FC2ブログ

2008-07

フルーツ酢を作る

DSC06282.jpg
こんなものを見つけたので・・・

DSC06283.jpg
冷凍ラズベリーを加え、フルーツ酢を作ってみました。
漬け込み時間は半日でOK!
あっという間に出来上がります。
炭酸で割って、早速試飲!

DSC06288.jpg
赤い色がキレイです
甘みはあっさりで、酸味もまろやか・・・
漬かったラズベリーを食べてみたら、とっても美味しかったです。
ヨーグルトのトッピングにいいかも!
次は、ブルーベリー、カシス、ライム・・・
ちょっと変わったものでチャレンジしてみたいな♪
他の酢やはちみつを加えたり、自分好みにいろいろアレンジできそうです。


スポンサーサイト



初心

DSC06281.jpg



再会

食べ物の話ばかりですみません(^_^;)

クローバークレストのハチミツ
DSC06250.jpg

3年ほど前、グロッサリーキタノエースで出会ったこのハチミツ♪
料理研究家のケンタロウさんも、美味しいと絶賛したというこのハチミツ♪
美味しさにハマリ、3回ほど買って、それ以来、探しても出会うことはありませんでしたが
先日、再びこのお店で出会うことができました。

DSC06257.jpg

久しぶりに味わうこのハチミツ。
香りはなかなかワイルドです。ハチミツって、やっぱり蜂が集めたもの?という感じです(笑)
でも、何といってもこのハチミツの魅力は口溶けの良さ
普通のハチミツのようなまったりした感じはなくス?っと溶けていきます。
トロ?っと柔らかくて塗りやすいところも良いです。

ストックしておかないと、又会えなくなっちゃうでしょうか?

食欲旺盛!!

昨日の話。
朝8時前に少なめの朝ごはんを食べたら、11時頃にはもうお腹が空いてしまった。
思わず、ストックしてあった冷蔵庫のおにぎりに手が出そうになるが?
そこで、賞味期限の迫った合い挽き肉を見つけ、お昼からカレーを作ることに・・・。

DSC06259.jpg

材料はオリーブオイル、にんにく、生姜、玉ねぎ、にんじん、セロリ、挽き肉、トマト缶、カレー粉
酒、ヨーグルト、スウィートチリソース、くるみ・・・
結構いろんなものが入っています。
刻んだくるみを入れるのが我が家の定番!
野菜類はガガガ?っとフードプロセッサーにかけ
炒めて、煮込んで、1時間ほどで出来上がり?♪
たくさ?ん出来てしまったので、今日の昼ご飯もコレだな?(^_^;)

こちらはおやつ。

DSC06262.jpg

DSC06260.jpg

生協で買ったこちらを使って・・・
あとはナタデココと黒糖で作った寒天と缶詰の黄桃。

暑い毎日ですが、食欲だけはあるのです・・・。


Jinjinジンジャー

DSC06252.jpg
じんじんジンジャー
なかなか良い響きでしょう

最近、酢にハマり、その他、青汁、梅シロップなど
健康志向に走っています。
デパ地下のコーナーで見つけた「Jinjinジンジャー」。

瓶のラベルには
カラダにジンンジン、ココロにジンジン。
ちょっとお疲れの夏にも、シンシンふるえる冬にも
大切なおなかをやさしく包む「Jinjinジンジャー」。
生姜たっぷりのハチミツ飲料に、オリゴ糖とカリンエキスをプラス。
さわやかな刺激の健康習慣、おいしさを極めて野田ハニーから。


炭酸で割って、シュワシュワ!!っと飲むのがお気に入り


ミルクの白パン

DSC06243.jpg

最近、お気に入りのパン‥ミルクたっぷりの白パンです。
天然酵母を使っています。
重くなりがちな天然酵母も、焼きたてのこのパンはふっかふか
そのまま食べても、お気に入りのスプレッドを塗っても Goo?です。

