FC2ブログ

2006-12

一年の終わりに

戌年も残り一日となりました。
我が家にとっては、今年一年大きなトラブルもなく
穏やかな一年でした。

少し腰を痛めてしまったりして
やっぱり年かしら‥?と強気な私が少し弱気になったりもしたけれど
来年も無理せず、マイペースで行きたいと思います。

小田さんの「クリスマスの約束」とっても素敵でした。
来年60才になるとはとても思えない小田さんの歌声‥
はじまりの曲は大好きな「言葉にできない」
♪あなたに 会えて ほんとうによかった
出会えたすべての人に、そう言いたい‥
そんな気持になりました(かなりクサイですが

ここで出会えた皆様にとって、来る年が良い年でありますように
来年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



お取り寄せ♪

せんべい

ネット上で美味しいとコメントされていた「たまねぎ畑」
南部せんべいに「たまねぎ」って珍しいですよね?
当然のごとく!?誘惑に負け、買ってしまいました
「巖手屋」さんというお煎餅屋さん
ホームページを見ると、たくさんの種類があって
それを知ったら又いろいろ食べてみたくなり、「お味見セット」というのも注文してみました。
入っていたのは、納豆、胡麻、みそがみそ、林檎、かぼちゃ、焼いも、まめごろう
唐辛子、落花生、しょうゆ南部、いか‥ 
この他、薄焼きタイプや小判タイプなど、たくさんの種類があるようです。
南部せんべいというと「固い」というイメージがあったのだけど
こちらのおせんべいはとても軽くてサックリしています。
「たまねぎ畑」は胡麻のおせんべいの上に
カラッと揚げたスライスたまねぎがトッピングしてあります。
塩味を想像していたのですが、ほんのり甘い味でした。
他にお試し用の小さな箱入りおせんべいも添えられていて
お店の方の温かい心遣いも感じられました
又、買ってみようかな‥と思っています。

ライン

さて‥ 今日は小田さんの「クリスマスの約束」の放送日。
クリスマスを過ぎた28日に放送っていうのもちょっと何なのですが
毎年、楽しみにしている番組です。
レミオロメンの「粉雪」を歌うらしく、とっても楽しみ
小田さんの歌う「粉雪」 どんなかなぁ?

いろいろ‥

今日は娘の今年最後の大学登校日?でした。
ふと思い立ち、お弁当を作りました。  すっごい久しぶりのこと
冷凍室に栗があったので栗ご飯。その他はあり合わせの物ばかりです。
お弁当


イニシャル
買い物中、可愛いイニシャルチャームを見つけ・・・
アルバイトのお給料が入ったばかりの娘に買ってもらいました!!
レジのところで
「買ってくれるんだよね?」と言ったら
店員さんにふふっと笑われてしまいました。
キャッツカフェでパフェまでご馳走してもらって‥  スゴイ母
たまにはイイよね?


温熱 ヘチマ トリニティー

最近買ってみた物たち
☆蒸気温熱パワー
CMを見て「コレいいかも?」と買ってみました。
これは腰に貼るタイプ。胃の弱い人にも良いみたいです。
じんわり温かくて心地よいです。
☆ヘチマコロン石鹸
薬局で衝動買い
コロンと言うからには‥?と匂いに期待したのに、香りは全然良い香りではありませんでした。
でも、泡立ちはとても良く、お肌に優しいかも!
☆トリニティラインの化粧品
いつもはファンケルを使っているのだけれど、今ちょっと浮気しています。
化粧水はたっぷり使いたいものなのに、ファンケルって小瓶でお値段も少々高い!
ついケチってしまうんですよね
化粧品っていろんなものがあふれていて、何を選んだらいいのか難しいです。

おととい「M1グランプリ」を見ました。
久しぶりにお笑いをじっくり見たのだけれど
お笑いって奥が深いですね?
0.1秒差の言葉のリズムや声のトーンや表情で笑いが生まれる。
何気なく繰り広げられる舞台にもいろんな計算があるんですね。
いろんなコンビ、それぞれ個性豊かで
食べ物といっしょ、人それぞれ好みがありますね。
「チュートリアル」大好き 
録画したビデオ、何回見ても笑っちゃいます

