FC2ブログ

2008-06

ヘルシー志向のパン

DSC06172.jpg

新しいオーブンになってから、初めて全粒粉入りのパンを焼きました。
粉300gを1個のパンに仕上げたら、どでかい(笑)パンになりました。

DSC06176.jpg

早速、今日の朝ごはんに・・・。
くるみといちじくを入れたのだけど、生地作りのコースは
具材を入れるお知らせコールがないので、入れるタイミングが早かったようで
くるみもいちじくも細かくなってしまいました
色も香りも玄米と一緒で素朴な味わいです。
でも、バターも牛乳も卵も入らずシンプルな素材で、味はなかなか奥深い!!
好きな味です♪
具材を入れずに焼けば、サンドイッチにピッタリのパンになりそうです


今日もホームページのアンテナUPしました。

スポンサーサイト



洗顔は・・・

DSC06170.jpg

私が使っている洗顔料は「パパウォッシュ」。  かなり長いこと使っています。
何回か浮気もありましたが、結局はこれに戻り
たぶん死ぬまで?使い続けて行くんじゃないかと思うほどのお気に入りです。
元来面倒くさがりで、クレンジング作業が苦手
洗う前にクリームやオイルで顔をベトベトにするというのがどうも・・・
パパウォッシュならそんな手間もなく一度でOK!
酵素洗顔料のスッキリ感はクセになります。

いつもは泡立てネットを使っていたのですが
だいぶ前に買って放置してあったファンケルの洗顔パフを数日前から使い始めました。
こちらもなかなかグ?!な使い心地です。
今まで、なんで放置していたんでしょう・・・ (-"-;)
化粧ののりがとても良くなりました。
これも、死ぬまで?使い続けるかな(笑)



ホームページのアンテナUPしました。

美味しいお茶の正体は?

DSC06165.jpg

めったに、美味しいとか不味いとか言わない夫が
「このお茶、旨いな!」と言った。

このお茶の正体は・・・

DSC06166.jpg

寒い時期に買った紅茶。
なかなか消費しきれず、お茶用紙パックに適当な量を入れ
水出しで淹れてみた。
2?3分置くだけでキレイな色が出てスッキリなかなか良いお味♪


うちの夫が「旨い!」と言うなんて
年に一回あるかどうか・・・
たかがお茶ですが貴重なことなのですよ・・・(^_^;)


ティッシュカバー

ティッシュカバーを作りました。
箱ティッシュって、だいぶ前、コンパクトなサイズになって
市販のティッシュカバーもすべて小さめサイズになりました。
でも、コットンフィールとかローションティッシュなどはサイズが大きくて
市販のカバーでは合わないんですよね。

使ったのは
家にあった残り布、ストックの刺繍タグ、ナチュラルキッチンで買ってあった100円のレース。
在庫処分で物が作れるって、嬉しいですよね♪

DSC06139.jpg



雑貨屋さんで・・・

1?2時間、空いた時間ができたので
久しぶりに雑貨屋さん「cache」に行ってきました。
ウェアや食器、ポストカード、カゴ、アクセサリー・・・etc.
魅力的な雑貨が所狭しと並んでいます。
それらすべてを見逃さないよう・・・3周くらい、クルクルと回ってみました。
壁には素敵な時計、足元には靴やバッグ・・・
隅から隅までしっかり見ないと、3周回っても見逃してしまうんです。
ゆったり良い感じのBGMが流れ、店員さんもニッコリ可愛くて
いるだけで、心の角ばった部分がまぁるくなっていくような素敵なお店です

手作り作家さんらしき女性が、いくつかの作品を収めに来ていました。
その方も、なんともいえぬやわらかいやさしい雰囲気を持った方で
作るものって人柄があらわれるんだな?
もの作りする人は素敵だなぁ?と思いました。


本日、連れ帰ったもの

DSC06143.jpg

・ビーンズ型の琺瑯のお皿 (琺瑯 マイブーム続行中)
・ミルクティ色のハンドタオル (色と風合いがたまらない


言葉の誘惑

DSC06137.jpg

青梅のはちみつ漬けを作ろう。
温かくてよし、冷たくしてよし。さわやかな飲み物になる。
青梅を洗って乾かし、とっぷりとはちみつに漬けると、ほどなくシュワシュワ発酵してくる。
きっちりふたをすると、吹きこぼれてしまう。
発酵が盛んな時は、ふたは緩めに。
落ち着いたらふたを閉めて冷蔵庫に入れ、時々ふたを緩めてご機嫌をうかがう。
そのたびにプシュッと音がする。なんだかちょっといとおしい。


