FC2ブログ

2008-02

初めて買ってみたもの

DSC05723.jpg

アヲハタ アップル&シナモンジャム
新商品でしょうか?
紅玉りんごにシナモン、メープルシロップが入って黒く見える粒々はレーズンです。
りんごは小さな角切りでしっかり存在感があります。
アップルパイのフィリングみたいな感じかな。
シナモンって結構好き嫌いがありますよね。私は大好きですが‥

DSC05747.jpg

ヤマザキふんわりチョコロール
こちらも初めて見たので買ってみました。
“チョコ”ってやっぱり魅力的ですよね
しっとり、ふんわりしています。
1個153kcalと普通のロールパンよりカロリー少し高めかな。

DSC05755.jpg

雪印グルメール・ミニ くるみ
生協で買いました。
ナチュラルチーズに細かく粉砕したくるみとバターも入っています。
そのまま食べようと思い買ったのですが、結構濃厚でクリーミーなので
パンなどに塗った方が良さそう・・・
↑のチョコロールとも相性が良いです。

DSC05746.jpg DSC05756.jpg

ケロッグ スペシャルK レッドベリー
お気に入りのシリアルスペシャルKに新商品が出ていました。
袋を開けるとふわ?っと爽やかないちごの香り
フリーズドライのいちごがたっぷり入っています。
プレーンのスペシャルKは甘みあっさりシンプルな味なので
こういうのもイイかも?♪


DSC05754.jpg

花王 薬用ピュオーラ カシスミント
我が家で定番の歯みがきピュオーラの新しい味です。
考えてみたら、子供歯みがき以外でこういう味は珍しいと思います。
爽快感はかもですが、そんなに違和感はありません。
でも‥ このピンク系のパッケージがクセモノで(笑)
2回ほど間違えて洗顔フォームを歯ブラシに付けてしまいました
夫は口に入れたそうですよー(笑)
考えただけで気持ち悪いですねー!! ‥って私も時間の問題だったりして
朝は特にボーっとしてるんでね? 気をつけようっと(^_^;)


スポンサーサイト



春を待つ

春夏秋冬・・・
春だけがこんなに待ち遠しいのはどうしてでしょう?
別れがあって、出会いがあって、終わりがあって、始まりがあって・・・
ムクムクとチューリップの芽のように、体の奥の方から
何かが沸き起こってくるそんな季節。

DSC05750.jpg

銀行に行ったついでに寄ったお気に入りのお店。
クタッと体になじむ感じのこのカゴバックに思わずマークになり
お値段も可愛かったので買ってしまいました。
一目で気に入る物ってなかなかないので・・・(買わないで後悔すること多々あり)
はじめ見たのは赤、あとキャメルのような色がありました。
早く持ちたいなぁ?
でも‥まだ2月なのよね?





小さなお雛様

もう少しでひな祭り。
お雛様、もう何年出していないだろう。
いつのまにか出す場所がなくなってしまった。
我が家のお雛様はコンパクトな段飾り。 
半畳位のスペースがあれば充分なのだけど
大きくなった人間、多くなった物たちに囲まれ
いつのまにか狭くなった我が家。

DSC05744.jpg

こちらは何年か前、ハンディキャップを持った方の施設の作品として売られていたもの。
高さ4cmほどの小さな小さなお雛様。
なかなか風情ある表情です。せめて気分だけでも‥

簡単ひとりランチ

DSC05738.jpg

イングリッシュマフィンのスクランブルエッグ&ミートローフサンドと具だくさんスープ、ミルクティ。

DSC05739.jpg

イングリッシュマフィンにライ麦入りが出ていたので買ってみました。
このマフィン、以前は切れ目が入っていなくてフォークを使ってサクサクっとまわりを1周
半分に割るのが面倒だったのが、最近切れ目入りで売られるようになり便利になりました。
軽くトーストすると、モチモチっとして美味しいです

洋風おにぎり

DSC05731.jpg

エッセで山瀬まみちゃんが紹介していたおにぎり。
バターでコーンを炒め、カレーコンソメ、黒胡椒で味付け
それを混ぜて握るだけ・・・(芯にチーズをカットしたものを入れる)
簡単ですが、味付けかげんが難しいのと
何回チャレンジしても、なかなかイイ感じにコーンが散らばらない
きっと‥お米の粒とコーンの粒の大きさの違いにより生じる現象?
でも、味はなかなか好評です

l001green.gif

今日はいよいよ韓国戦ですね!
キーパーは誰でしょう?
早めに夕食の仕度をして観戦体制に入りたいと思います。

ちょっとストレスが生じ胃の具合今イチです。
その反動か‥狂ったように更新しております(笑)

