FC2ブログ

2007-08

懐かしおやつ

DSC05279.jpg

「純スコ」
生協で買いました。名前‥耳触りがイイですよね♪(笑)
えんじ色の箱入りの都こんぶは、きっと誰もが見たことあるかな‥と思います。
1回食べきりの小袋入り。
時々ふと食べたくなるヘルシーなおやつです。

「ビスコ」っていつ頃からあるんでしょう?
私が小学生の頃にはすでにあった記憶が・・・
(昭和8年に1箱10銭で発売されたそうです!ビックリ?
スーパーのお菓子売り場で小麦胚芽入りのクラッカーのものがあったので
買ってみました。
さっくりとした歯触り、懐かしい味で美味しかったです。
2枚入りというのもちょうどいいですね。
グリコのサイトをのぞいてみたら
チョコバナナ味やはちみつりんご味もあって食べてみたくなりました。
どこに売っているんだろう‥?
パッケージのレトロな雰囲気も変わらず
いつまでもなくならないでいて欲しいお菓子です。



娘の携帯で写真を撮ってもらって(パケホーダイなので)
顔ちぇきというのをやってもらいました。
私の顔・・・ 判定は?
女性だと、上野樹里、水川あさみ、チェ・ジウ‥?
男性だと、グレーのテル、内村光良、押成修吾‥?
(押成くん、顔浮かばなくて調べてみました。コチラ うわっ!!カッコイー
どなたも皆、可愛くてカッコ良くて有頂天の私ですが(笑)
自分的には、うっちゃんが近いような‥そんな気がしております(^_^;)
スポンサーサイト



靴を買う

東急ハンズメッセを見に行って
隣接する百貨店のシューズコーナーのセールを見るだけ‥  のつもりが
出会ってしまいました
BATHというメーカーのクロールバリエというシリーズ。
明日まで限定で数量限定のプリントオーダーというのをやっていて
15種類のカラフルな可愛いプリントの靴が並んでいました
(サイトには紹介されていなくて残念!!)
できれば何足か欲しかったけれど・・・
やっぱり無難に選んでしまう色柄はこんなもの。

bath.jpg

2cm位のヒールで普段履きにはちょうど良いです。
ゴムでかかともフィットして車の運転もOK
人工皮革なので水洗いもできて、価格が手頃なのが何より嬉しいです

そうそう‥ 本命のハンズメッセの方は
すでに、売り切れ商品もあり
あまりキラリとするものにも出会えず、買ってきたのは

hituji.jpg

メモ帳1点‥ 80円なり。

瓶・びん・ビン

DSC05273.jpg

長いこと探していたコーヒー用の収納瓶をようやく買いました。(左2点)
ダルトンのガラス製のものです。
買う条件として
・透明で中が見えるもの
・深さ、大きさが適当で出し入れしやすいもの
・蓋の開け閉めが簡単なもの
・価格の手頃なもの

少し重いのが難点ですが、ガラスの風合いも良く80%満足のお買物です
奥の大きい瓶は数年前に東急ハンズで買ったもの。
ブルックスで買う500gの珈琲豆がちょうど入る大きさです。
手前の小さいものは、なんと20年以上前に元町で買ったもので
今はほうじ茶が入っています。

実はプラスティック製のトレイも探していて
なかなか好みのものが見つからず
とりあえず100均で買ってしまったのがこの黒いチェックのもの。
本当は茶か赤が欲しかったけれど、これしかなく・・・
でも、100円って‥ 安いですよね?

代理出産について思うこと

又、テレビでこの話題が取り上げられていて
私の心の中は再び、モヤモヤ?メラメラ?しています。

う?ん‥ なんなんだろう 怒りにも似たこの感情。

昨日のニュースで、お腹を貸してくれるボランティアを募ったところ
40人余の方の申し出があったとか・・・
ボランティアって無償で行う慈善、社会的行動ですよね。
このお腹を貸してくださる方々は無報酬なわけはないと思うし
出産には母親の命が懸かっているってこと
これは誰もが承知している事実のはず。
ならば、命をあげているという事なのか‥
以前にも書いたけれど(こちら12)人の命に関わることに対して
“ボランティア”という言葉を使うこと自体理解できない。
向井さんのブログを見ても、代理出産にトライとか、チャレンジャーとか・・・
非常に違和感を感じます。
お腹を貸してくださるという方も、実母が実娘の為に‥というなら
心情的には理解できるけれど
まったくの他人に、自分のお腹から生まれ出た子どもを手渡せるという
女の気持ち(あえて、女)がまったく理解できない。

人は、手に入れたいものは
可能である限り、どんな手段を使ってでも
手に入れて良い?

