FC2ブログ

2006-10

自殺って?

「自殺」
こんな言葉を書くだけでドキドキしちゃう小心者の私‥
だけど、毎日毎日、テレビや新聞で騒がれているこの件について
素通りするわけにもいかない。

「自殺」する人はある意味
一時的に病的な心理状態になっているんだと思うのだけれど
やっぱり、やってはいけないことだよ。
いじめられたなどと被害者的に扱われるけれど
そんなことには負けない強い心を持ってほしい。
そして、逃げ道を持ってほしい。まわりの人は支えてあげてほしい。
そして何よりも‥
あなたを愛している人がいることを忘れないでほしい。

履修漏れで命を絶ってしまった校長先生。
履修漏れよりも、今回のことで生徒に与えた心理的影響の方が
どれだけ重大なものか‥
生徒集会で泣き崩れ、抱きかかえられて歩く生徒の姿に心が痛む。
スポンサーサイト



眉毛

朝のワイドショーで
ピーコが安藤美姫の眉毛のことを言っていた。
・・・・・。
私だけじゃなかったんだ、そう感じていたの‥
あの眉毛はいかがなものかと‥
メイクでもっともっと可愛くなれるのになぁ?

それに比べて
真央ちゃんのお雛様のような眉毛は
なんとも可愛い

ベルメゾンで買ったもの

カトラリーケース

お箸とスプーン、両方を収納できるカトラリーケース。
小さいところには箸置きを入れるんだね♪
ホコリも入らず、なかなか気に入っています。

植物と暮らす?

多肉

初めて“多肉植物”を買いました。
寄せ植えにしたいな‥と思い鉢を探したのだけれど、なかなか見つからず
cacheのお店の外、隅の方に置いてあった木製のものが良い感じで
値段が付いていなかったので聞いてみたら‥
「すみません‥ あれ売り物じゃないんですよ?」とのこと。
・・・・・。
大きさもちょうど良く、クリーム色でちょっとアンティークな感じもバッチリ!だったのに‥。
残念?!! 
そこで「お願い そこをなんとか?!」と言えるほど“押し”は強くない私だったのでした
そのままワイヤーの籠なんかにいれても可愛いと思うので又、探して見たいと思います

ビオラ 球根

黄色いビオラも咲きました。
チューリップやムスカリ、クロッカスの球根は
なんと!植えて1週間でもう芽が‥
いつ咲くつもりなんでしょう

カメ

実は10年以上ベランダで飼っていたカメさんとお別れしました。
体長は20cm程に大きくなり、住まいも狭くなり
水を取替え中に住まいが破損‥ということも重なり
住んでいる団地のすぐ隣の公園の池に放しました。
この時期、カモもやってくるような広い池で
今は悠々と泳いでいるらしいです

カメさんと入れ替わりに仲間入りした花たち‥
今日はどんな感じかな?とながめるだけで、心やすらぎます

ホームページ、生協とアンテナをUPしました。

カレンダー その1

来年用のカレンダー、1枚目を購入しました。
本当はたくさん楽しみたいので
ひと月1ページのものを選ぶことが多いのですが
あまりの絵の可愛さと色の美しさに買ってしまいました。
あと3枚買う予定。毎年のお楽しみです

カレンダー 
カレンダー カレンダー カレンダー 
カレンダー カレンダー カレンダー

今日は“地下鉄に乗って”を観に行こう!と予定していたのだけど
息子があまりに眠そうなので学校を休ませ、おうち生活しています。
ゴチャゴチャになって、履きたい靴下がなかなか見つからない私の引き出しとか
整理整頓したいと思います。
絶好のお布団干し日和なので、家族分のお布団を全部並べ
たまには‥ こういう日もイイかもね

土と光と水と‥

久しぶりに花とふれあいを始めています。

ビオラ

小さな“ビオラ”の花が咲きました。

初恋草

こちらはあまりの可憐さに、先ほど買ってきたばかりの“初恋草”。
土と光と水。
花にも人間にとっても必要なもの?