チーズ味のお菓子

チーズ味のお菓子が大好きです。

DSC05721.jpg DSC05724.jpg

最近、発売されたこちらも早速買ってみました。
「チーザ」
とっても濃厚な味でカリッとした歯ざわりがクセになります。
塩分は強めなので、パッケージにも書いてありますが
おやつというよりおつまみ向きのお菓子だと思います。

DSC05732.jpg

スニッダーズのチェダーチーズサンド。
こちらも、初めて見たので買ってみました。
チーズの風味は控えめで、プレッツェルの味が強いです。

DSC05737.jpg

今、一番のお気に入りがこちら
マクビティのチーズ&スパイス。
ブラックペッパー入りのスパイシーなチーズクリームと
全粒粉入りクラッカーの組み合わせがgooです。
4枚入りパッケージが2袋しか入っていないので
あっという間になくなっちゃいます
扱っているお店が意外と少ないので、見つけると買っておきます。

紅茶

DSC05725.jpg

いつもは珈琲党だけれど
たまには紅茶を飲もうかなぁ?とスーパーの紅茶売り場をのぞいた。
いろんなフレーバーがあって一つには決められなくて
結局、あれもこれも飲みたくて5種類入ったティバッグを選ぶ。
入っていたのは
プリンスオブウェールズ、オレンジペコ、レディグレイ、ダージリン、アールグレイ。

紅茶の思い出・・・30年余り前、同い年の“葉子”という女の子と知り合った。
当時、横浜のジョイナス地下街に「サモアール」という紅茶専門店があって
彼女に教えてもらったそのお店に、何回か一緒に行った記憶がある。
ロイヤルミルクティ、オレンジセパレートティ‥美味しい紅茶がたくさんあった。
私は、ほんのり甘いアイスのロイヤルミルクティがお気に入りだった。
「私、アールグレイが好きなんだ!」と
彼女が注文するのは、いつもホットのアールグレイだった。

小柄だったけれど、とってもセクシーで大人っぽい雰囲気だった彼女。
その頃はたぶん?まだまだ幼かった私・・・
紅茶の種類、アールグレイなんて知るはずもなく
同い年の彼女がなんだか自分とはぜんぜん別世界の人のように思えたっけ‥
1?2年のお付き合いで、その後は連絡を取ることもなくなってしまった。
そんな彼女も今は私と同じように年を重ね、立派なおばさんになっているんだろうか?
それとも相変わらずセクシーさを保っているのかな?

・・・そんなことを考えながら
今日は朝から、アールグレイ、オレンジペコ、ダージリン‥と
1日に3杯も飲んでしまった。

飲み込む言葉 吐き出す言葉

あれれ‥ むむむ‥?と感じた時
言うべきか言わざるべきか
言葉を飲み込んでしまうことがある。
飲み込んだ言葉は消化されることなく溜まり
いつも胃薬のお世話になる私。

今日は思い切って吐き出してみた。
相手が嫌な気持になるべくならないように
自分も悪く思われないように言葉を選びながら。

吐き出してもなんだかゲッソリ
「良い人」でいようとするから疲れるんだなぁ・・・

コレイイかも!?

DSC05734.jpg

ワックスペーパーとバターナイフです。

ワックスペーパーはおにぎり包み用に。
娘のバイトへのお弁当におにぎりを持って行くことが多いのですが
海苔を巻いていないおにぎりが
包み紙にくっ付いてしまうことに困っていました。

DSC05735.jpg

おにぎり用ホイルを買ったり
最近は、東急ハンズで見つけたこんなものも使ってみましたが、結構高い
このワックスペーパーは50枚で577円。
大好きないちご柄だし、サンドイッチを包んでも可愛いですよね♪

そして‥ピンクのバターナイフ。
ネット上の雑貨屋さんではチェックしていたのですが
実際に店頭で見たのは初めてでした。
見た目の可愛さと自立するところ・・・
手に持った時、コロンとフィットする感じが何ともいえません
これを握ってしまったなら、きっと誰もが買わずにはいられなくなる‥
そんな不思議な魅力があります(笑)
バター用には100均で買った小さめのバターナイフを使っているので
これはジャム用に使おうと思っています。300円でした。

道を尋ねられる人

昨日の新聞投書欄に・・・

現在50歳の女性が20代の頃
鏡を見て「あーぁ、もうちょっと目が大きかったらなぁ」  
      「もう少し鼻筋が通っていたらなぁ」と言っていると
それを見ていたお父さんが
      「なに、美人じゃないが笑っとれば十人並みだぞ」と声を掛けてくれ

それ以来、その言葉に支えられて過ごしてきたおかげで
「笑顔がいいね」「いつも楽しそうだね」と言われ
声が掛けやすいのか、道を聞かれることが多い‥とそんな記事が載っていた。