そんなわけはないよね・・・

ネットで買ったもの

DSC05271.jpg
首筋・首ストレッチクッション
仰向けで、ハートの窪んだ部分に頭の一番下のあたりを乗せ
気持ちの良いポジションを探して使います。
数分間使うだけで、首や肩のあたりがスッキリするような気がします。
どうやら、先日“岩盤浴”に行った時に貸してもらったものと
同じもののような感じ!?
うつぶせ寝の時も使いやすい形状で
逆向きに使用してもフィットして枕としても
肩凝り性の娘も気に入って、結構使える商品です

DSC05269.jpg
ワッペン
相変わらず“おでんくん”にハマっている私です(^_^;)
手芸屋さんではなかなか見つからないレアなものも手に入るのが
ネットショッピングの良いところ?
売り切れが多かったおでんくんのワッペンも
「ワッペン屋さん」というお店で手にすることができました。

DSC05268.jpg

封筒もこんな可愛いワッペンで留めてあって感激です。

ブッタとシッタカブッタの本

出しっぱなしになっていたカタログを片付けようと見た本棚‥
いつも目の前にあったのに、今日だけは特別に
「手に取って?!」とばかりアピールしていたように思えたこの本。
思わず手に取り、一気に読んでしまいました。

DSC05209.jpg

DSC05202.jpg

DSC05212.jpg

DSC05204.jpg
これ、笑える

DSC05208.jpg
そうなんだよね‥

DSC05207.jpg

DSC05206.jpg

DSC05203.jpg


背負うもの

数日前のこと
新聞にショッキングな記事を見つけてしまった。
20年近く前、娘がベビーカーに乗っていた頃の、公園友達の元ご主人
(数年前に離婚している)が、自分が運転していた車で実父親を轢いてしまい
お父様が亡くなってしまった、というショッキングな事故。
自宅を車で数メートル出たところ、後方でお父様が転んで
それを助けようと車を離れたところ、車がバックで動き出し
止めようと車に戻ったが間に合わなかった‥ということらしい。
あまりの悲劇的な事故に言葉を失い、今もそのことが頭から離れない。

あの時、もう一度確認しておけば‥ こっちの道を選んでいれば‥
「あの時こうしておけば‥」と思う経験は誰にでもあるはず。
戻れるものなら、戻ってやり直したい‥ 私だって、何度そう思ったことか。
でも、それは叶わない現実。

産まれた時は、裸のまま何ひとつ持っていなかった人間が
いつからか、小さな失敗や過ちを犯し荷物を抱える。
それは、時が経てば忘れてしまえる小さなものだったり
一生背負わなくてはならない大きなものだったり・・・

年齢を重ねるということは
荷物を増やす‥ということでもあるのかな、と
今日はちょっと重いお話。


きれいな人って‥

DSC05199.jpg

最近、買った雑誌「psiko」 今回のテーマは「私の中のきれいを育てる」
魅力的な表紙の言葉にやられてしまいました・・・
「きれいな人を別のコトバで表現してください」と題し
いろんな分野の方の想いが記されています。

「きれいな人」 どんなイメージを抱きますか?
私は‥
・心のキレイな人 正直な人 邪心のない人
・自然体な人
・自分を愛する人 他人を愛する人
・前向きな人 努力をする人      ・・・・・・・・

宮沢りえちゃんはきれいだなぁ‥と思える女性の一人です。
「野に咲く一輪の花」のような雰囲気が大好きです。

Read More »

CDを買う・・・

DSC05194.jpg

徳永英明の「VOCALIST」を買いました。
欲しいなぁと思いながら、なかなか買えずにいた1枚。
何故なら・・・
徳永さんは、好みのタイプじゃないから(笑)
3000円のTシャツならすぐ買っちゃうのに、CDは高い!と思える‥
今日も、お店でながめ、やっぱりやめよう!と帰りかけたところ
10%offキャンペーンのポスターを見つけ、即、思いを翻し手に取っていた私。
saleにはすぐ反応してしまうんだなぁ(^_^;)