掃除

2?3日前に松居一代さんのお掃除関連の番組が放送されていました。
汚れたお家を訪問して、意欲的にキレイにしていく姿‥
刺激を受けましたね?
私もボチボチ取り掛かり始めていますが、前途多難な気配です‥

家の中と心の中・・・一致していると思います。
汚れたお家には幸せはこない・・・これも真実だと思います。

でも、トイレの便器を素手で洗う‥
これはできそうもないな
これができてこそ、達人といえるんだろうか‥

生協で買った物の中から

DSC04217.jpg

こちらは今日届いた商品の中から
☆トマトと5種の野菜入りケチャップ  味に深みがあってなかなか美味しい。
☆12Pチーズ  チーズ大好き!
☆ミルクプリン  素朴な味で生協の人気商品。
☆蓬莱の肉まん  この時期、よく買います。
☆ねぎとろサイコロカット  食べる分だけ取り出せ使いやすい。私は食べないけれど‥(^_^;)
             
DSC04158.jpg

☆お豆と雑穀のホットケーキミックス
  まだ使っていません。成城石井などでも売っていますね。
☆サーターアンダギーミックス
  卵を加えるだけで簡単に作れます。
  う?ん‥ でも、買った物の方がおいしいような気も・・・?

DSC04159.jpg

☆菜果菜園
  お気に入りのジュース「菜果菜園」のペットボトルタイプ。
  ほどよい野菜感がおいしい♪
☆ハーシーチョコレートアイスバー
  ちょっと小ぶりでちょうど良い大きさ。
  1本30円程度とお手頃価格でおいしい。よく買います。


fu-L3.gif

なんだかあっという間に年末になっちゃいましたね。
例年より暖かいせいかあまり実感がありません。
年賀状もまだ手を付けていないし・・・
何をしているというわけではないのに、気ぜわしい今日この頃です。

漢字一文字で表すと・・・

今年を漢字一文字で表すと‥という恒例の記事が新聞に載っていた。
一位は『命』だそうだ。
自殺、虐待で失われた命、代理母出産、悠仁さまの誕生‥
私にとっても、先日、思わぬ人が突然命をなくし
命について、いろいろ考えさせられた一年だったように思う。
生きているっていうことは、常に死と隣り合わせなんだね。


‥で、我が家のそれぞれの一年を考えてみた。
まず娘
なんだかんだと言いながら、大学に合格できたこと、奇跡といえるかもしれない。
なので『実』  私にとっても嬉しくホッとできた出来事だった。
今は、その実った花もしおれつつあるけれど
今を大切に大いに楽しんでほしいと思う。

息子
『安』
大きく体調を崩すことなく過ごせた。
ハンディキャップのある息子は、これだけで80点はもらえる。
よ?く思い返して見ると、ピーナッツアレルギーで救急車に乗ったりもしたけれど
そんな記憶も薄れつつあった、結構、楽天的な母でありました。
体重も少し増えたし、元気であれば◎です!


やっぱり『勤』かな。
毎日帰りは9時過ぎで、休みと言えば競馬か録画したビデオ鑑賞、ごろ寝‥
そんな過ごし方が、実はちょっと不満でもありますが
健康でいてくれることがありがたい。
モリモリとご飯を食べてくれるのが健康のバロメーター!?


『波』
私自身はそう変化のない一年だったけれど
まわりは結構揺れていた。
心を病んでしまった人、
苦しく辛い病状に、人間の心のもろさ、難しさを感じた。
打ち寄せる波に、私の心も少し揺れた。

さてさて、皆さんはどんな一年だったでしょうか??

怒らない 怒らない・・・

怒っている人は美しくないよね‥ つくづくそう思う。
なのに怒れちゃうこと、あるんだよねぇ? 

