FC2ブログ

2008-03

トマトがいっぱい!

DSC05857.jpg

10年ほど前、息子が入院していた時に知り合った
渥美半島に住む友人から
今年も美味しそうなトマトが届いた。

もう何年も会っていないのに
トマト好きな娘のこと、忘れずにいてくれる。
ありがたいことだなー





スポンサーサイト



寒天ブームは?

DSC05849.jpg DSC05850.jpg


久しぶりに牛乳かんを作りました。
砂糖は加えず、好みのもので味を付けるのがマイブームです。
今日は黒蜜で・・・。
最近はアガーを使うことが多かったけれど
寒天はシャキッ、プリッとした歯ざわりが
ゼラチンはプルルンとなめらかな食感が魅力♪
それぞれに良さがありますね。

line-happa.jpg


さてさて昨日のバーレーン戦
冴えませんでしたね?
開幕後の浦和のゲームを見ているようでした。
遠藤も途中からの投入だったし、先発メンバーも微妙に違っていた?
まだ三次予選なんだけどなぁ?
アウェイ独特の雰囲気とアナウンサーのキャラクターも
おもしろさをさせたのかもしれません。
アナウンサー、解説者の選択は重要ですよね。


昨日の「2時っちゃお」に松居一代さんが出ていて
再び「お掃除しっかりしなくちゃなぁ?」と反省。
2ヶ月?いや1ヶ月に1回位、出てくれると助かるんだけどな(^_^;)







昼ごはん

DSC05841.jpg


今日の昼ごはん

もずくって・・・
いつも最後の方はお箸ですくえずイライラしていました。
今日はふと思い立ち、ザルで漉してみた。
これなら最後までズズッといけますねぇ


今日はバーレーン戦
高原が故障で欠場らしい。
玉田・・・活躍するといいなぁ♪


ヨーグルトの季節

DSC05840.jpg

気温が20度を上回ってきて
ヨーグルトを作るのに最適な季節になりました。
冷蔵庫の奥で眠っていたヨーグルト菌を引っ張りだし
今日届く生協の新鮮な牛乳で作ることにいたしましょう♪


静かに充電中

春が近づき嬉しいはずが
季節の変わり目って思わぬストレスをもたらすものでもあります。
気温の変化、環境の変化
さりげなく対応しようと思うのですが
それがなかなか・・・
テンション低空飛行の日々が続いています。

テンション絶好調を10として
花粉症の不快感だけでマイナス3ポイント
ま‥しょうがないですね?
今はじっと我慢で、泉のようにパワーが満ちてくるのを待ちましょう。


DSC05831.jpg

いつもは圧力鍋で作る煮豆、今回は普通のお鍋で煮てみました。
何回作っても上手くいかない・・・


大人の女性のためのヘアケア用品

DSC05819.jpg

シャンプーはずっとファンケルを使っていたのだけれど
ちょっと気分を変えようと、初めて“セグレタ”というシャンプーを買ってみました。
キャッチフレーズは「大人の女性のために」・・・

ようするに、若さを失いつつある女性のためってコトですよねー(・_・;)
まだ使ってないけど、どうなんでしょう?
髪も肌と同様、年齢が出るところ・・・
いつもツヤツヤの髪でいたいものですね♪

右のは、ガーデニアカラーというカラーリング剤。
ガーデニア(くちなし)成分配合のトリートメント効果がある
肌に優しい白髪染めです。
新聞に入っていた折り込み広告を見て買ってみました。
1ヶ月半に1度は美容院でカラーリングをしているのですが
髪の痛みも気になるし、1ヵ月半はちょっと待てないかな‥
‥で、これの良いところは、マニキュアのように地肌に付かないように
気を使わなくて良いところ、ヘアカラーのように刺激がないところ。
2回ほど使ってみましたが、完璧とはいかないけれど
そこそこのカバー力はありました。
美容院へ行くまでの間に使うと良いと思います。
70点の満足度です



アルミトレイを使って昼ごはん

DSC05802.jpg


気持の良いお天気です
ハイネックはやめて襟ぐりの開いたカットソーを着ました。
久しぶりに出した首‥ ツルツル?出してもOK?
そろそろコートもしまう時期かなぁ??

