早く治りますように

アドレス

弟のお嫁さんから、携帯アドレス変更のメールがきました。
愛犬「メル」の名前が入ったアドレスでした。
アドレスってどうやって考えますか?
電話帳の中をザッと見てみると
自分の名前を入れたもの、家族の名前、イニシャルを入れたもの、子供の名前を入れたもの、これらがほとんどのような気がします。
家族の名前を入れている人は、家族を大切に思っているっていうことなのでしょうか
ちなみに私は、以前は「smile」という文字が入るアドレスを使っていたのですが
迷惑メールが非常に多く、たまたま見ていた広告の○×○×ドレッシングの○×○×と自分の誕生日の数字を組み合わせたものに変更しました。
ちょっと複雑なせいか、迷惑メールは来なくなりました。

ナイス!な呼び方

スーパーサッカー(TV番組)の中で、司会の元極楽とんぼの加藤が言っていたらしい‥
オシム監督の呼び方  「イビちゃん

8月

カレンダー

今日から8月‥
なのに思いのほか涼しくて、昨日今日はエアコンなしで過ごしています。
どうなっちゃってるの?? この陽気?

今月は、カレンダー‥ ちゃんとめくりましたよ
ブランコに乗ってる絵。
ブランコなんて、何年乗っていないだろう。
風を切って、あのお腹がスーッとするような感覚‥ なつかしい。 
ちょっと乗ってみたい気も‥
でも、おばさんが一人で乗っていたら‥ 変だよなぁ

最近のヒット

パン

スリーベースヒット ポンパドウルの食パン「焼くだけ」
食パンを買おうとポンパドウルへ
たくさ?んある食パンの中で目に付いたのがコレ
ラベルに書いてあるようにバターやマーガリンを塗る必要はありません。
一口かじるとサクっと軽?い歯ざわり
娘は、はちみつを塗って食べていました。
絶品又、買いに行きたいです。

ジャム

シングルヒット サンダルフォーのジャム「パイナップル&マンゴー」
セールでいろんな味のジャムが並んでいる中、初めて買ってみました。
パイナップルがシャキっとしておいしかったです。
グロッサリーキタノエースで、200円くらいでした。

ふりかけ

シングルヒット 食べる唐がらし
唐辛子味のふりかけです。
テレビでデヴィ夫人(違ったかなぁ??)が絶賛していたので買ってみました。
想像していたほど辛くはなかった‥ ゴマの味の方がきいています。
でも、食欲は増しますね? この時期、オススメかも 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する