FC2ブログ

2007-01

今日は・・・

少しでも時間が空くと
何かしら用事を入れ、バタバタと過ごす‥そんな性分の私です。

‥が、今日は出かけるのをやめ、ふわ?っとした時間を過ごしています。

今日は生協の配達日。届いた商品の中から‥
DSC04305.jpg

お料理はあまり得意でない私は、おだし類はもっぱらこういう物に頼っています
味噌煮込みうどん‥ なんと、この冬初めての購入です。
暖かい毎日で、食べたいなぁと思える日がくるのでしょうか‥?
お気に入りのコモのパン。クロワッサンリッチというだけあって
普通のタイプより、ちょっぴりリッチな風味のクロワッサンです。

DSC04304.jpg

今日のお昼ごはんは、届いたものの中から冷凍のちぢみをいただきました。
イカやニラがたっぷり入って、なかなか侮れない味でしたよ
line4.gif

昨日、来年成人式を迎える娘のレンタル着物の予約をしてきました。
何枚くらい合わせてみたでしょうか‥
10枚は越えていましたね担当してくださったおばさまは、ハァーハァー言っていました(笑)
いろんな色を試してみたかったみたいで、赤、黒、ブルー、ピンク‥ 片っ端から選んでおりました。
黒や紫など地味な色が似合うタイプの子ではないので
最終的には明るい色合いのもので
押切もえちゃんがプロデュースしたという着物になりました。
スポンサーサイト



洗顔2種

DSC04301.jpg

冬場、どうしても肌の乾燥が気になって
CMに刺激され、キュレルの洗顔料を購入しました。
ポンプタイプで、ふわふわのメレンゲのような泡が出てきます。
とっても低刺激で優しい感じ♪
・・・が、やっぱりず?っと使い続けているパパウォッシュ、これも外せない。
かれこれ10年位は使っているかも‥。
これを使った時のさっぱり感、肌の奥深くの汚れが取れる感じ
ツルツル感はクセになります。
ちょっと浮気すると、なんとなくお肌の調子が悪くなるので
これはたぶん一生使い続けていくだろうなぁと思います。

化粧品選びってとっても難しい。
良さそうな化粧品が氾濫しているので、つい試してみたくなるけれど
お肌はとても敏感に反応するので
あまり浮気はしないほうが良いのかもしれませんね

開き直り

昨日は息子の用事で出かけていたので
お昼ごはんは、帰りにマックのドライブスルーに寄り購入。

「メガマック」、買ってみました!!
ものすごく分厚いものを想像していたのだけど
厚さはそうビックリするほどでもない。
そう‥ 考えてみれば「ビックマック」にハンバーグを2枚足した厚さ。
食べられないかなぁ?と思いつつも根性で食べる
そして‥ ついでに買ってみた「三角マロンパイ」も食べてみる
マックのサイトで調べてみたら
「メガマック」754kcal 「三角マロンパイ」273kcal だって?!!
う?ん‥ 1000kcalを越えた?!!

体重にことを気にしつつも、食べるのは楽しい
「まだ大丈夫よねぇ??(どんな意味だ?・笑)」と開き直る。
開き直りは強い。
そして、開き直りは怖い

肉の多い「大乃国」 反対から読んでもニクノオオイオオノクニ(笑)

DSC04295.jpg

もと横綱大乃国が
「第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業」というスイーツの本を出しています。
横綱の時は気弱な印象であまり好きではなかったけれど
この本はちょっとおもしろそう
スイーツ好きの私としては興味津々です。
食べてるコレは、アンジェリーナのモンブランかな??

ちょっと真似をして・・・

DSC04234.jpg

人気ブログ「お部屋をキレイにするブログ」さんの真似をしてみました。
バッグの中身を毎日このカゴに入れておきます。
バッグって服装によって変えますよね。
以前、変えたバッグにお財布を移し忘れて
買物をしていざお金を出そうとしたら、入っていなくて冷や汗をかいたことがあります
バッグの中って街角でもらったティッシュとかレシート類とか・・・
いろんなものがたまってしまいますよね。
この習慣にすると、使わないバッグの中はいつもスッキリ
忘れ物もなくなります。

自惚れ

娘との会話
Mステを見ながら
娘 「私、カエラちゃんに似てるって言われるのよねぇ?
私 「はぁ????あなたはタカ&トシのタカでしょう!?(12/13ブログ参照)
   髪型が似てるんじゃないの?
娘 「え?!! だって前の髪型の時から言われてるよ?!!」
私 「こんなに太ったカエラはいないわ!! アンタはデカエラだわ

