FC2ブログ

2007-11

キャラメルスプレッド

生クリームのストックがあったので
新聞に載っていた「キャラメルスプレッド」を作ってみました。

DSC05559.jpg


作り方はとても簡単!
砂糖と水で好みの濃さのカラメルを作り
そこに少しずつ生クリームを加え、ゆっくり煮詰めるだけです。

DSC05565.jpg


すごく甘々なクリームかなぁ?と思ったら
意外と苦味も効いて大人の味
ホームベーカリーで焼いたシンプルなパンに塗っただけで
ちょっとリッチなおやつになりました
スポンサーサイト



加湿器

呼吸器系の弱い息子がいる我が家では、加湿器は必需品!
ですが・・・昨年は4?5年使っていた加湿器を使おうと探したが見つからず
結局、一冬なしで過ごしてしまいました。
(どうやら前の年に、長いこと使って傷みが気になったので、翌年買おうと処分していたようでした(^_^;))
で、今年こそ買おうと数回電気屋さんへ通ったのですが
いつのまにやらいろんな種類が出ていてなかなか決まらず・・・

ネットで探してようやく購入したのがこちら・・・
DSC05558.jpg

Kazの VICKS スチーム式加湿器
タンクが本体というとってもシンプルなつくりです。
まず届いた時に、あまりの軽さにびっくり!
タンクは灯油を入れるポリタンクのような素材です。
そこに水と塩少々を入れ、青い蓋のようになっているスチームユニット部分を差込み
スイッチを入れるとシュワシュワ?っと温かいスチームが出てきます。
今まで使っていたものは、フィルターを毎年交換しなくてはならず
水に含まれる成分が結晶になったスケールというものを取り除くのが、これまた面倒でした。
自動的に止まったり、湿度の表示なんかもあったけれど
あまりそういうのは必要ないかな・・・
これは、タンクも手を入れて洗うことが出来るし、フィルターもない。
ユニット部分もネジを外し、ブラシでゴシゴシ洗って手入れするそうです。

DSC05563.jpg

別売りでこんなものもあったので買ってみました。
スチームユニットのへこんだ部分に少量注ぐと、メンソールやアロマの香りがただよいます。
vicksというだけで喉、鼻に良いような気がしてしまう・・・
イメージってすごいですね
価格もお手頃で、まずまず満足のお買物でした

やさしい色 好きな色

DSC05551.jpg

ソニプラで買ったフォークとスプーン。
この色合いがだった。

DSC05552.jpg

好きなのかな‥ こういう色


寒さがほんの少し和らぎ
階下のお宅のお庭では、猫の親子がまどろんでいます。
「まどろむ」ってイイですね‥ なんだかホッとします。

DSC05554.jpg

3匹ですよ?(^ー^)

生活雑貨いろいろ

最近、我が家では定番になっている生活雑貨です。

DSC05541.jpg

柔軟仕上げ剤 「レノア ベビーソープの香り
以前は「リラックスアロマ」を使っていましたが、今はこれで定着です。
こういう“香りもの”は流行があるらしく
少し前はラベンダーなどリラックス系の売れ行きが良かったのが
最近は、石鹸の香りの人気が高いそうです。

歯みがき 「薬用ピュオーラ
歯みがきには特にこだわりはなくて、その時々で安価なものを購入していました。
スーパーで398円とちょっと高めのこちら‥ 思い切って買い使ってみたところ
歯肉炎ぎみの娘にも評判良く、最近定番になりました。
こういうものって、高いものは高いなりに優れているんですね?
これは「クリーンミントの香味」‥ 
ちなみに「ワイルドミント」は「サロンパスの味がする?!」と不評でした(笑)

台所用洗剤 「ファミリーピュア アロエin
これはかなり長いこと使ってますね?
台所洗剤は手荒れに直結するので、主婦にとっては重要なアイテムですよね。
これは私の肌に合うようで、手袋なしで使ってもです。
ただ‥ 合成洗剤なので
環境にも肌にも優しく、使い勝手の良いものが見つかるといいですね。

DSC05545.jpg

こちらはネット上で、「ふわふわ癒される香りだよ?♪」と紹介されていたエアーフレッシュナー。
見つけたので買ってみました。399円でした。
4種類の香りがあったのですが、こういうものって迷う迷う・・・(^_^;)   
いつものように嗅ぎまくり、なかなか決まらず
エ?イっと「spring brush」という香りにしてしまいました。
石鹸を思わせるようなさわやかな香りです。
結構しっかり香るタイプで、上部の穴で調節できます。
今度は違う香りを買ってみたいなぁ?♪と思っています。

手帳

先日のお買物で手帳を買ってきました。
DSC05538.jpg

表面にはビニールのカバーがかかっていますが
内側は布製で赤ずきんちゃんの刺繍がしてあります。

裏はこんなふう・・・
DSC05536.jpg

中はシンプルで薄くてちょうどいい大きさ。
最後の一冊で、こんなに凝っているのにナント580円
○才のオバサンが持つにはちょっと可愛らしすぎるけど
まぁ 着て歩くわけじゃないし‥ね(^_^;)