昨年作った梅サワーも残っているし、今年は梅は買わずに・・・と思っていたのに
新聞でこの記事を読んだら、なんだかウズウズ・・・
その日のうちに、梅を買いに行ってしまった。

いとおしいプシュッ!!という音がどうしても聞いてみたくて・・・


C'est La Vie

「C'est La Vie」

昨日、病院の待合室で雑誌「LEE」を読んでいてこの言葉を見つけました。
「中山美穂さんに17の質問」という記事の中で
「好きな言葉は?」に対する答えでした。
ある暑い日に、郵便配達をする人に「暑いですね!」と声をかけたら
「C'est La Vie」   この答えが返ってきたそうです。
セラヴィ とても良い言葉ですよね
厳しい暑さも、凍てつく寒さも・・・ 
身の回りに起こる、良いことも悪いことも・・・
すべて、これも皆、人生!
こんな言葉を、日常的にさりげなく交わすフランスという国
素敵だなぁ?(←フランスキャラメル思い出したー!!)


実は昨日は自分のための受診でした。
2?3ヶ月前に、不整脈があることに気付き、採血・レントゲン、24時間心電図と検査して
昨日、エコー検査を受け、最終的な診断を受けました。
全体の1%程度の不整脈、期外収縮はあるものの
回数的には少ない方で、心臓の機能には異常はないとのことでした。
まぁ・・・、予想通りの結果と言いましょうか‥
カラダの丈夫さには、妙な自信がある私なのでありますが・・・(^_^;)




子猫は何匹?

DSC06126.jpg


遺伝子の関係で、三毛猫はほとんどが雌…という話を以前書いた記憶があります。
この三毛ちゃん、今まで何回も出産しているような!?
いったい、何匹の子のお母さんなんでしょう?





Gパンリメイク その3

DSC06130.jpg

ネットの雑貨屋さんで、こんな感じのものを見つけ真似してみました。
膝上くらいの部分でしょうか‥ そのまま、バチッとカットしました。


相変わらずのアバウト製作・・・(~_~'')
底の部分、テキトーに縫いました。
円柱形の底、縫いにくかったです。
料理にしても、手芸にしても
やはり、基本って大事だよなぁ?と今更ながら
痛感している今日この頃・・・・・。



くりいむぱん

オーブンを買ってから、いろんなパンを焼いています。
ブリオッシュのちぎりパンに始まり
くるみ&レーズン、ツナコーンマヨ、チーズ、豆乳ハチミツ、チョコチップ・・・

今日は初めてクリームパンにチャレンジしてみました。

DSC06123.jpg

クリームはカスタードではなく、コチラのレシピを参考に・・・
牛乳、スキムミルク、バター、小麦粉等を使って、レンジで作る簡単クリームです。

DSC06122.jpg

ヤマザキのナイススティックのクリームの味に、すこーし似ているような!?
簡単でなかなかおいしいです♪

私のパン作り
生地作りはホームベーカリーにまかせ、あとは自己流でテキトーに焼いていました。
でも、やはり、なかなか思うような形のパンが焼けない・・・

DSC06125.jpg

本を買いました。
やっぱりお勉強しないとダメですねー。
ちょっとしたコツやポイント、いろいろ参考になることが書いてあります。
丸いパンを焼くときは生地を伸ばして、ツルンとしたきれいな面を表にする・・・
クルクルとお団子のように丸めていた私
これでは、美しいパンが焼けるはずがありません。
何でも回数を重ねることが大事!
修行しないとね?




素朴なおやつ

近所のスーパーで
ちょっと珍しいものに出会えるお店があります。
そこで見つけたのがこちら 「ふところ餅」。

DSC06116.jpg

「そこ知り坂東リサーチ」という、たぶん、この地方だけのローカルな番組だと思うのですが
そこで取り上げられていたような記憶があります。
知多の名物で、昔、野良仕事の時に
ふところに入れて持ち歩き食べていたことから、この名前が付いたとか!?
原材料は米粉、砂糖、小麦粉、塩、黒ゴマ、抹茶、紫いも、コーヒー、かぼちゃのみ。
このキレイな色はすべて素材の自然な色なんですね?
一口サイズのほんのり甘い柔らかいお餅。
添加物の入っていないものは、体にも心にも優しい味がします。