今日の昼ごはん
☆ベーコン、しめじ、プチヴェールのパスタ・温玉のせ
(最近のお気に入り野菜 プチヴェール)
☆アガーで作った抹茶ミルクゼリー・黒蜜がけ
(冷蔵庫の隅に黒蜜を見つけたので、最近出番のないアガーを使って作りました)


1週間ほど前、勇気を出して
朝ごはんメニューを紹介しあうサイトさんの
仲間に入れてもらいました。
朝一番に気合を入れてごはんを作る‥
何にしようかとメニューを考える‥
なかなか楽しいです

ここだけの話

ここだけの話・・・(笑)
最近、娘にボーイフレンドができた。
ずっと共学に通いながら浮いた話もなく、あらあら可哀そうに‥と思っていたので
楽しくデートできる相手がいることは、とても喜ばしいことだと思う。
その子の名前は「りょうちゃん」。一つ年下の大学一年生。
我が家にも2回ほどやって来た。
高校時代サッカーをやっていて、今はバイトでジュニアクラブのコーチをしているそうだ。
(これは母にとって非常にポイント高い・笑)
スポーツをやっていただけあって挨拶はハキハキしっかりしている。
髪はちょっと長めで‥まだまだ幼さも残る感じ。
そんなつもりはなかったのだけれど、かなりしっかりチェックをしていたようで
後で娘に「ジロジロ見てたよねぇ‥」と言われてしまった(^_^;)
でも様子を見ていると、主導権は我が娘かな?
・・・というより、我が娘と付き合えるような相手はかなり人が良いと思う。
心が広くなければつとまらない。
娘いわく、「怒らない・付き合っていて楽」なんだそう。
う?ん‥ いつまで続くんだろうか(- .-)
夫も車での外出や深夜の長電話で、薄々気付いてはいる模様。
先日はツアーでディズニーランドへ行ってきた。
私にはたくさんのツーショット写真を見せてくれたけど
「お父さんには見せちゃ駄目だよ!ショック受けるから‥」と釘を刺している
変な立場の私がいた。

ちょっとしたお買物

DSC05793.jpg

その1 「アルミトレイ」
アルミトレイがずっと欲しくて探していました。
ネットショップで見つけては買い物カゴに入れ
でも、やっぱり実物を見てから買いたいよな?と最後のクリックは保留・・・。
(いつも、最後のクリック、勇気が要ります
そうこうしているうちに、商品は売り切れ! そんなことを繰り返していましたf(^^;)
結局、店頭では見つけることはできず、このたびようやく購入に到りました?!
ツヤを抑えたなんとも言えぬ質感‥ 気に入っています


DSC05791.jpg

その2 「チチヤスヨーグルト」
いろんな方のサイトで目にしてはいたのに、私が行くスーパーでは売っていなくて
数日前、ようやく見つけたので買ってきました。
パッケージが可愛いだけで買いたくなっちゃうんですよね?
3個99円のごくごく普通のヨーグルト。
だけどなんだか楽しい気分?


本日の生協

DSC05786.jpg

DSC05788.jpg

今日、届いたもの
このカレールーは初めて買いました。25食分の大袋!
美味しいんだろうか‥? ちょっと期待しています♪
買ったものを見ると、我が家の凝っていない食事情がわかりますねぇ(ー_ー;)

今日の運勢

DSC05758.jpg

数ヶ月前から取り始めた中日新聞の運勢欄。
松雲庵主という方が占っている。
占い好きの私は毎日チェックしているのですが‥

・人生過失多し。されど過失に固執するものは愚者である
・今日を大事にせぬ者は一生を大事にしない
・絶対の解決は神仏より他にないと知っておまかせしよう
・厳冬より春になり、春より酷暑となる。平安に傲らぬように
・迷いとは、我が心と心が引っ掛かったり、もつれたりするもの
・物事が調うと心が調う。心が調うと静寂となる
・生きる意義を見いださねば、人生不運というべし


こんな感じで、占いというより「教訓」のよう。

本日は
いぬ年 「譲ればお互いが楽であり、押しのければ苦となる」  でした。





靴の収納

ブログを通じてのお友達fujicoさんの真似をして
我が家の靴の収納を紹介してみます。

2年程前、靴があまりにも増えてしまい
宇宙百貨で買った棚に並べてみました。(ぜ?んぶ娘の靴です
当初はオープンにしていたのですが
その後、ゴチャついた感じが目障りでカーテンを付けました。

DSC05769.jpg

DSC05770.jpg



それでも何故か玄関には靴がいっぱい!!
DSC05771.jpg


こんなものを使って工夫はしているのですが・・・
DSC05775.jpg

あらためて入れなおし、ほんの少し処分しました。
ゴロゴロしているブーツは靴箱の下段&上部に収納。
DSC05777.jpg  DSC05776.jpg

ボロボロになっていた黄色いスマイルマークの玄関用サンダルを処分し
履かなくなった娘のサンダルを玄関用に・・・
DSC05778.jpg

とりあえず、こんな感じにスッキリしました
(教訓‥やっぱり必要なのは、捨てることと小まめな整理整頓でしょうか

ライン

朝方降っていた雨もやみ、春らしい光が差し込んできた名古屋です
Jリーグ開幕、大相撲春場所も始まって、春いっぱい♪
・・・が、ヤツも確実にやって来ました






100均で買ったもの

DSC05780.jpg
(現在使用中のため、少ししか入っていませんが‥)

