FC2ブログ

2008-05

人柄

昨日、息子のズボンを作ってもらおうと
洋裁の得意なTちゃんママに2年ぶりくらいに会った。

私より10才は若いTちゃんママ‥ 相変わらずのグラマラスなボディにカールしたヘア
はじけるような肌に華やかなファッション
おおらかな性格が身体全体に現れている。
考え方もさっぱり前向き、肝っ玉母さん!!
でも、細かいところにも気付き、会話中、私の心の深いところまで察してくれる。
何があっても、デーン!と落ち着いている。
今ある環境の中、持ち前の性格で、いろんな人とのコミュニケーションを楽しみながら
自分らしい生活を楽しんでいるように見えた。

軟弱な私とはぜんぜん違うなぁ・・・
私と似ているところはほとんどない?
私がTちゃんママのように生きるのは100%無理だけど
なんだか嬉しいような楽しいような・・・
とても前向きな気持ちにさせてくれたTちゃんママなのでした。

kamomeline5.gif


スポンサーサイト



ごまみそカレー

DSC06068.jpg

今とっている中日新聞に
週1回、小林カツ代さんの息子ケンタロウさんの料理レシピの連載があります。
簡単でおもしろい料理があるので、気になったものは切り抜いておきます。
ひき肉のごまみそカレー」  作ってみました。
ほとんど家にあった材料で、買ったのは我が家では普段使わない「赤味噌」のみ。
まず、バター、サラダオイルでにんにくのみじん切りを炒め
続いて、薄切り玉ねぎ、ひき肉、じゃがいもと炒めます。
その後は、普通のカレーと一緒。
野菜が煮えたところに、大さじ1杯の赤味噌をいれ、カレールウを加えます。
そして、さらに煮込んでいる間に、黒胡麻大さじ2杯をスリスリスリ・・・(胡麻を擦るのって楽しいなぁ
仕上げに黒胡麻を加えます。
この黒胡麻が結構な量で、大丈夫かなぁ?と恐る恐る・・・様子を見ながら入れましたが
結局、全量入れ、バッチリでした。

DSC06078.jpg


色はちょっと黒っぽいです。
カレーvs赤味噌vs黒胡麻 個性の強いこの3選手
やっぱり勝利はカレーでした!!
いつも食べるカレーとは別物ですが、なかなか評判良かったですよ
娘はおかわりしていました。
胡麻好きの方は一度チャレンジしてみたらいかがでしょう



見るもの?食べるもの?

DSC06077.jpg

私の誕生日に
娘が食材店でいろいろ買ってきたものの中の一つ。
ドイツ製の「マーブルクリーム」   (自分が食べたかったんじゃないのか??
見た目はとっても美しい
ボリュームたっぷり400g入り。
甘そうだなぁ?  カロリー高そうだな?
そうこう思っているうちに、賞味期限は7月23日。
それまでに食べきれないよね?
思い切って開けるかなぁ・・・


最近お弁当

高校の時は毎日だった娘用お弁当。
今では週2回程度作っています。

DSC06051.jpg コロッケ、カリフラワー&パプリカのカレー風味、ひじき煮など

DSC06028.jpg 炊き込みご飯、ニラ入り卵焼き、鯵フライ、高野豆腐など

DSC06070.jpg 玄米ご飯、卵焼き、塩鮭、小松菜煮びたし、トマト、キウイなど

今も保冷剤は欠かせませんが、これからはますます保存が難しくなりますね。


朝ごはん

DSC06064.jpg

本日の朝ごはん

ようやくオーブンレンジを買いまして(ナショナルビストロ NE‐A300)
パンを焼きました。
以前から「ちぎりパン」というのが焼いてみたくて・・・
でも、良いレシピが見つからず、ホームベーカリーの説明書にあったブリオッシュレシピを
丸めて型に並べ焼いてみました。
何でしたっけ・・・? 上に卵黄を薄めて塗る工程がありますよね。
いつも、あれがどうも面倒で、なんだか勿体なくて・・・(ケチな私(-"-;))
今回も省略してしまいました。
美しさを追求するには、やはり手抜きはダメですね。

DSC06066.jpg

これ、なんだかわかります?
レンジで目玉焼きを作る容器です。
何年も前に東急ハンズで買ったものを思い出し、使ってみました。
卵を割りいれ、卵黄に楊枝で穴を開け、スプーン1杯の水を入れ
レンジで40?50秒チンするだけです。
油を使わないのでカロリーカットにもなりますね。