癒し

ちょっと忙しい日々が続いていて
久しぶりにあてもなくブラブラとウィンドウショッピングゥ
ショッピングは時間に制限されることなく、ただただ「歩く」のが
「コレだ!」を発見する秘訣かもしれません。

DSC06112.jpg   DSC06113.jpg

買ったのは、120円のノートだけですが・・・
それでも満足  見てるだけで癒されます


かんたんおやつ

新聞記事を参考におやつを作ってみました。

DSC06106.jpg

50mlの生クリームに砂糖を加えトロっと泡立て
つぶしたバナナとチョコチップを加え、冷凍庫でアイスクリーム状になるまで固めて
ビスケットにはさむだけ!

DSC06110.jpg

しっかり固まるまで待てず、クリームがタラ?っとしてますが
ビスケットはパリッとして、なかなか美味しかったです。
1個1個ラップで包み、作り置きができますし
ラムレーズンを入れたり、ヨーグルトクリームにしたり・・・
いろいろアレンジが楽しめそうです♪


豆しば

最近、お気に入りのCM 「豆しば

ほのぼのとして、いいですよね?

ところで、これ何のCMだぁ??




木の香りに包まれて・・・

今日は急にバイトが休みになり
行けないかなぁと思っていた
「こんろうう家」パパの展示会「木工家30人展」へ行ってきました。
30人の方の作品が並んでいたのでしょうか・・・
シンプルなもの、斬新な奇抜さを感じさせるもの、優しさあふれるもの、重厚なもの・・・
作り手さんそれぞれの個性を感じさせる
物というより、それぞれが生きているような
息づかいを感じさせるそんな素敵な作品たちでした。
木の香りっていいんですよね?♪
思わず耳を澄ましたくなる、木が発する音を聞いてみたくなるような
そんな静かな空間でした。



珈琲が飲める幸せ♪

DSC06098.jpg


1ヶ月程、胃の調子が悪くて飲めなかった珈琲に
最近、ようやく復帰することができました。
今朝、飲もうとしたら、あると思っていたストックがなくて
やむなく、ちょっと古そうな豆を挽いて淹れてみたものの、今ひとつの味で‥
今日は息子の受診日だったので、院内にあるスターバックスで
ちょっと奮発して、珈琲とシナモンロールを買ってきました。
珈琲は基本となる味を試飲させてもらって
それよりちょっと濃い目のカフェベロナというものを選んでもらいました。
200gで1300円。私としてはちょっと贅沢な方なのです(^_^;)

身も心もタフなほうだと自信はある私。
でも、弱点は“胃”
心身の健康のバロメーターは、珈琲が美味しく飲めるかどうか?
珈琲が飲めるということは
とっても幸せなことなのであります



生協の“愛菜ボックス”

DSC06097.jpg

私が利用してい生協には、“愛菜ボックス”という商品があります。
何か入っているかわからない野菜が6?7種類で1030円。
本当に何が入ってくるかわからないので、家にあるものとダブってしまったり
食べたことのない野菜が入っていたりすることもあり?(それはそれで楽しいが
今回は、冷蔵庫の野菜室がカラに近かったので注文してみました。
彩りも良く、なかなか満足できる内容でした

1030円は高いか安いかはですが
「福袋」を買うように楽しい“愛菜ボックス”
又、買いたいなぁと思っているのです。


FC2より

以下の障害発生中のため
現在メンテナンス対応中とのことです。

・記事内にある画像が表示されない
・ファイルアップロードより画像をアップロードすることが出来ない。

ヴィレッジヴァンガードで・・・

DSC06091.jpg

買っちゃいました!!
カバーアルバム 「Lumiere diary?フツウの一日?」   コチラで試聴できます♪
ヴィレッジヴァンガード店内で流されていて、ふと耳に留まった今井美樹の「PRIDE」
あまりの心地良い音色に
立ち止まってずっと聴き入っていました。
最近、お財布の紐が緩みがちで‥
一旦は我慢してお店を出ようとしたのに、Uターンして手に取った私‥
でも、買って正解の一枚でした。

耳にするとちょっぴり好きなジブンになれる“心の栄養”あふれる一枚

このキャッチコピーどおり
耳に優しく、心に優しく・・・
5曲目、 AIのStoryを聴く頃には
ニッコリとってもご機嫌な気分になっている私がいました。

ご機嫌ななめな時の特効薬?
音楽ってすごいなぁ?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する