怒りと痛みと‥

連日のように繰り返される“虐待”の報道に
こみ上げてくるものを抑えることができない。
虐待をした親はもちろん、多少なりともそういう事実を把握していながら
被害者と加害者を作ってしまった行政。

その子の一生は何だったんだろう?
母親に抱かれ、温かいぬくもりと幸せを味わった‥
そんな瞬間はあったんだろうか?
きっと、あったと信じたい。

言いたい放題‥

昨日、ミュージックフェアで
谷村新司と後藤真希が、かつての名曲「忘れていいの」を歌っていた。

  忘れて いいのよ  私のことなど
    一人で生きるすべなら 知っている 悲しいけれど この年なら
谷村さん‥ さすが 歌 上手い!
真希ちゃん‥ いつの間に とってもきれい!

小川知子さんが
  どうか あなた どうか あなた 
     行かないで 行かないで? と絶叫するのが印象的だったこの歌。

・・・・・・・。

真希ちゃん 歌 下手すぎ!
谷村さん もうちょっとなんとかならないかなぁ?
画面 見るの辛かったよ

効くかも?

コラーゲン

毎年のことなのだけれど
肌のかさつきが気になる今日この頃‥
カネボウのコラーゲンを買おうと売り場に行ったら
こちらが目に付き、買ってみました。
うるおい美率”   井川遥さんがCMをやっています。
コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンが入っています。
カネボウのコラーゲンよりとろっとした感じです。
早速、就寝前に飲んで、翌朝お化粧してみると・・・
んんんっ なんだか‥しっとりしている
気になっていた口の周りのかさつきもない!
ま‥ たった1回の服用で、信じてしまうのもどうかとは思うけれど
あれれ‥と困った時の強い味方かも。
1本当たり200円ちょっと。
夫が毎晩飲んでいるビールのことを思えば安いよねぇ?

夢で再会

何日か前、とってもリアルな夢を見た。
20年以上も会っていないT子とばったり再会する夢。
T子は中学の時の同級生。なんだかとても気が合って
よくある‥一緒に連れ立ってトイレに行ったり、交換日記をしたり
そんな間柄だった。
最後に会ったのは、T子に男の子が生まれ、私にはまだ子どもがいない頃‥
その頃住んでいた社宅に招かれ、おいしい料理をたくさん作ってもらった。
元町の家具屋さんであつらえたという素敵な家具に囲まれ、
毎日、旦那様に手づくりのお弁当を作っていると言っていた。
その後、ご主人の仕事の関係でイギリスへ行った。
何回かクリスマスカードをもらった。
ただ‥ ちょうどその頃、我が家には長男が生まれ
その病気のことで、今や「鉄の女」とまで言われるようになった私も
さすがに落ち込んでいて、返事を書くことができなかった。
翌年届いたクリスマスカードには「返事がないので心配しています‥」と。
それでも返事を書く気持になれなかった私。

カード

夢の中の再会は、現実?と思うほどリアルだった。
再会を喜び合い「まさか‥これ、夢じゃないよね」と言った私。
夢から醒めると、目には涙が滲んでいた。

T子のこと、心のどこかにやっぱり引っかかっていたんだね。
今はたぶん又、実家のある鎌倉に住んでいるんじゃないかと思う。
いつの日か、本当に再会する日は来るんだろうか‥
きっと‥ きっと、来るよね

小倉トースト

ネットサーフィン中に見かけた「小倉トースト」をマネして作ってみました。

パン
サンドイッチ用のパンにバターかマーガリンを塗ります。

あん ミルク
その上に、小倉あんと練乳をトッピング。

小倉トースト
サンドしてトーストすれば出来上がり?