トースト その後

相変わらず美味しいトーストが食べたくて
スーパーのパンコーナーでキョロキョロしています。
今までパン屋さんの食パンで印象に残っているのは
FAUCHONのパンド・ミーFORTNUM & MASONの食パンなど。
それらの食パンは大体300円前後で・・・
スーパーで、たくさん並んでいる中から、安くて美味しい食パンを探すのも
又、楽しいものです

最近のヒット、ヤマザキの「ユアクイーン リッチブレッド」。
DSC05533.jpg

あまりの美味しさに、出掛けで時間のない娘に
「ねぇ‥美味しいよ?!! 食べてみて?!!」と強引に・・・
DSC05539.jpg

「ねぇ‥ どう?どう?」と聞く私に
「うんっ!! 感動した!!」との返答でした。
牛乳、バターをたっぷり使ったリッチな味わいの食パンです。

珈琲を入れてあるカップは、先日のお買物でGETしてきたもの。
だいぶ前から目を付けていて
ホントは自分の分だけで良かったのだけど、一応‥柄違いでペアで購入しました。
ヨーグルトを入れても、これからの時期、柚子茶を飲むのにも合いそうです。

オシム倒れる!!

ショックです!!
おとといは浦和の試合を観戦している元気な姿を見かけたのに・・・
オシムジャパン、どうなっちゃうんだろう。
オシム、好きだったのになぁ。
悲しい・・・

SEANT セアン

久しぶり‥ではないですが
買い物に行ってきました。
お気に入りのお店「SEANT」にも寄ってきました。

SEANTには不思議な魅力があります。
店内に一歩足を踏み入れると、昔っぽい懐かしい何ともいえない香りがします。
BGMはほとんど響いておらず、とても静かな店内。
置いてあるものは、どれをとっても上質なセンスの良いものばかり。
そこは博物館のようで、いろんなものたちがそれぞれ自己主張をしています。

今日、買ってきたもの・・・
DSC05527.jpg

カレンダーと野田琺瑯の保存容器。
カレンダーは絵がなかなか素敵でした。

DSC05529.jpg DSC05530.jpg

野田琺瑯は先日、お砂糖用に容器を買ってから、お気に入りになりました。

DSC05531.jpg

今日買った容器にはドライプルーンを入れて・・・
この色、つや、質感・・・
触っては眺めては、うっとりしている変な私です(^_^;)

他にもコマゴマいろいろ買ってきましたが
又、後日紹介します♪

ココアの幸せ

DSC05523.jpg

朝晩ぐっと冷え込むようになり
このシーズン初めてのココアを淹れました。
熱々のマグカップを両手で持って
フーフーいいながら、ゆっくり一口ずつ
ゴクリゴクリと喉からお腹へ・・・
身体中が温かくなって
心もゆったり落ち着いて

ココア一杯で
幸せ?な気分になりました。

ひつじ雲

kumo.jpg

これって“ひつじ雲”っていうのかな‥ しばし見とれる

ふくろう

NIMESで長袖Tシャツを買いました。
思わず一目ぼれしてしまった“ふくろう”のイラスト。

DSC05513.jpg DSC05519.jpg コレ後ろ

サイズがコンパクトで心配だったけれど
最近はトップスも試着させてもらえるところが多くなりましたね。
濃いパープルと、このベージュと2枚試着して
やっぱり・・・無難なベージュになりました。

ふくろう=「不苦労」なんてよく言いますが
「苦労」って何でしょうね??

生きている限り、人間、嫌なことにもたくさん出合います。
力強く生き抜くには
予防接種じゃないですが、免疫を付け
立ち向かうパワーを養うことが大切なのかもしれませんねー。

お気に入りの本

なかなかゆっくり本屋さんに行けないこのごろ・・・
でも、本棚に目をやると、熟読していない本が何冊かありました。
この本は以前にも紹介したと思いますが、ちょうど2年前に買った本です。
今の季節にぴったりなので、もう一度読んでいます。

DSC05503.jpg


食べ物ネタが多いかな?

DSC05505.jpg

心惹かれる温かいエッセイと美味しいものの話。
クルミのケーキ、ホットビスケット、レバーのペーストやらにんじんご飯・・・
思わず、作ってみたくなるものばかり

DSC05502.jpg

平澤まりこさんのイラストがとっても可愛くて・・・

DSC05504.jpg

ほんわか心もほのぼのと・・・
目にも心にも美味しい‥そんな本です。

トースト

フツーのトーストが無性に食べたくて
フツーの食パンを買ってきた。

DSC05496.jpg


DSC05497.jpg

マーガリンを塗って、いちごジャムをたっぷり‥「てんこもりの女」。

なんだか忙しい毎日で、ストレスの解消はついつい「食」に向く・・・(~_~'')

ユニクロ  NICE!!