自分で言って、自分でウケた

30%off

ボザール

家の近所の雑貨屋さん「ボザール」でいいなぁ♪と目を付けていたマグネットボード
後日行くと、なくなっていました(;_;)
あ?あぁ‥ やっぱり、良いと思った時に買っておかないとなぁと後悔していたら
後日、他のチェーン店で、30%オフになっているのを発見
「オフ」や赤い文字には過敏に反応してしまう私です(^_^;)

写真やポストカードを飾るのに、プッシュピンとか使わず傷つけずに
気軽に飾れるものがないかなぁと探していました。
まさに、これはぴったりの商品!!
なんだか新しいポストカードも欲しくなってしまいました

オシムが語る

オシム

記事の中で印象的だった言葉

・・・まず、06年の成果は?
「私ではなく、みなさんがどう評価するか。
サッカーに限らず、日本は平均点で満足しないお国柄だ。
経済や政治も含め、あらゆる分野でトップクラスになるのは簡単ではない。
伝統や経験は、お金では買えないからだ。
買うことができれば、日本はすぐ世界のトップ3にはなれる」

・・・代表監督を引き受けて幸せか?
「どういう意味?幸せのみ感じる人間は正常ではない。私はまだ自分が正常だと思っている。
考えない人だけが、幸せになれることがある」

相変わらず、深い「オシムの言葉」。

これで、そこそこの結果を残してくれれば
いうことないんだけどなぁ?  オシム様

みんな元気だ!!

スポーツクラブに行ってきました。
今年2回目です。久しぶりにエアロ50分・・・
初めて受けるインストラクターのクラスで
「動き」  複雑で、なかなか難しかったです
おばちゃんの私より、もっともっとおばちゃん、おじちゃんが
とっても元気で頑張っています!!
永井大だったかな‥ ジムには元気な意欲あふれる人しか来ていないので
行くだけで元気をもらえる!!と言っていたけれど
ホント、そう思います

最近買った本

本 本

今日は3連発でございます‥(笑)

どちらもどうってことない本ですが‥
お掃除関係の本は、最近は流行りというか、店頭にたくさ?ん並んでいますよね。
つい、買ってしまいました
まださわりしか読んでいないのだけど
やっぱり、掃除と運気、人生は・・・
おおいに関連があると・・・
そう思わされますね。
表紙をめくったところに書いてある
換気する・捨てる・汚れを取る・整理整頓・炒り塩(?)
すべて“心・身体”にも置き換えられるように思います。
キレイになりたいなら、鏡を磨く?
早速、お化粧に使う鏡、ガラスクリーナーで磨いてみましたよ。
ぴかぴかに磨いた鏡で顔を見たら、なんだか朝見たときより
我が顔が美しく見えたから不思議です(笑)
心の中もいらない物はとっとと捨てて、新しい風を入れ
整理整頓できたらいいですね。
お掃除の本だけど、自分に喝を入れ、刺激をもらえる‥そんな本です。

細木さんの本、これを買ったのは久しぶりです。
火星の私は今年は“健弱”小殺界の年です。
占いを100%信じるわけではありませんが
引くか、出るか、留まるか‥ 
迷ったときには目を通してみようかなぁと思っています。

最近、パワー不足を感じています。
やるべきこと、一応こなしてはいるものの
なんだか「疲れるなぁ?」とつい呟いてしまうそんな日々
運気のせいか、年齢のせいか‥
粛々と乗り越えたいと思います

生協で買った雑貨

生協

今日届いた生協商品の中から、雑貨を紹介します。
☆ボトル詰め替え容器
 詰め替え用のシャンプー、コンディショナー等を
 パッケージのまま入れられる容器です。
 詰め替え用の普通のボトルは使っていましたが
 詰め替えるのって面倒だったりしますよね。
 なかなか全部をキレイに入れるのも難しいし・・・
 届いてみたら結構大きめのサイズでした。幅12cm高さ25cmくらい。
 蓋はパコッと外せるタイプでなかなか使いやすそうです。
 2個セットで900円。
☆エコボンリック
 三角コーナー用のゴミ袋です。
 回収ペットボトルから作られた再生原料を使用しています。
 生協ではいろんな種類のゴミ袋を扱っていますが
 最近はコレを使っています。60枚入り328円。
☆エルベナ パワーストック
 レチノールを含浸したカプセル美容液。
 ここ数年使っています。効果はどうかな‥
 50カプセル入り5250円。
☆耳ねんボー
 粘着式の耳掃除用綿棒。120本入り498円。
 