今日の「a life」はガーデニングカウンセラー岡井路子さんのお話。

今日も素敵なお話が聞けました。
紙コップで出来る簡単なカップ野菜、作ってみたいなぁと思いました。

「種を蒔こう」 失敗してもまた蒔けばいい。
芽が出た時は、たくさんの宝石をもらうよりも大きな喜びがある。


無印おやつ その2

DSC05997.jpg


「柿の種ブロックチョコ」
・・・チョコかけの工程で生まれた粒が不揃いの柿の種チョコを集めブロックに仕立てました。
普通の「柿の種チョコ」は買ったことがあったのですが、こんなものを見つけました。
「柿の種チョコ」 はじめはどんなものかと食べるのは恐る恐るでしたが・・・
甘さとちょっぴり辛さ・・・なかなかのコンビネーションです。

「不揃いアーモンド黒こしょう味」
・・・チョコレート菓子を作る時、形や大きさが不揃いのためはずされるアーモンドを集めました。
上のコメントもそうですが、通常の商品にならないものを集めた商品って
なんかエコ感?お得感があるんですよねぇ
このアーモンド、黒こしょうが効いておいしいです!! たぶんリピートすると思います。
アーモンドは若さの維持に必要な栄養が豊富なので
お薦めおやつです♪



昨日のこと

昨日、自由になる時間ができたので、ランチでもどうかな‥とHさんを誘う。
駅近くのホテルで、レストランのキャッシャーをやっているUさんの様子を見に行こうか、という話になり
Uさんに仕事かどうかメールで確認すると、昨日はお休みとのことで3人でランチすることに・‥。

場所はUさんお薦めの、名古屋駅から15分ほど歩いたところにあるホテルの超格安ランチ

200805231153000.jpg 画像悪し(^_^;)

15種類位ある和洋中いろんな料理の中から4品をバイキング形式で選び
ご飯、お味噌汁はおかわり自由で850円
味も良く、ボリュームもあって美味しかったです

熟女3人?
深?い話やら、軽?い話やら・・・
熱く熱く語り合いました。
しょちゅう会うわけではないけれど、気のおけぬ仲間とトーキング?!! 
向かい合った3人の間に、「楽」「哀」「想」「悩」「生」「優」・・・いろんなものが飛び交い
それを受け止めたり、持ち上げたり、パスしたり、流したり・・・?
楽しい充実した時間を過ごすことができました。

いつものことなのですが、Hさんと一緒になると、私の突っ込みにより磨きがかかるようで
「Hさんの前だと私、人格変わるみたいなんだよね?」とメールすると
「○○さんの突っ込み、好きですよー(^0^) 安心してかかってきなさい(笑)」 だってさー

DSC06059.jpg

帰りに買ってきたもの
富澤商店で、スコーンミックス、白花豆、くるみ、スケッパー。
ナチュラルキッチンで、籐のトレイ、密封瓶。
デパ地下で、銀座木村屋総本店の酒種あんぱん。


良い一日でありました




夏用スリッパ

暖かくなってきて
今まで履いていたスリッパに違和感を感じていた。
やっぱりスリッも衣替え?

DSC06048.jpg

早速、履いてます。
靴下も脱いで素足で・・・
ふかっ!サラッ!と気持良い
足の裏の感覚って、大事ですね?


食べる大切

今日の「a life」は、雑穀エキスパート澁谷梨絵さんのお話でした。
今では、お米売り場にはいろんな雑穀類が並び
そう珍しいものではなくなりました。
これもブームでしょうか・・・
流行り物に弱い私も、一時は毎日のように玄米を炊いていたけれど
最近はたまに・・・(^_^;)
澁谷さんもおっしゃっていましたが、一日一食程度、取り入れられたらいいな、と思います。

DSC06040.jpg
我が家の雑穀系ストック。

DSC06041.jpg

「食べること」大切ですよね。
肌の色艶、やる気、パワー・・・健康状態は食べているもの次第と言えるかも!?
食の細い子は、やっぱり身体も細く心も繊細な気がします。
「食育」という言葉も浸透してきましたが
子どもの成長において、何を食べるか、誰と食べるか・・・
とても重要なことだなと感じます。
非行に走った子どものニュースを見て、どんな食事をしていたのかなと気になります。