「ヒートテックインナー 雪の駅篇」
このCM好きだなぁ?
「ねぇ、履いてきなよ?!」 「履いてけ?!」

何事かと思うよね・・・
ポッと温かく笑える・・・

この駅員さん、松田龍平くんなのね。
松田兄弟、どちらも魅力的 大好きです

もしも疲れなかったら・・・

200711060944000.jpg
息子の学校の保健だよりから・・・

「疲れた?」。
みなさんの口からよく出てくることばです。
疲れなかったら、もっといろんなことが、たくさんできるのにと思うこともあります。
「疲れ」は、何のためにあるのでしょうか。
もしも「疲れ」を感じなかったら、脳や体は働きすぎて
病気になったり、ケガをしたりするでしょう。
「疲れ」は、過度のストレスから、体を守るための大切なサイン。
見過ごしたり、無視したりしないように
「疲れた?」と思ったら、早めに休養をとりましょう。
「疲れ」は、あなたの体と心を守ってくれる強い見方だということを忘れずに。


当たり前のことなんですが、そうなんですよね?
よく「あの人は疲れを知らない‥」なんて思うこともあるけれど、どうなんでしょう。
そして思うのは、心が疲れることで体に変調をきたすこともあるし
体が疲れることで、心が不安定になることもある‥。

「疲れ」と上手に付き合っていくことが大切ですね。

そんなわけで・・・
今日は息子は学校を休ませ、親子でのんびりしています。
決して、サボりではありませんよ‥(^_^;)

200711051038000.jpg

毎日のように通る道も
いつのまにかすっかり秋が深まっていました。

おぶせ庵 ぬれかり餅

お気に入りに入れさせてもらっているサイトさんで紹介されていたお煎餅。
管理人さんがコメント上手で、思わず食べてみたくなり通販してしまいました。

200711030937000.jpg

ぬれ煎餅を何日もかけて乾燥させ、中まで味の染みたお煎餅で
濃い甘辛のしょう油味で、堅焼き、ソフト、胡麻の3種類が入っています。

お味のほうは・・・?
 あえて美味しい♪とは言わないでおきましょう!
特徴は、なんと言っても“カリッ”とした歯ごたえ。
まさに 「ライスクラッカー」の言葉が思い浮かびました。
そのサイトの管理人さんもおっしゃっていましたが
あとを引く‥手が止まらない‥ 非常に危険なのであります。
とってもdangerなお煎餅でございます。

人と人

何日か前の、新聞の「声」欄で目にとまった67歳の男性Aさんの投書記事。
Aさんが大学最後の夏休み‥というから40年以上も前の話だと思う。

友人のKさんに9月の返済を条件に千円の借金を頼まれた。
Aさんは、自分も大学の入学金が払えず、叔父さんに借金をしたことがあり
その気恥ずかしさが忘れられず、他人に借金を頼まれたら
快く貸すことをモットーにしてきたそうだ。
8月末、「借金を返済します。ありがとう」と一行だけ書かれた手紙と
二つ折りにした500円札を同封した封筒がKさんから届いた。
その500円札を見てAさんは、それがうっかりミスか意図的なミスなのか測りかね
悩んだ末、うっかりミスならあきらめるしかないし
意図的なら良心に訴えられるだろうと考え「確かに千円頂きました」と返事を出した。
その後、9月になり大学が始まったがKさんがAさんを無視するようになった。
しばらくしてKさんが
「とりあえず半分だけ返し、休み明けに残りを返そうと思っていたのに
『確かに千円頂きました』と言われては、おれはどうしていいのか。
あんな偽善者とは絶交だ」と怒っていたと耳にした。
その後、なんとか関係を修復しようと試みたが取り付く島もなかった‥というお話。

この話を読んで
人と付き合うことの難しさ、心を伝えることの難しさをつくづく感じた。
人間関係において、“誤解”は当たり前?
自分の気持ちがどれだけそのまま伝わったか‥を考える時
ちょっと寂しく悲しい気持にもなる。
人それぞれ、“伝える”ことの上手な人もいるとは思うけれど
“伝えた”ことと“受け取った”ことは絶対同じではないと思う。
それは当たり前のこと?

最近、私が経験したこと

Read More »

怒れる!!

日頃、怒っている人はキライ‥と思っているのに
なんだか怒れちゃう・・・そんな日もあるんです。

夜中3時過ぎまで電話していて(娘と隣の部屋の夫の話)
朝、なかなか起きない娘
息子の受診で行った病院の駐車場のおじさん
雨だから濡れない場所を‥と聞いたのに、不親切でカンジ悪っ!!
ああ? 書いてるだけで腹が立ってきた!!

4月から変わった主治医のK先生は、優しくてとってもイイ人なのに
私・・・その前でこんな顔をしていたかもしれません

帰りにパン屋さんに寄り、片っ端からトレイに入れ
買ったパン 計11個、1845円也・・・(ー_ー;)


さてさて・・・
今日から11月。
リビングのカレンダーも最後の一枚となりました。

DSC05472.jpg

スッキリ気持ちを切り替えてまいりましょ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する