食品類はおでん用練り物や牛すじ、こんにゃく等が届いたので
今晩はおでんで?す

きなこもち

チロルチョコの“きなこもち”はかなりヒットしているらしいですが・・・

きなこもち きなこもち

こんな“きなこもち”もあります。
左はチロルチョコパン“きなこもち”、右はアイスの“きなこもち”
右の丸永製菓のアイス“きなこもち”はなかなか美味です。
柔らかなおもちをきなこアイスで包み、
外側はパリパリのきなこチョコでコーティングしてあります。
冷凍室から出して数分たってから食べるのがお薦め
アイスなのにおもちがもっちり、トロ?リとしています

ノルウェーの漁師さんが・・・

ハンドクリーム

「良い」と評判のニュートロジーナのハンドクリームを買ってみました。
保湿力が高いので、つけるのはごく少量でOK!
つけすぎるとべたつく感じがあるので要注意です。
つけてしばらくすると、サラッとしてきて保湿力が持続します。
びっくりしたのは、翌朝触ってみたらツルッツルになっていたこと
もはやこれはハンドクリームではなく、手の化粧品と言えるかもしれません。
容器のデザイン、色合いもなかなか素敵です♪

‥で、キャッチコピーに「ノルウェーの漁師さんも使っている」とあったのですが
本当かなぁ?(笑)

加齢

タオル

今日、バーゲンで買ったタオルです。
年齢は重ねても可愛いもの好きは変わらず・・・

ライン

今日、新しい免許証が届きました。
いつも警察署で免許の更新をしているので
私の手元には7枚の免許証があります。
ズラズラ?っと並べてみると
その顔の変化はやはり歴然と・・・
20代から40代も後半ともなれば、当然のことだけど
5年に1度の更新になってからは一段と感じます。
ジーっとながめ、ひとりショックを受けておりました。
緩やかな上り坂が、ピークを過ぎ下り坂に・・・
それは人間として、とても自然なこと。
でも、微笑んでそれを受け入れる‥ 
まだ、そんな心境には至っておりません。

題名‥ 「加齢」にしたけれど
「加齢」ってイヤな言葉だね(笑)


ミントいろいろ 色いろミント

DSC04283.jpg

バッグの中にはたいてい“ミント”が入っています。
お店で新しいものを見つけると、つい買ってしまいます。

DSC04286.jpg

今日買ったのがこちら‥ヒントミント、アイロニーペパーミント
なかなかオシャレな容器で気に入ってます

くったり生活

あくびをする猫みたいにくったりゴロゴロ、
暇をもてあましている気分で
(決して暇というわけじゃなく)
今日という一日をはじめてみよう。
あわてるとろくなことがないし、
野菜のあく抜きや、今日の空模様なんかが
どうでもよくなっちゃったりするのは
ちょっとかなしい気がするもの。
とりあえず身のまわりをあったかくして、
おいしいごはんを作ろう。
小さな苗木に水をやって、
久しぶりの友達にも電話してみよう。(フェリシモkrasoより)

DSC04268.jpg DSC04262.jpg

年が明けてからはのんびりとした日々を過ごしています。
届いてから、ずっと見ることができなかったフェリシモのカタログを開き
ながめたりしています。
おしゃれな服や雑貨、きれいな写真‥
見ているだけで、とってもゆったりした気分になれます。

DSC04270.jpg DSC04271.jpg

最近は、料理のレシピなんかも載っていたり、刺激をもらいます。

野菜のあく抜き‥ つい手抜きしちゃうタイプの私
ずっと家にいると、着ている服やヘアスタイル、これまた手抜きです。
小さな一日を丁寧に過ごしたいものです。

理想の女性

栗原さん

今年60才になられるそう‥
とても生き生きと若々しい。
2日の教育テレビで
栗原さんが出演している英会話番組の特集があったので見てみた。
お化粧もファッションもとってもナチュラル!
生き方もすべて自然体なんだろうなぁ
いつも襟ぐりが広めの服を、とてもきれいに着こなしている。
声も話し方も、静かで穏やか‥  前に出すぎず、控えめ過ぎず
年齢を感じさせない、贅肉のないスレンダーなボディと美しい肌
きっと、体に良いおいしいものを適度に食べていて
その生き方、暮らしぶりが現れているんだろうなぁ
その人の顔や体は、その人の生き方が作るもの‥とあらためて感じた。
栗原はるみさん‥ 理想の女性です♪

ご挨拶

moji357_llus.gif

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する