半月程前、二十歳前後と思われる女の子に
「地下鉄の駅はどこですか?」と声を掛けられた私。
そういえば、最近声を掛けられることなんてほとんどないので
ちょっとドキリとしてしまった。
ナンパされることなんてもちろんないし(笑)
キャッチセールスも対象外?のようだし・・
こんな世の中だから、声を掛けたり掛けられたりって意外と緊張することだと思う。
道を尋ねる時ってどんな人を選ぶだろう?
私は、まず8割は女性を選ぶかな‥
あまりお年寄りだと?なので、年齢は60才くらいまでかな。
急いでいる人は駄目だし、やっぱり顔を見て親切そうな・・・
無意識に善良そうな、それなりの条件をクリアした人を選んでいるのだと思う。

ちょっとドキリとしながらも
地下鉄の駅はすぐそこだったので
ニコリと笑って駅を指差し「あぁ‥すぐそこよ?」と答えた私。
受験か何かで地方から出てきたのかなぁ?なんて思いながら
久しぶりに道を尋ねられる人に選ばれたことがちょっと嬉しかったりもした。
道を尋ねられるって光栄なこと?
いつまでも道を尋ねられる人でいたいものだなぁと思った。

ハマる・・・

先日来ハマっている
ゴンチチの「大人の夏休み」と手嶌葵さんの「春の歌集」を借りてきました。
手嶌葵さん、予想以上にgooです。
やさしく美しい歌声は耳から入り、心に響き
身体中、指先にまでその心地良さが沁みわたります。
うっとり何回も聴いています

DSC05727.jpg

いつだったか「笑っていいとも」テレフォンショッキングに出ていた男性ゲストが
(誰だったかどーしても思い出せない
「ハマっているものが多いほど人生は楽しくなる」と言っていました。

手芸だったり、ガーデニングだったり、お菓子作りだったり、スポーツだったり
チョコレートだったり、韓流だったり、ジャニーズだったり
どんな物でも、それさえあればニッコリできちゃう・・・
そんな物がたくさんあるといいなぁ?

こちらはハマっていると言えるのかどうか・・・?
1週間ほど前、久しぶりに車で通りがかった「シャトレーゼ」  (HPはコチラ
思わず、車を止めて買物をしてから
その品揃えの多さに魅力を感じ、又行ってきました。

DSC05726.jpg

その時美味しかったヨーグルト、8個も買ってきました
「へぇ?!!こんなものもあるんだ?!!」とビックリしたパンや肉まんも買ってみました。

DSC05728.jpg

行くと、こんなクーポンをくれたりするので
つい又行きたくなっちゃうんですよね?(^_^;)
今度はアイスクリームを買いたいなぁ

YAMAHAのCM

何か他の事をしていても、ふと耳を澄ましてしまう
そんな心惹かれるCMに出会うことがある。
今流れているYAMAHAのCMもそうだった。
音楽は素晴らしい・・・的なことを語っているナレーションにも聞き入ってしまうけれど
やわらかな手嶌葵さんの歌声が深く心に響く。

調べてみたら、それは「春の歌集」というアルバムの中の「願いごと」という曲で
偶然にも、今借りている「ゴンチチ」のアルバムの中にも入っている「Danny Boy」が原曲だった。

この曲を小原由加さんは
誰もが遠い昔に聴いたであろう子守唄を彷彿させる彼女の声にうっとり。
彼女の声は、少女のような純粋さがあったかと思うと
この楽曲のように母性に溢れた寛容さまで表現してしまう

このアルバムを
人それぞれの春があると思うが
春の陽だまりを恋しく感じるこの季節、是非この作品を聴いていただきたい。

・・・と評している。
アルバム1曲目の「岸を離れる日」は、私も大好きな谷山浩子さんの曲で
聴いているだけで心洗われるような綺麗な響き
そして春の陽だまりを感じさせる暖かさを含んだその声で紡ぐ優しいメロディに
一瞬にして心奪われてしまった‥
とあった。

う?ん‥(*'-'*) 今の季節にぴったり?
次に借りるのはこのCDで決まりだなー           コチラで試聴できます。

手づくり日和

この冬初めて、本格的な雪が降った昨日
雑貨屋さん「STUDIO CLIP」で買った布地を使って
めがね用バネポーチを作りました。
(右下に先日買ったボタンを付けてみました。)

DSC05702.jpg DSC05720.jpg

バネポーチを作るのは初めてで、口金の付け方すらぜんぜんわからず
でもネットで検索すると、親切丁寧に説明してくれているサイトさんが
たくさんあって助かりました
・・・が、そもそもこの布地は、部屋の中で浮いてしまっている
テレビ台に掛けるクロスを作ろうと買ったもの。
今度はそちらにチャレンジしたいと思います。