DSC05197.jpg

イイですよ?コレ! 買って、大正解!!
アレンジもとっても良く、どの曲も徳永さん風に
とても素敵に仕上がっています。

01、は、大好きな「時代」
中島さんの歌う時代は、力強く励まされている感じですが
徳永さんのは、優しく肩を抱かれている感じ‥
思わず、口ずさんでしまったのは
時代、異邦人、シルエットロマンス、オリビアを聴きながら、翼をください
卒業写真・・・
曲に入り込んで、ジ?ン(; _ ;)ときてしまったのが
LOVE LOVE LOVE、会いたい・・・
「会いたい」って財津さんの作曲だったんですね。
♪今年も海へ行くって いっぱい映画も観るって 
 約束したじゃない あなた約束したじゃない 会いたい・・・
沢田知可子さんの有名なあの曲です。

高いと感じながら買ったCD‥
何回も聴いて、とっても贅沢な気分で満たされています。
すこーしかさついていた心がしっとり潤いました。
音楽って、いいなぁ?

土佐 天日塩ジェラート

DSC05134.jpg

生協のチラシで、気になっていたアイスクリームを買いました。
塩味のアイスクリームって‥? 興味ありますよね?
色からは、なんとなくソーダ味を想像してしまいますが
意外にも食べてみると、あっさりミルク味
ほのかに塩味がきいていて
味も舌触りも、とってもまろやかでやさしい味です

3個570円だったかな? 又、買ってみたいアイスクリームです。


手づくりういろう

生協の広報誌に、簡単ういろうの作り方が載っていたので作ってみました。

DSC05182.jpg

材料は‥
小麦粉100g、砂糖100g、抹茶小匙1、牛乳300cc
作り方は‥
小麦粉、抹茶、砂糖をよく混ぜ、牛乳を少しづつ加え、よく溶かし
ザルでこしたものを牛乳パックに入れ7?8分電子レンジにかけるだけ
私は、パン用の米粉ミックスが残っていたので
ういろう→米粉だしだよね?と、それで代用。
上手く切れず、見た目は芋羊羹のようになってしまったけれど
ふんわり♪もっちり♪の美味しいういろうができました。
米粉ミックスはまだ余っているし、黒糖もあるので
次回は黒糖味にチャレンジしたいと思います

江原道

「女優肌」「ハイビジョンメイク」?など
キャッチフレーズが気になっていた化粧品‥
江原道化粧品のメイクアップサンプルを買ってみました。(税込み1570円)

DSC05130.jpg

早速、ファンデーションを使ってみました。
今日はベースはグリーンを、ファンデーションはクリームタイプ
カラーはナチュラルで、目の下に淡いアイボリーを使ってみました。

感想は・・・
今使っているのが、リキッドタイプなので、手に取ると結構、固い印象。
塗っているという感覚が肌にも指先にもあり、マットな仕上がりです。
時間が経っても、崩れは少ないように感じました。
ただ‥ 今使っている「マキアージュ」から、すぐ変えよう!と思うほど
劇的な変化は感じませんでした(当然ですが‥)
(@コスメのコメントをチェックしてみたら、
やはり持ちがよいという意見が多く、パウダー用パフの評判が良かったです。)

メイクは肌が基本‥
その肌を作るのは、食べ物だったり、生活習慣だったり
基本的なお手入れだったり、心の潤いだったり‥?

ファンデーションに頼ってはダメなのね?
あらためて、身体に良いものを食べよう!
忘れていた「造顔マッサージ」をやらなくては!と
再認識したのでした


干支の雑貨

久しぶりにブラリとした、パルコ南館のインテリア売り場で
可愛いキーホルダーを見つけました。

DSC05128.jpg

一目惚れでした?!! 革製なのに、なんと!700円という驚きの価格!!
あてもなくブラブラ‥も決して無駄じゃないですね

自分の干支のものを身につけると良い‥とテレビで山田花子さんが
言っていたという話は、たしか以前ブログでも触れたような気がします。
すぐその気になる私は、早速ストラップをこんなモノにしたのでした‥。

