FC2ブログ

2009-01

アンチエイジング

昨日の新聞に
国立長寿医療センター総長の大島伸一氏が
「アンチエイジング」について書かれた記事が載っていた。

今や大流行のアンチエイジング。
「抗加齢」とも呼ばれ、高齢者にとっては「抗老化」と同じ意味になるんだそうだ。
老化は誰にでも生じるもの、確実に進行して戻らないもの・・・
もちろん病気ではない。
人類の究極の目標は不老不死にあるとして、これを目指す研究者もいるらしいが
そんなことが現実になったら、人口は限りなく増え続け人類は滅亡する‥これは当然のこと。
長く使い続けた車や電化製品が、錆びついたり動きが悪くなるのは自然なこと。
大切なのは、いかに手入れして気持ちよく使い続けるか、ということなのかもしれない。

この長寿医療センターでは「エイジングウェル(好加齢)」を合言葉としたそうだ。
加齢」「加齢」
加齢」よりもずっと良い言葉だと思う。


スポンサーサイト



ファンデーション

「ファンデーション」  
どこのものを使っていますか?

私はここ数年はず?っと資生堂の「マキアージュ」。
そろそろ残り少なくなってきたので、新しいものが欲しいなぁ?とソニープラザを物色中
たまたまその日売り場に来たと思われる「VISITOR」のバッチをつけた美容部員さんに
進められるまま、なんとなく買ってしまったのがこちら「レストジェノール」です。
「帯状毛穴」?にアプローチする化粧品だそうです。

DSC06616.jpg


使った印象は?

美容液成分配合なので肌はしっとり、ハリ感はアップする感じですが
見た目は・・・
パール感がないのでマットな感じ!?
う?ん・・・(ー_ー;) マキアージュのほうが良かったかなぁ?
ちなみにサンプルでもらった基礎化粧品のほうは、なかなか良かったです。
この化粧品、どれも皆アロマ系の同じ香りで統一されていて
香りは私好みでした。

この歳になると「ファンデーション」選びは結構重要かもしれません。
ツヤ感、大事ですね?
粉を吹いたようなおじいちゃんよりも、テカッたおじいちゃんの方が若く元気そうに見えますよね。
きっとそれと一緒なのでしょう(笑)

せっかく買ったのだけど
違うものを買おうと考え中。
カネボウのDEWスペリアリクイド コンセントレート
これも結構評判が良いらしい。
グレイスソフィーナも良さそうだし・・・
今度は慎重に選びたいと思います。

そういえば・・・
最近はずっと遠ざかっているデパートの煌びやかな化粧品コーナーで
これまた美しくメイクした美容部員さんから買ってみたいなぁという思い(憧れ?)はあるのだけど
あそこに行くのは、なんだか勇気がいるんですよね?(-"-;)



ポストカード

DSC06612.jpg

雑貨屋さんで見つけたポストカード。
日常にありそうな何気ないポーズ。
なんだか引きつけられるように買ってしまいました。
一枚150円也。
棚には本が並べられ、上には化粧品らしき小物が・・・
足元のカゴに入ったスコップのようなものは何だろなー?

クラブハリエのバウムクーヘン

堂島ロールに次いで
こちらの地方にも、最近ようやく「クラブハリエ」がオープンしました。
ず?っと買ってみたいと思っていたお菓子です。

焼き立てを買うには結構長い行列ができていましたが
進物用は待ち時間もなく、すぐ買えるよう・・・
で、迷わずそちらの方へ。

DSC06607.jpg

購入したのは1000円の一番小さいもの。
でも、家庭で食べるならこの大きさで充分です。

DSC06608.jpg

6分の1にカットしました。
焼き立てでなくてもふわふわです♪
とってもまろやかな味♪
まわりにコーティングしてあるフォンダンがシャリシャリして
この食感もアクセントです。
う?ん!やっぱり美味しい

今まで、バウムクーヘンといえば「ユーハイム」?
まわりはクリーム状のフォンダンでコーティングされ
生地はズッシリ、サックリ?そんなイメージだったのですが
それとはまったく別物です。

このバウムクーヘン、一度食べてみる価値はあるかも?


娘、お薦めの・・・

DSC06603.jpg

娘に「何か良い音楽なぁい?」と尋ねて、薦められたのがこのCD。
何やら最近、バイト先の洋服屋さんでかかっているそうで
ヴィレッジヴァンガードへ行き、試聴もせず買ってきました。

Child’s Fantastic Moment」  こちらで試聴できます。
外国の子どもたちが、「Up!」や「Holiday」など・・
どこかで聴いたことがある曲を可愛い声で歌っています。
清々しく爽やかな子どもの声
たどたどしい歌い方のものもあり、とても可愛いです。
子どもの歌声ってほのぼのとした気持ちにさせてくれるものですね

2」もすでに発売されていて
「どんなときも」や「True Love」「崖の上のポニョ」など
日本語の曲が入っています。
こちらも聴いてみたいなぁ?
欲しくなってしまいました

 


やみつき

午前中に空いた2時間ほどの自由時間・・・
どうやって使おうかなぁ? たった2時間でもとっても貴重!
スポーツクラブはあいにく今日は休館日。
行きたかった布地屋さんも定休日。

思案の末、行きたい所リストにあったお店2軒へ行ってきました。
新しい車にはナビが付いているので、道順はバッチリv(^-'*)♪
ナビ、やっぱり便利ですね?
住所を入力して、さあ出発?!!