毎日、一人でカップヌードルを食べていたら・・・
身体も心も、絶対おかしくなりますよね。

我が家も最近では、皆生活時間が異なり、家で食べないことも多く
家族全員で食事を摂れるのは、月に数えるほどしかありません。

そんな中でも
家族が健康で過ごせるよう
もう一度「食」を見直したいと思います。

fuwaline4.gif


Tシャツは楽し♪

今年も買ってしまったこの本。
DSC06025.jpg

早速、お買物をしてしまいました。
DSC06024.jpg

ドーナッツ柄と安全ピン柄です。

上質素材のシンプルなTシャツも素敵ですが
Tシャツはやっぱり楽しいのがいいかな♪

暖かく、気分も軽やかになる季節だから
ちょっと遊び気分で楽しみたいです

今日はこんなの着てます・・・
DSC06035.jpg

ビームスで買ったカレンウォーカーのTシャツ。
薄手でボディラインが出るのでヤバイです(-"-;)
腕のあたり・・・ムキムキです。


久しぶりに、ブログ以外放置状態のHP「antenna」UPしました。


無印おやつ

DSC05967.jpg

熱湯で溶き、牛乳を加えるだけでできる簡単デザートです。
シナモンとジンジャーが効いた大人の味。
サッパリした味わいで私は好きだけど、娘はだそう・・・

DSC05980.jpg


DSC05966.jpg

こちらは、食パンの両端の耳を使ったスナック。
家でパンの耳を揚げたような、香ばしく懐かしい味です。


トラックバックテーマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「好きなパンって何パン?」です。またまた、食べ物の話で申し訳ないですが!!(笑)浜地はとってもパンが好きなんです。ジャムパン、クリームパンなんでも好きです!!そんな訳で、最近パンばっかり食べているせいか・・ちょっと太ってきちゃいましたΣ(´□`...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなパンって何パン?」



パン大好きです♪
ネット上で評判のお店から取り寄せたり、本で見たパン屋さんに買いに行ったり
運転中見つけたパン屋さんで買ったりもします。

「好きなパンって何パン?」の問いは難しいですね?
焼きたてフランスパンの美味しさは格別だし
パン屋さんの、デニッシュ、クロワッサン、カレーパン・・・
スーパー、コンビニの袋入り菓子パンも種類が多く侮れない!!
でも、やっぱり基本は食パン?
こんがり焼いたシンプルなトーストが一番かなぁ?

ちなみに今朝は「スタジオブレ」の玄米食パンのトースト
お昼には「パンタパス」の粒餡入り黒米パンを食べました。
この黒米パン、もっちもち♪で美味しかったです。

今日、スーパーで買ったパンはこちら・・・

DSC06026.jpg

菓子パンは夫用です。

365日、ご飯は食べなくてもパンを食べない日はありません





デニムのリメイクその2

DSC06005.jpg

フェリシモで買ったコレが、とても使い勝手が良かったので
同じようなものを作ってみました。

DSC06008.jpg

相変わらずのアバウト製作
印もつけず仮縫いもなしで、形はいびつです

DSC06009.jpg

裏 白っぽいところは膝部分ですねぇ

DSC06007.jpg

こんなふうに取り付けて内側に回し
迷子になりがちな鍵や携帯を入れて使います。

ライン


母の日の昨日・・・
実家の母には、お菓子やきしめん、家にあった布で作ったトートバッグ
少しのお小遣いを送りました。
夜、「届いたよ!」の電話あり
昨日は、弟夫婦がプレゼントや手作りピザを持って訪ねてきたり
母のように慕ってくれている、いとこのMちゃんからブラウスをもらったり
良い母の日だったよ‥と嬉しそうでした。
その嬉しそうな声が何よりも嬉しい


DSC06001.jpg DSC06017.jpg

「母」の私がもらったのはこちら。

左は息子が学校から持ち帰ったもの。
もちろん、ほとんど先生作だけれど
先生が手を添えて書いたと思えるメッセージ付き。
12年目の学校生活で初めてのような気も・・・!?
ちょっと感激  押し花がとっても綺麗です。

右は娘・・・昨晩は、帰りが遅く
今朝起きるとテーブルの上に置いてありました。
中身は「Sniff」のキッチンペーパーですが
ちょこちょこっとメッセージが・・・
たわいもない内容ですが、そんな一言が嬉しかったりもします


今日の「a life」

DSC06013.jpg

今日の「a life」は、ウォーキングセラピスト多村亜希子さんのお話。
「歩くこと 歩き方」
普段、あまり意識することはありません。
以前、娘の友達のAちゃんの歩き方がお母さんとそっくりで
歩き方も遺伝するんだなぁとビックリしたことがあります。
そう・・・自分の歩き方、見えないけれど
きっと娘も私とそっくりなはずです(^_^;)