DSC05132.jpg


無印のおやつ

DSC05127.jpg

左から・・・
黒ごまと竹炭の柿の種チョコ、ゴルゴンゾーラチーズサンド
チョコがけバナナチップ

ゴルゴンゾーラチーズサンド(名前長すぎ・笑)が食べたいなぁと眺めていたら
ちょっと変わった他2点も目に入り、思わず一緒に買ってしまいました。

ゴルゴンゾーラチーズサンド」はゴルゴンゾーラの風味豊かなチーズに
バジルが入って、タラのすり身のシートにサンドしてあります。
スーパーなどで見かけるものと違って、チーズがソフトでたっぷり♪
一袋くらいぺロリ!と食べられそうなくらい美味しくて私好みの味でした。

黒ごまと竹炭の柿の種チョコ」は
ノーマルタイプのものに比べて、甘さ控えめのあっさり味。
チョコがけバナナチップ」は
カリッとしたバナナチップに甘?いチョコレートがコーティング!
疲れたときのおやつに良いかもしれません。

それにしても無印って
いろんなお菓子が売ってますよね?
じっくり眺めるのは禁物です(^_^;)

どうでもいいコト

チーズケーキで有名なお店「ルタオ」の名前が
「小樽・オタル」→「ルタオ」と知ってがっかりしたのは
私だけでしょうか・・・(ー_ー;)

チーズケーキ大好き!
通販もできるようですが
今度、デパートで「北海道物産展」があった時に買ってみたいと思います

キッチンの収納いろいろ

収納スペースの少ない我が家のキッチン‥
(‥というより、収納下手?モノ多すぎ?)
収納にはカゴ類を多く使っています。

常温保存の野菜は・・・
DSC05055.jpg DSC05056.jpg
こんな感じ。このカゴ、かなり古いですが、絵が描いてあって気に入っています。
使いかけ食材は・・・
DSC05057.jpg DSC05058.jpg
こちらも500円位で買ったカゴに入れ、クロスで隠す。
(このワゴンは炊飯器が丸型だった頃、炊飯器用のワゴンとして
千趣会で買ったもの。捨てられずにこんな風に使っています。)

そのほか、ストックのジュースや珈琲など・・・
DSC05059.jpg DSC05062.jpg

DSC05061.jpg DSC05063s.jpg

やっぱりクロスで隠す。
はぁ・・・(-"-;) すべて隠しまくりの収納です。

何でも、次に使うものがスタンバイしていないと気がすまない性分で
ストック、かなり多いです。(他にもまだまだあります‥)
でも‥ 災害にあっても、かなり生き延びられると思います(笑)

アジアカップが終わって・・・

決勝戦、イラク対サウジアラビア戦は見ごたえのあるゲームだった。
日本を翻弄したサウジアラビアフォワードを、しっかり抑えたイラクディフェンス。 完全な勝利だったと思う。
テロ続きの国内で、家族や親族を失っていない選手はいない
そんな厳しい状況の中
体力・精神力が勝負の後半も、動きが鈍ることはなかった。
新聞には、イラク選手にとって「命がとられるわけでもない少々の辛抱は
何でもないと言わんばかりだ。」とあった。
強さとは、困難と苦境によってさらに増すものなのかもしれない。

さてさて、日本チームは・・・
韓国戦は、PK戦になってしまった時点で
勝負は決まったようなものだったと思う。
羽生は気の毒だったけれど、「正直、蹴りたくなかった。」
プロなら、そんなコメントはしてほしくなかったな‥
今は失敗と思えることも、いつかきっと糧となる時が来るはずだから。

オシム監督は、引き続きエレガント?なサッカーを目指すそう・・・
相変わらずの決定力不足はさらにはっきりしてしまった。
これから先、どんなフォワードを使うのかも興味のあるところ。
お気に入りの巻はどうなんだろう?
ちょっと物足りなさを感じてしまうのは、私だけ??
大久保なんかも、私は好きなタイプの選手なんだけどなぁ?
これからは、梅崎や伊藤翔ら若い選手がどんな風に伸びて行くのか
オリンピックやワールドカップに向けて、注目したいところ。

22日のカメルーン戦、楽しみにしています


ホームページのアンテナupしました。

まな板

DSC05054.jpg

ロフトでまな板を買いました。
薄くて軽くて、ちょうど良い大きさです。
何故か黄色に魅力を感じる今日この頃・・・
料理上手な人は、きっと、こんなまな板は選ばないんだろうなぁ‥(-"-;)
楽しければの私なのです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する