FC2ブログ

2007-02

香り&電化製品

DSC04357.jpg

ものすごく久しぶりに、身につける香りを買いました。
ボディショップの「ゼスティーニ」というオードトワレ。
いつものようにクンクン‥と、いろんな種類の香りを嗅いで
たくさん嗅ぎすぎて、何がなんだかわからなくなりながら(^_^;)
柑橘系でサッパリ系?と感じたこの香りを選びました。
つけた瞬間は柑橘系が強めに香る
そして、少したつと甘?い香りに変化します。
自分に合っているか‥  ???ですが
しばらく楽しんでみたいと思います。
____________

掃除機が、ジジジっという不気味な音とともに突然動かなくなり購入しました。
ついでに買おうと思いながら、保留になっていた炊飯器も購入しました。
そして、ミシンも調子が悪くなり購入予定です
電化製品って一気に故障するらしいですね。
ミシンは20年以上使っていたものです。

掃除機は今流行りの「サイクロン式」のものにしました。
匂いは気にならなくなりました。
ゴミが紙パック式でないので、ちょっと面倒ですが
掃除したゴミが目で確認できるので、「ひぇ?っ!!こんなにゴミが‥」と
ちょっと感動します。
炊飯器は象印の真空圧力のもの。
白米も「普通」「もっちり」「しゃっきり」と3種類の炊き上がりがあり
前の炊飯器に比べると、数段おいしくなりました。食べ過ぎに注意です。
玄米も「玄米活性」というギャバを増加させて炊くメニューがあるので
使うのが楽しみです
スポンサーサイト



朝ごはん

DSC04356.jpg DSC04355.jpg

だいぶ前に買い置きしてあったミックス粉を使って
“お豆と雑穀のホットケーキ”を焼きました。
焼いている間もプ?ンと香ばしい香りがただよいます。

DSC04354.jpg
素朴で懐かしい味がします。
お豆と雑穀・・・
大麦、もちきび、黒ごま、小豆、大豆、黒米、もちあわが入っています。

今日は他に、コーヒー、プルーン、はっさくをいただきました。

最近・・・

最近・・・物忘れがひどいです
芸能人の名前が出てこない、なんていうのはしょっちゅうで
このグレープフルーツはどこで買ったんだっけ?とか
おとといは何をしていたか?とか・・・

物忘れとは違うけれど
今日なんて
“ダークチェリーパイ”だと思って買ったものが
“ビーフシチューパイ”で・・・
なんだかビックリです。 笑うに笑えない?(と言いつつ・笑)
自分の脳が心配です・・・

春色気分

DSC04345.jpg DSC04350.jpg

雑貨屋さんで買ったキッチンクロスとティッシュケース。
キッチンクロスはレンジ台の目隠しカーテンにしました。

DSC04346.jpg     DSC04348.jpg

カレンダーはこんな絵で、壁の絵はこんなので・・・
だんだん家の中に、明るい色のものが増えていって・・・
明るい黄色や若草色の、ギンガムチェックのテーブルクロスが欲しいなぁなんて思っています。
普段はベージュとか目立たない色を好むのに・・・(性格と一緒で?)
めずらしい事です。
これも陽気のせい? すっかり春の気分です 

プチ・ヴェール

DSC04298.jpg

最近、お気に入りの野菜。
1個が直径5cm弱位の大きさで、葉っぱが伸びた芽キャベツみたいな感じ?
サッと茹でると、甘さと少し苦味もあって
マヨネーズ系ドレッシングで食べるとおいしいです。
名前も可愛いね

ドライフルーツ

時々行く、ショッピングセンター内の雑貨屋さんの前のワゴンで
中国茶やハーブティ、お茶請けのお菓子、茶器などを売っている
お店があります。
そこで見つけたのがこれ‥

DSC04342.jpg

20種類くらいのドラーフルーツが
それぞれ可愛い保存瓶に入って売られています。
袋に詰め放題で500円!!
詰め放題って、なんか楽しいですよね
ウキウキ気分で、袋にぎゅーぎゅー

DSC04343.jpg

今回チョイスしたのは
クランベリー、キウイ、いちご、りんご、洋ナシ、マンゴー、パイン。
りんごが、シャッキリ感が残っていて、甘酸っぱくて美味しかったです。
生姜とかちょっと変わったフルーツもあったので
又、買いに行きたいと思います

坂道

太田 「人は何故苦労して坂道を登ろうとするんだろう」
田中 「その先で違う景色が見えるからだよ」
太田 「田中?!!」
心に響いた、爆笑問題のこのCM(田中の名言篇2)