ついついシンプルパンばかり作ってしまうのだけど
長?い夏休み、デニッシュやちょっと変り種にもチャレンジしてみようかなぁ?♪


メールいろいろ

携帯のメールって、人それぞれ、個性があっておもしろいなぁと思う。

まず、分かれるのが
「。」や「、」を必ず付ける人、付けない人。
付けない人は、私流に思う「自由人」が多いような・・・!?
題名から冒頭の挨拶、きっちり手紙のように送ってくる人。
「暑いですね?」で始まり、話題転換に「早速ですが」
最後には「よろしくご考慮ください」なんて送ってくるのはA型のIさん。
もちろん「。」「、」はありの人。
でも、同じくA型のKさんは「ねぇ、○○って知ってる?」「良いよ?」とナチュラルな話し言葉調。
やたら「」マークや「」「」が多く、可愛らしいメールはAB型のHさん。
B型のKさんは絵文字たくさん、文章も今時、若い子並みのメール。

たかがメールでもおもしろいほど性格が出るものだ。

最近メールを習得した78歳の母は
「。」と「゜」を間違えていて「毎日暑いね゜」のように送ってくる(笑)
そしてよく使う絵文字が何故か「」「」(笑)

そういえば先日の「グータン」で東原亜希が
「井上康生はほとんど絵文字を使わない」という話をしていたっけ。
やっぱり男性のメールはシンプルな方がいいかなぁ?
うちの夫はメールすらしないようですが・・・(~_~'')

私は「。」「、」ありの人。
「こんにちは!」とか「久しぶり?♪」とか、挨拶は入れるかなぁ?
Iさんほどじゃないけど、意外とキッチリメールかも・・・(^_^;)






目に見えないもの

DSC06227.jpg

普段、頭痛とは縁のない私が
風邪気味の症状か、ズキーン!という頭の一部の痛み・・・
忍耐強さが自慢の私も、耐え切れず鎮痛剤に手を伸ばす。

人の痛みって、目には見えない。
私の頭がどんなに痛くても、見ただけでは誰にもわかってもらえない。

「痛み」
心の、身体の・・・
他人にはわからないものなんだな‥と
あらためて思う。



シンプルパンと美味しいジャム

DSC06224.jpg

アンパンマンのほっぺたのようなパンが焼けました

DSC06217.jpg

こちらは近所のスーパーで瓶の文字に引かれ、横目で見ながらチェックしていたジャム。
瓶の横には「その美味しさはスペシャルで強靭」と書いてあります。

DSC06226.jpg

みかん、オレンジの果肉がゴロゴロ・・・期待どおりの美味しさで
ぱくぱくあっという間に食べてしまいそうです。


雑誌を買う・・・

リンパマッサージに興味があって本屋さんに行きました。
でも、その手の本は1500円前後と高く
ちょっと読むにはもったいないなぁと雑誌売り場に移動。
で、買ってきたのがこちらです。

DSC06202.jpg


興味ある話題が盛りだくさんで、すぐに買う決断をしたのですが・・・

表紙を見てください!!

「一生20代肌の作り方」
「明日すぐ効果が出るアンチエイジング」
「タレ顔がキリッとする上げ上げフェイササイズ」・・・

本の名前は、顔が10歳若返る秘策 美人計画「HARUMO」。


レジのところで
「あらら・・・ このおばさんったら」と思われそうで
ちょっと恥ずかしかったです


105円

名駅(名古屋駅)に行くと、必ずのぞいてみるお店が“ナチュラルキッチン”。

可愛いものがたくさんで、余計なものまで買ってしまいそう・・・(~_~'')