20分ほどのドライブで、ちょこっとお買物をしてきました。

DSC06599.jpg

「もち吉」の美味しいお煎餅。
夫も娘も大好きです。
デパートに入っていれば、もっと気軽に行けるんだけど
こちらの地方には路面店しかないんです。

DSC06600.jpg

一番左の「餅のおまつり」
サックリ軽くて美味しいですよね。1枚あたり64kcal。
カロリー表示してくれているところも助かります。


もう1点はmacoronという雑貨屋さんで「hacu」の靴下。

DSC06601.jpg

とっても履き心地の良いhacuのパイルソックスが買いたくて・・・
でも、通販で送料使って買うのもなぁ?と思っていたところ
名古屋市内で扱っているお店がある事を知り、行ってきました。
macoronは、小さな木の扉が印象的な、こじんまりした可愛いお店。
私の好きな野田琺瑯やポストカード、アクセサリーなどが並んでいました。

DSC06602.jpg

hacuの靴下。
前回買ったのと同じタイプのものは置いていなかったので
シルク入りのものを買ってきました。
サラッとした肌触りで、こちらもとっても履き心地goo
お店のキャッチコピーに「一度履いたらやめられない・・・」とありますが
まさにその通りなんです。


美味しいもの、体に心地良いもの・・・
どちらも、やみつきになりますねぇ?


スタート!

冷た?くなっていた車にゆっくりエンジンをかけ
ソロリソロリとスタートです。

今日は新しい年になって初めて
ジムへ行ってきました。
参加したプログラムは「ルーシーダットン」60分。
タイ古来から伝わるストレッチ、仙人体操です。
ポーズはヨガよりゆるやかですが
呼吸法がヨガとは違うので意識しなくてはなりません。
久しぶりに大きな鏡で全身を映し・・・
体側のストレッチをした時にTシャツからはみ出たわき腹あたり・・・
オヨヨ(-"-;)な感じです。
ちょっと頑張らないとね?!!
坂道を転げ落ちるように変化していく体型、なんとかしたいです。

1時間、ゆったりリラックスして自分の体と心を見つめスッキリしました


昨日の新聞の占いに
「雑草ほどよく茂るものなし。心の雑草ほどさらによく茂る。」と
ありました。

なるほどねぇ‥ まさにその通りかも‥
体を動かすことは、「心の草取り」なるような!?
そんな気もします。




バーゲンは・・・

バーゲン真っ盛り?!

ですが・・・
なかなかコレ!というものにめぐり合えません。
お買物って、その時の気分、テンションにも大きく左右されますよね。
いくらバーゲンといっても、あまり高価なものは買えないし
主婦にはよそ行きの服はほとんど必要ないし・・・
お気に入り度と価格、必要かどうかを慎重に吟味
手持ちの服とのコーディネートを思い浮かべ・・・
そんなこんなしているとなかなか「go!」のスイッチには至りません。
お気に入りのお店にも、今年は始まって数日後にしか見に行くことができなかったので
良いものはやっぱりなくなっちゃいますよね?
バーゲンは・・・
やっぱり「初日」が勝負!?

一日に行った近所のショッピングセンター内の「チャイハネ」という民族調のお店で
数週間前に雑貨屋さんでチェックしていたものと同じチュニックを発見しました。
雑貨屋さんでは、茶色ベースのプリントのその服1点しかなくて
縁取りの朱色がちょっと派手かなぁ?とその時は買わずにスルーしたのでした。
そこには色違いのグレーベースのものとオフホワイトベースのものも・・・
そしてなんと価格は50%オフ!
3色を鏡で合わせ、やっぱり最初に見た茶色が一番好みかなぁ?♪
でも・・・他のお店にも良いものがあるかもしれないから
ひと回りして後で又来よう♪とお店をあとに・・・
バーゲン初日で混雑しているお店をあちこちながめ
1時間ほどして戻ると・・・
なんと???!! その茶色のチュニックを手に持った人が・・・(-"-;)
う?ん・・・これは迷っているというより、もう決定!の雰囲気だなぁ・・・(-"-;)
そんなこんなで、やむなくグレーベースをゲットしてきた私なのでありました。
バーゲンはやっぱり
「決断力」も重要ですなぁ・・・(;_;)

DSC06592.jpg

こちらもちょっと派手目ですが
サイズ、フィット感も良く、まぁまぁ気に入っています



ご挨拶

41.jpg

あけましておめでとうございます。
皆様、穏やかに新年を迎えられたことと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

例年の事ながらお正月は
夫の休みは元日のみで、いつもとさほど変わらない日々・・・
のんびりお笑いを見たり、駅伝を見たり、初売りをのぞいたりして過ごしています。

トラックパックテーマでこんなのがあったので考えてみました。
FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」


そうですね?
「健康」をとても意識するようになったので
昨年、再開したジム通い
頑張って週2回は通いたいなぁと思います。
少しでもボディが引き締まると良いなぁ?
そして、家族の為にも食生活にももう一度目を向けたいです。

あとは・・・
「人目を気にせず」
人にどう思われるか・・・を、とかく気にしがちの私
今年はマイペース、自分らしく、「好き」の直感を大切にして行きたいと思います。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する