サクッとして、噛んだ瞬間、ふわ?っと練乳の香りが広がります。
練乳はポイントかも あんは少なめでもいいかな、と思います。

心に響く言葉

新聞や雑誌を眺めていると
ドキッとするような言葉が目に留まることがある。

「あなたの住む部屋が、あなた自身なのです」
ドキッ‥
かなり散らかっています。掃除をしても、いつもザッと掃除で
押入れを開けたり、タンスの中を中を見ると結構乱雑だったりして‥
まさに、エエ格好しいの私そのものかもしれない。

「自分が変わると、まわりが変わるのです」
他人の行動やまわりの状況に不満を感じること、よくあります。
自分のことを棚にあげ、イライラします。
変わることって、結構大変なこと。
まずは自分が変わる努力をしてみて‥
すると、いつのまにかまわりが変わっている‥そんなことってあるかもしれない。

「人生に意味のないことは起こらない」
突然のアクシデントだったり、不運な出来事‥ はたまたラッキーな出来事。
どんなことも、起こるべくして起こったこと?
警告や戒めだったり、ご褒美だったり‥
そんな風に受け止めて、一日一日を過ごせるといいな、と思います。

どれも、なかなか難しいことだけどね

向井さんの件で‥

向井さんのサイトのなんでもBBSというところで
いろんな方が意見を述べていました。
とても興味深く拝見しました。

ファンデーションとシャンプーバー

ファンデーション シャンプー (画像暗いね‥)
ファンデーション‥ 迷った末、資生堂のマキアージュにしました。
クライマックスモイスチャージェル、ポンプタイプです。
使った感じは、結構薄付きで、きめ細かな仕上がりです。
ずっと使っていたプラウディアのものよりもナチュラルな仕上がりかも‥。
まぁまぁ、80点の満足度です

ラッシュのシャンプーバーを初めて購入しました。
9種類の中から選んだのは“ジキルとハイド”
黒い部分は、ゴマペーストと炭パウダー。
髪に栄養を与え、毛根に付着する汚れや皮脂をしっかり洗い流してくれるそうです。
白い部分は、髪をたっぷり潤してコートするカカオバターとキューティクルを整えてくれる
レモン果汁が入っています。
香りは、オリエンタルでスパイシーに香るフェンネル、タラゴン、パインオイルの組み合わせで、
結構濃厚かな??
使った感じは‥
とても泡立ちが良くて、ソリッドタイプって初めてだったのだけれど
頭にまんべんなくゴシゴシできて洗いやすい
すっきりさわやか洗い心地はとてもよかったです。
ただ‥ シャンプーバーは単品なので、それだけだとやっぱりキシキシする感じ。
で、結局その後、別のトリートメント剤を使いました。
ヘアケア商品っていつも思うんだけれど
気に入った香りがあっても、シャンプー、コンディショナー、トリートメントまでは揃っても
ワックス、スプレーなど全てをトータルで揃えるのはなかなか難しい。
で、いつもいろんな香りがゴッチャになってしまうのよね‥
何か良い方法はないかしらん?

新しいスリッパと‥

スリッパ

新しいスリッパを買いました。
リメイクスリッパ、2足目です。
ソフトな履き心地で気に入っています。
いろ?んな柄があって、同じ物がないところがイイです
今回はドラゴンズの優勝セールで2割引でした

遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして?
 ナゴヤドームにつめかけた 僕らをジーンとしびれさす?

どこへ行ってもこの歌が流れていて
耳から離れないよ?!!


チョコ

デパートの「北海道物産展」でロイズのチョコレートを買ってきました。
すご?い行列だった
20分くらい並びました。
あまり並ぶのは好きじゃないのだけれど
いつもビールをくれる近所の友人(ビール飲まないのに、お中元お歳暮で貰うらしい)に
あげようと思って頑張りました。  (A;´o`)=3 ふぅ‥ 疲れた?!!

やっぱり、理解できない‥

向井さんは
「母体を生殖の道具として使う行為」などとする懸念について
「お金のためではなく、本当にボランティア精神からおなかを貸してくれる人もいる」
と強調した、と記事にあった。
出産って、時には命を失うこともある重大なこと。
母体は変化し、長い月日をかけて命を育み、この世におくりだす。
そんな思いをして産んだ子どもを、他人の子どもとして認識し手渡すなんて‥
私には考えられない。
それに、「ボランティア」って‥
こういう場面で使う言葉じゃないと思うよ。

素敵なCM

コチラ
今、とっても気に入っている資生堂のCM。
いつだったか、このCMが作られるまでを番組でやっていました。
涙が流れるシーンを長い時間をかけて撮ったけれど
結局、そのシーンは使われなかったそうです。