でも、最近は慎重に・・・もしかしたら使うかも?には極力手を出さないように吟味しています。


今回のお買物は1点105円也。

DSC06205.jpg


店頭に置いてあったのを見て一目惚れ
意外にズッシリしていてリモコン入れにピッタリでした。
やさしい木の香りもして、なかなかグ?な105円でした。


服の色

朝、着る物で迷って、なかなか決まらないことってないですか?
一度でバッチリ決まることもあれば
何を着てもしっくりこず、何回も着替え・・・
今朝がこれでした。

最初に着たのがこの色。

DSC06200.jpg

好きな色だし、いつもは問題なく着れるのに、きょうはなんだかしっくりこない。
寝不足で疲れ気味だったせいでしょうか‥

何回か着替えて、最後に落ち着いたのがこの色。

DSC06201.jpg

色としては刺激のない無難な色?
でも、心がしっくり落ち着く色です。

着る物の色、着たい色はその時の気分で大きく左右されますね。

もう20年近く前ですが、
真っ赤なアンゴラのビーズ刺繍入りのセーターを買ったことがありました。
何回か着たものの、やはりかなり派手!! 真っ赤には着てる自分が勝てず!?
その後、リサイクルに出してしまった記憶があります。

タンスをのぞくと
やはりグレー、紺、茶、ベージュなど控えめな色が多く並んでいます。
原色、なかなか着れないですね。
原色を着れる人は
それに負けないパワーを持ってるってことなのかなぁ?

極める

DSC06195.jpg


「ハムとチーズのパン」 調理パンチャレンジ2回目です。
成型はなんとか!?
味は?
黒胡椒を使っているのだけど、もうちょっと多くても良かったかな‥
ハムが中に1枚、チーズもたっぷりトッピングしたつもりだけど
味はちょっと控えめ‥
マヨネーズ、玉ねぎ等加えると良いかも!
う?ん・・・ 結果、まだまだ改善の余地あり。

お友達こんたろうさんとの話の中で
何でも根気良く回数を重ねれば、ある程度は上手くなる。
でも、本当に好きなことじゃないと根気よく続かない。

そうなんです!
本当に好きなことじゃないと続かない!
ちょっと好きなことはたくさんあるけど
本当に好きなこと? 
あるかなぁ??(ー_ー;)



酢にハマる?

DSC06193.jpg

梅の蜂蜜漬けシロップを作ったものの、昨年の酢で漬けたものを飲んでいたので
なんだか刺激が足りず、物足りない味!?
」はこの時期、体が欲しているものなのでしょうか‥

今日、たまたま通りかかったお店で
「カラマンシー」という量り売りのお酢を買ってきました。
「カラマンシー」とはシークワーサーのような柑橘系のフルーツだそうです。
シャキっと青?い味と香り‥ 体の隅々にしみわたります。
ビタミンCも豊富で美容にも良さそう!!
夏バテ防止にも良いかもしれません。
この夏、「酢」にハマりそうな気配です


ミスドのフルーツシュー

DSC06180.jpg

ミスドの期間限定新商品「フルーツシュー」。
セールで80円だった最終日に買ってみました。
いちご、マンゴー、白桃です。

暑い季節もおいしく食べられるドーナツをつくるために、こだわったのが“軽さ”。
生地は、軽い口当たりのシューを採用。
ホイップクリームは、フルーツのあまずっぱさをプラスして爽やかな味わいに。
この2つのコンビネーションで軽やかなドーナツに仕上がったと思います。
さらに、マンゴーホイップと白桃ホイップには果肉を加えて、
あっさりとした味わいのなかにフルーツの風味を感じていただけるよう工夫しました。

・・・という販売担当者さんの言葉通り
ちょっと小ぶりでふわっと軽く、酸味の効いたクリームは爽やかな夏向きの味です。
暑い夏だけど、ちょっとクリーム系のドーナツが食べたいな♪
そんな気分の時にお薦めの商品かもしれません。


hbln06.gif

夏物バーゲンが始まりました。
いくつになっても “バーゲン”大好き
お店に入った途端、心拍数は上がり、心躍ります!!
あれも欲しい、これも欲しい
娘には「そんなに買って、着きれないじゃないー!!」と顔をしかめつつ
それは自分にも言わなくてはいけない言葉?

でも、これって女性特有の感覚? 楽しみなんですよね?
購買欲がなくなったらお終い?・・・とも思うのです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する