坂道を登れば素敵な景色が見えるかもしれない。
最近、坂道は避けて通ってます‥ 
小さな坂なら、勇気を出して上ってみようか

hacuの靴下

ネットでお邪魔させていただいたサイトで紹介されていた
hacuというお店の靴下を購入しました。

DSC04337.jpg

シンプルなソックスがメインのお店です。
やさしい色合いと柔らかな肌触り‥
素材を重視した生産者の方の気持ちが伝わってくる、そんな商品でした。
両端が太リブ編みソックスで、真ん中のものがあったかパイルソックス。
このパイルソックス‥
しっかり厚手で土踏まずのところに加工がしてあり、足がとても心地よいです。

そして、なんとオマケに3足のソックスが入っていました
(3000円以上購入でオマケがつくそうです。)
DSC04338.jpg

あと、ちょっと嬉しかったのが
お店で買うと、必ず付いている小さなピンで
つま先や履き口の部分が留めてなかったこと。
小さなことですが、良いなぁ‥と思いました。
これを書いていて思ったのだけれど
hacuって「履く」からきているのかなぁ??

マスカラ

DSC04333.jpg

マスカラを買いました。「アヴァンセ スーパービュー ロングマスカラ
前回のクレージュと同様、洗顔の時にお湯で落とせるタイプのものです。
このマスカラは繊維が入っていて、まつ毛がふわ?っと長くなる感じです。

以前から思っていたのだけれど、マスカラって買い替え時の判断
難しくないですか?
残っているんだか、いないんだか‥ ヒジョーにわかりにくい!!
なかなか捨てられなくて、いつまでも取っておいたりする
ケチ臭い?私です(笑)

ブックカバー

DSC04331.jpg

ブックカバーを買いました。(左) 右はずっと前から使っているもの。
本を読むのはほとんど家なので、カバーは必要ないかとも思うのですが
最近は、可愛いブックカバーがたくさん売っているので
思わず欲しくなってしまいます。

むかーし、本といえば買うのは“有隣堂”。
カラフルな紙製のいろんな色のカバーがあって
文庫本を買うと「何色になさいますか?」と聞かれたものだけど
今でもいっしょなのかなぁ??

アーモンド

DSC04307.jpg

365日、毎日欠かさず食べているものってありますか?
よ?く考えてみると、365日となると、なかなかないものですよね。

私が多く食べているものは‥?
1番目は「パン」かな‥
ごはんは食べなくてもパンを食べない日はない位、パン好き♪です。
2番目は「コーヒー
毎朝、胃の調子が悪い時以外は飲んでいます。
だから‥360日近くは飲んでいる計算?
コーヒー大好き!ちょっとひと休みにはぴったりですよね♪
3番目は「プルーン
なんとなく食べ始め、なんとなく続いています。
いろんなものを試しています。選ぶのは無添加でソフトタイプのもの。
最近は、無印の種つきプルーンがお気に入りです。

で、今回4番目に加えようと思ったのが「アーモンド」。
何でかなぁ‥ テレビでやっていたのか何なのか‥記憶はないのですが
急に思い立ちました。
以前、柔道の谷亮子さんが毎日欠かさず5粒食べている、というのを
聞いた事があります。
アーモンドは、なんと言っても老化予防のビタミンE含有NO.1食品!!
その他、食物繊維、カルシウム、鉄分も豊富です。
とりあえず、一日3粒、続けてみたいと思います。

これはスーパーで買ったものなのだけど
DSC04308.jpg

なかなか美味しいんです
3粒で止まると良いですが・・・(^_^;)

今日のおやつ

DSC04306.jpg

アガーを使って、抹茶ミルクプリンを作りました。
茹でた小豆をトッピング♪
甘みはお砂糖の代わりに残っていたコンデンスミルクを使い
抹茶の量はテキトーだったけど
マァマァの出来でした

それでもボクはやってない

映画「それでもボクはやってない」を観てきました。
観終わった時は、ずっしりと心重く考えさせられる映画でした。

普段、縁のない裁判や拘置所の様子、興味深かったです。

裁判って何なんだろうね‥
人間の記憶、これほど不確かなものはない。 
真実を知っているのは本人だけ。
本当に裁けるのは、真実を知る人だけ。

判決を下した裁判官を主人公は裁くことができる。
何故なら彼の判断は誤りだから・・・
最後の言葉が印象的だった。

役所広司、もたいまさこ、小日向文世、竹中直人など‥ 
キャストもかなり豪華です。

さて‥ 次は何を観ようかな?♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する