わすれます わすれます  新しい私になって‥
ソフトな歌声もとっても素敵
顔を洗っている時の顔と最後の顔‥ ぜんぜん違う。
見てるとジーンときちゃうのは何故だろう‥
嫌なことは洗い流して
毎日、新しい私に生まれ変われるといいね。

秋晴れ

空

眩しいほどの晴天が続いています。
カーテン越しに差し込む光も、日に日に長くなって
夕暮れ時に寂しさを感じる季節になってきました。

家族が起きだす前に、コーヒーとフランスパンとプルーンの簡単な朝食。
身体の中からムクムクと力が湧いてきたので
今日はため込んでいたこと、片付けにかかりたいと思います

収納

100均で買ったコルクボードと雑貨屋さんでみつけた画鋲で
収納スペースを作ってみました。
アクセサリー


ベルトは記憶がないくらい前に?セシールで買ったハンガーを使っています。
ベルト

悪いのは誰だ?

小6の女の子の自殺で
頭を下げ謝る教育関係者たち‥ 中には涙を流す人も。
本当に悪いと思っているのかな‥
この人たちがきちんとしていたら、防ぐことはできた?
悪いのは誰? 
いじめた子? その子を育てた親?

ただ‥  その子を救うことができたのは
もっとも身近にいた親たちではないのか‥と私は思う。
それが
とっても残念。

買物は楽し♪

今日はジムに行こうとはりきっていたのに
最近、きまぐれに訪れるお客様がやってきた‥
‥で、急遽予定を変更してGOSHOPPINGとなりました。

買物

買ったのは、たわいもないものばかりだけれど
時間の制約なしにブラブラするのが・・・とっても楽し?い
カエルのものは、お風呂で石鹸を付けて足の裏をゴシゴシするものです。
ギザギザ部分も、柔らかいところやツボ押しになっているところもあって気持よさそう
その他、赤いタワシや、いつも持ち歩いているミント2種。
ハート型の木のボタン。
レトルトカレーのフェアをやっていたので、カレーも2種類買ってみました。
左、鳥肌の立つカレーって‥? ネーミングのおもしろさに、ついカゴに入れてしまいました
東急ハンズ&ソニープラザで購入しました。

名古屋に初出店した?30℃の石盤の上でコネコネ混ぜ合わせる
マジックアイス」も食べてみました。
私が注文したのは「ハワイアンパラダイス」。
トッピングはアーモンドスライスとキャラメルプレッツェルにしてみました。
フルーツもたっぷり入ってなかなか美味でした


今日はサッカー・ガーナ戦
テレビの前に座れるよう、急いで仕度しないと

向井亜紀さんのお話に関連して思うこと

子どもを授かった私には
子どもを授からない人の気持ちを100%理解することはできない。

子どもを産んだことのある私には
代理母になって他人の子どもを産める人の気持ちが100%理解できない。

最近の医療は、人間が冒してはならない領域にまで達してしまっている気がして怖いです。

朝ごはん

朝ごはん

★今日の朝ごはん
いつもの雑穀入り食パンにさつまいもを入れてみました。
さつまいもを入れたら‥ 水を増やすべきか、減らすべきか判断つかず
微妙な焼き上がり‥ 娘にはもちもちしておいしいと好評だったけれど。
最近、ハマっている海草サラダ。白きくらげがコリコリしておいし?い♪
ドライプルーンはほとんど毎日食べています。
う?ん‥ おなかいっぱい!!

雨の日曜日‥ふと気付けば今日から10月ですね。
10月1日は「コーヒーの日」と新聞に書いてありました。
コーヒー大好きだけれど、胃の弱い私は、ストレスなどで調子が悪いと
とたんにコーヒーが飲めなくなるので、バロメーターにもなります。
春頃、ずっとコーヒーが飲めない時期があったかな‥
家で飲むのは、もっぱらリーズナブルな
ブルックスコーヒー”やスーパーや生協でも買える“小川珈琲”。
たまにはリッチに、上質なコーヒーでも淹れてみようかな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する