DSC05717.jpg

「抹茶マフィン」
どなたかのブログで、とって?も美味しそうなマフィンを見つけ
無性に食べたくなって作りました。(相変わらず食い意地張っている私f(^^;))
その方のマフィンはとってもきれいなグリーンだったのだけど・・・
うちは白砂糖でなくきび砂糖を使っているからかなぁ??
微妙な色になりましたが、味の方はまずまずでした

スープの幸せ♪

DSC05715.jpg

いつもの朝ごはんに
簡単スープを加えただけで
満足度倍増!
寒いからこそ 温かさ やさしさが 身に沁みるんだねぇ


雪がちらつき始めた寒?い名古屋です

バーゲン

「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」   騙されない夫
(サラリーマン川柳より)

まだ2月の初旬なのに、街では最終バーゲン真っ盛り!!
でも、さすがにもう、これというものにはめぐり合えず
私の今シーズンバーゲンは終了‥
店頭に並び始めた春物に目が行くこの頃です。

今年、買ったものたちは・・・

DSC05706.jpg

シンプルなパープルがかったチャコールグレーのリブ編みハイネックカットソー。
とっても暖かくて重宝しています。

DSC05707.jpg

ポリエステル地のチュニック。
胸元がカットされているので重ね着で‥。
七分袖なので、春夏まで使えそうなアイテムです。

DSC05708.jpg

オフホワイトの薄手ニットベスト。
ハイネックと重ねて着ています。

DSC05709.jpg

スウェード風チュニック。
6割引きでした!
ハイネックと重ねて、ボトムはスリムなパンツで・・・。

DSC05710.jpg

お気に入りのお店RNA NのTシャツ。
たぶん在庫にあったものでしょうが、気に入ったので・・・。
冬に春夏着れそうなものを買うことも多いです。
カーディガンのインにしたり、襟ぐりの広いTシャツと重ねて着ようと思っています。

DSC05711.jpg DSC05712.jpg

コットンのパーカー。
チャイハネというインドの雑貨等を扱うお店で買いました。
春先に着れるかなぁと思って‥。
ファスナートップや細かな飾りが可愛いです。

買い過ぎですか‥?
でも、ホントに安かったんですよ?!!

ゴンチチに癒されて

最近‥「empty感」いっぱいだった私の心?
息子の学校の給食の時にかかっていた“ゴンチチ”の曲がとても素敵だったので
早速、レンタル店に行き借りてきました。

DSC05713.jpg


「地球上で一番快適な音楽」と評されるゴンチチの音楽。
素敵ですよ?
やさし?い気持になれます。
渇いた心の中に泉が湧いて、ホッと心が潤います。
お薦めです

サラリーマン川柳

今年もこの時期がやってきました。
サラリーマン川柳 コチラです。

個人的趣味で100の中から私が1位に選んだのは
国民の 年金、損なの 関係ねえ」です。
「損なの」?の使い方がなかなかgooだと思います(笑)

・了解と 右から左へ 受け流す
・部長にも 「別に」と返事を してみたい

こんなのも好きですねぇ

・空気より 漢字を読んで 頼むから    国語教師 KY
これは作者が国語教師というところが笑えます・・・

朝ごはん

DSC05697.jpg

久しぶりにゆっくり朝食を食べました。
・・・と言ってもメニューは
・固くなった食パンをリメイクしたフレンチトースト
・昨夜の残りのポテトサラダ
・プルーン
・シャトレーゼのヨーグルト(なかなか美味でした♪)
・珈琲

朝はいつもササッと済ませるので
これだけ食べるとお腹は一杯!です。

石田ひかり&ゆりこさんのお父様が
ひかりさんが結婚した時
「しっかりと朝食を食べる‥そんな家庭にしてほしい」と
言っていたのが印象的でした。

一日の初めの朝ごはん
ゆっくり余裕を持って食べれる
そんな毎日を過ごしたものですね

うさぎのキーホルダー

DSC05692.jpg

いくつになっても
この手の雑貨には弱いです。
一旦目が合ってしまうと、買わずにはいられなくなってしまいます
他に、あひるやサル、カエルもあって
表情の違ううさぎも何匹かいましたが
初めに目の合った、癒し系のこの子を選びました。

ファミマのデザート

サークルKサンクスに対抗してか
ファミリーマートにもSWEETS+なるデザートが売っていました。
買ってみたのは「男のティラミスシュー」。

DSC05689.jpg

DSC05690.jpg

コーヒー味の皮はざっくりゴツゴツ‥食べ応え充分!!

DSC05691.jpg

クリームはココア入りチーズクリーム、チーズクリーム
コーヒーカスタードの3層になっていて
まろやかでクリーミーな味
酸味の効いた味、苦味の効いた大人の味の3種類が楽しめます。

男の○○・・・というネーミングは時々あるけれど
これは何でなんでしょう?
ゴツゴツ?それともコーヒーの苦味かなぁ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する