胸を張って歩く、下を向いて歩く
ダラダラ歩く、生き生き歩く・・・

歩き方ってその時の気持も現れますよね。
一才頃から歩き始め、この足はどれだけ歩き
どれだけのところへ連れて行ってくれたんでしょう。

ただ歩くのではなく  「歩く」
ただ生きるのではなく  「生きる」

足を知る人は自分を知っている
足を労わる人は自分を労わっている

久しぶりに、かかとカサカサ
むくんでいる我が足をマッサージしてみましょうか・・・


夏の香り

DSC05996.jpg

Hura Hawaii」というお店でフレグランス缶を買いました。
ふたつの香りで迷って、結局両方を買うことに・・・(^_^;)
季節柄でしょうか‥ 普段はあまり好まない甘?いココナッツの香りに
マークになってしまいました。
右のハワイアンコーヒーも、ちょっと甘めの香り。
珈琲の効果か、とても心落ち着く香りなんです。
早速、ハワイアンコーヒーを開けて、クンクン‥と匂いを嗅いでいます。

嗅覚って五感の中でも、敏感で優れた感覚ですよね。
好きな香り、心地良い香り、懐かしい香り・・・
ふと漂ってきた香りで、遠い過去の記憶がよみがえったり
もしかしたら、隣にいる人が大好きな香りを放っていたら
ふと恋に落ちてしまう?そんなこともあるかもしれません。

香りのパワーってすごいなぁ‥




無印のおやつ

DSC05967.jpg

熱湯で溶かし、牛乳を加えて冷やすだけの簡単デザートです。
シナモン、ジンジャーが効いた、ちょっとさっぱり大人の味!

DSC05980.jpg

DSC05966.jpg

こちらは食パンの両端の耳を利用したスナック。
家でパンの耳を揚げたような、香ばしい懐かしい味です。


ペットボトルケース2作目

DSC05988.jpg DSC05989.jpg

前作はちょっと派手めのイメージだったので
もうひとつ作ってみました。
1作目は本に忠実に作りましたが
今回は手抜きをして、底は付けずゴムで絞るだけに・・・
捨てるところのない「マグロ」?  エドウィンの革タグも、外して縫い付けてみました。

Gパン1本・・・まだまだ布は残ってますよ?!!


デニムのリメイク

DSC05984.jpg DSC05986.jpg

久しぶりに縫い物をしました。 「ペットボトルケース」です。
材料はすべて家にあった半端な素材で、なんと、ヒモはジーンズの裾の部分。
このアイデアは、なかなかグ?ですよね!

参考にしたのは・・・
DSC05978.jpg

図書館で借りたこの本。 「ハンドメイドカフェ デニムに恋してる。」
楽しいアイデアがいっぱいです。

DSC05975.jpg DSC05976.jpg

バッグやコースター、エプロンなど
素敵なリメイク品がたくさん紹介されています。

デニムは「マグロ」といっしょで捨てるところはないんだそう・・・(笑)
今まで、捨てていて損したなぁ?という感じです。

是非やってみたいなぁと思ったのがこのアイデア。
DSC05973.jpg

ポケットにお気に入りの布を無造作に縫い付けたり
刺繍をしたり、スタンプしたり・・・
古びたジーンズが
オリジナルの可愛いものに変身しそうです



今日の「a life」

DSC05981.jpg

今日の「a life」は葉山で暮らすヨガインストラクター菅原あいこさんのお話。
時々紹介されるヨガポーズを真似しながら・・・
長谷川理恵さんのやさしく静かな言葉を聴いて
30分の番組を見ただけで、心も身体もリフレッシュしたような感覚でした。

「身体の中の声を聞く」 よく言われることですが
自分の身体でありながら、その管理は意外とおろそかにしているような・・・!?
自分の身体、頭のてっぺんからつま先、内臓にいたるまで
弱っているところ、力が入りすぎているところ・・・
自分の身体を知っている人は
「自分に自信が持てる」
「自由になれる」

自由とは・・・ 身体だけでなく心の自由。

ここの所、又、胃の調子が悪い私。
自分の身体の声を聞いてみたら
いろんなことを抱え込み、囚われすぎの自分がいました。

シンプルにナチュラルに
心を開放できるといいな・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する