先日、“光”に変えたばかりのうちの電話。
携帯に母や姉からの着信履歴があり、家からかけようとしたら
ツーッと聞えるはずの発信音が聞こえない。
やむなく携帯から母に電話すると
家の電話にかけたら「おつなぎできません」と流れたよ、とのこと。
夕方の忙しい時間に電話会社に連絡をとる。
携帯からなので、時々ピー!とかいって音声がとぎれる。
結局、コンセントを挿しなおすことでなんてことなく直ったのだけれど
何故か怒れる私‥ プンプン‥ 困るじゃないの?!!
NTTはこんなこと一度もなかったよ?!!
「こんなことあっちゃ困ります!! クレームとして上に伝えるように!!」
アルバイトであろう男の子に言いました。
今考えれば、なんであんなに怒れたのか不思議なんだけどね

あと、よくあるのが運転中。
車線変更したいらしくウインカーを出してる車。
減速してあげてるのに、入るんだか入らないんだか
中途半端な位置にいる。
「ハッキリしろよ?!!」

この間なんか、バスに乗っている時
前に邪魔な車がチョロチョロしていてバスが発車できない。
運転手さんはもちろんクラクション鳴らしていたけれど
今日は乗客であるはずの私も
思わず「ナニよ?!!」と呟いていたのでした。
これには我ながら、ちょっと(-"-;)ギクッ!!だったけどね。
運転は決して、決して荒くない私ですが
車に乗ると少々人が変わるかもしれません。
いや、本性が出るのかもしれません(^_^;)

長女を出産した病院に「マリア様」というニックネームの
いつも微笑みをたたえた看護師さんがいたっけなぁ?
あぁ‥ 私も、マリア様のように
怒らない人になりたい。

幸せの種

今週のナオコーラさんのエッセイに書いてあったこと。
 
・・・これから新宿で買物をして帰る。 帰る前に服を買いたい。
    理由は、自分がどういう時に幸せを感じるかがわかってきたからだ。
    文字を書く、気に入る服を手に入れる、知らないことを知る、人と会う
    社会と繋がる、そのようなことだ。
    この中で、帰る前にできそうなことは「服を買う」くらいだからだ。
    ちょっとずつ、自分を幸せにしていこうとたくらんでいる。
    ひとりぼっちの人だって、皆に迷惑をかけている人だって
    幸せになろうとしてもいいんじゃないだろうか?・・・


ちじみ

気の合う友人と韓国料理店でおしゃべりランチ。


コップ サンタ

可愛い雑貨を買う。

ヨーグルト

‥で、やっぱりおいしいものを食べること?
“たっぷり”って幸せだよね

今日は、ビヨンドヨガのプログラムに参加してきた。
体も心もストレッチ&リラックス

おもしろい話に爆(^▽^笑)
娘がおでこを出していたら、友達に
「タカ&トシのタカに似てる!」と言われたらしい

‥で、やっぱり家族みんなが元気でいられること、これがあってこそ!

今日は、あとどれだけ幸せになれるかな

苦手なヒト

苦手な人‥  いますか?
キライ!というわけではないんだけれど
何故かその人の前に立つと身構えてしまう‥
そんな人が2?3人、頭に浮かびます。
みんな女性です。
一見、すこし怖そうで言葉もちょっときつめで‥
過去にチクッとくるような事言われた経験があります。
でも、決して悪い人ではないんです。
そう‥仕事なんかはバリバリこなしちゃう、そんな切れるタイプの女性です。
ただ、小心者(!?)の私は、一度“苦手”とインプットしてしまうと
「あなたのこと苦手です」オーラをしっかりと出しているみたいで
相手もきっと私のこと好きじゃないよなぁ?と思います。
こういうのって伝わるんですよね‥  難しいです。

何年か前、おもしろいことがありました。
スポーツクラブでバイクをこいでいた私‥
すると、ちょっと苦手なIさんが近づいてきました。
Iさんが近づくにつれ、ふぅふぅいいながらこいでいたバイクの付加がどんどん軽くなり
とうとうゼロに・・・(カラカラ?という感じ・笑)

私の心拍数、一気にアップしていたんですね。
体は正直です

復活

身近につらい出来事があり
更新が滞っておりました。

あれから1週間‥ 
人は転んでも、立ち上がり歩き出す
いや、歩かなくてはいられない生き物なんですね。
つらい出来事は、心の片隅のポケットにしまい
又、スタートです。



ホームページのアンテナ、アップしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する