これは100円ではありませんが・・・
今まで洗濯用ハンガーを入れていたカゴを他で使うことになり
ダイソーで探してきました。
はじめ他のデザインのものを買おうと
お店のおばちゃんに高?い所のものを取ってもらったのですが
迷って迷って‥結局こちらを買ってきました。(おばちゃん、ゴメンm(_ _)m)
735円也‥ そう安くもないかな?
うしろにチラリと写っているのは以前紹介した
雑貨屋さんで買った布で作ったテレビ台のカバーです。(雑・(-"-;))

DSC05781.jpg

左 2個 100円 ティスプーン  右 1個 100円 シチュースプーン
スープや雑炊を食べる時のスプーンを探していて
ようやく大きさ、使いやすそうな感じで納得できるものに出会えました。
スプーンといっても、煮豆スプーン、オムレツスプーン、ヨーグルトスプーン、カレースプーン・・・
ものすごくたくさんの種類があってビックリしました('?' )


プチコキャンのポストカード

昨日、買ってきたパルコB1Fプチコキャンのポストカード(左)です。HPはコチラ

DSC05765.jpg

プチコキャンとは、フランス語で「いたずらっ子」の意味だそうです。
『おもちゃ箱に迷い込んでしまったかのようなワクワク感に駆られる』
『自分だけの「とびっきり」が見つけられる』
そんなドキドキを提案できるお店お店を目指す‥まさに、その言葉どおりの
お店に一歩足を踏み入れただけでテンションが数段上がってしまうような
そんな楽しいお店です。
1枚150円のポストカードで、お手軽に、ちょっぴり浮かれた春気分を味わっています

久しぶりに作ったお弁当。
DSC05762.jpg

・青菜&ツナマヨおにぎり
・唐揚げ(冷凍)
・こんにゃく炒り煮
・ほうれん草おひたし
・玉子焼き
・ミックスビーンズとソーセージのサラダ
・ドライプルーン

ちょっと遠ざかってしまうと駄目ですね?
手際が悪く、時間が掛かる掛かる・・・


血液型の話

息子の小さい頃からの友人で、年に数回集まる仲間がいます。
今日は久しぶりにそのお集まりでした
メンバーはいつも3人。
ブラブラと、ショッピングなんだかおしゃべりなんだか‥?そんな感じでウィンドウショッピング。
今日のお昼ごはんは、アンティコカフェでパスタ
女性向けの軽めのランチでしたが、なかなか美味しかったです

さてさて、今日集まったのは3人ともA型。
血液型によって性格がどうのこうの‥というのは根拠がない、という話を聞いた事もありますが
私には、どうしても血液型によって共通点や違いがあるように思えてならない。
A型の人には、どこかしら共通点を見つけることができるし
他の血液型の人にはやはり“異”なものを感じる・・・
人を見て、70%は血液型を当てる自信があります(笑)
特に、B、ABはわかりやすいかな?
意外にも友人にはB型の人が多く、ほとんど1対1のお付き合いで
皆、細く長く続いています。
B型の人は、私が気にするようなところもサラッと流してくれるので
気楽に付き合えるのかもしれません。
一番心情を理解しあえるのはA型だと思うのですが
わかりすぎてしまうだけに気を使いすぎてしまう部分もあるかも‥!?
だから‥ 3人だったり、中にO型の人が入ると
バランスよくまとまるような、そんな気がします。
友人はB、A、Oの順で
サッと見渡したところAB型の人はいないような?
血液型・・・ 
どうなんでしょうね??



紅茶

DSC05761.jpg

私の紅茶ブームは継続中で
昨日は「“ソトコト”に紹介されました」なんて書いてある紅茶を発見♪
思わず買ってしまいました(^_^;)
左 アフリカンプライド
タンザニアの紅茶で農薬、化学肥料を一切使わず手摘みで収穫したものだそうです。
あっさり飲みやすい味です。
リーフティなのでストックする容器が必要ですね?
可愛いティポットも欲しいなぁなんて思っています。
右 えいこく屋フレーバーティ桜
やっぱり今の時期、選ぶならこれ?
ふわ?っと“桜”が香る
リッチな気分になれるおいしい紅茶でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する