FC2ブログ

2009-12

便利グッズ

DSC07071.jpg
富士通の脱臭機。
なかなかのスグレモノです。ペット臭がほとんど気にならなくなりました。
音も割と静かでお手入れが簡単なのもgoodです。

DSC07072.jpg
そして、コロコロはもちろん欠かせないですよね。
気付けばコロコロ?♪しています。

DSC07070.jpg

DSC07069.jpg
娘の膝でくつろぐふぅ。


ライン

今日の窓際のパソコン席はポカポカと暖かいです
ようやく年賀状作成に取り掛かります。

スポンサーサイト



ゆず湯

DSC07065.jpg

午前中、引越し先へカーテン等のサイズ確認へ行く。
その後、モスバーガーでランチして、午後は車の一年点検の為ディーラーへ・・・
その待ち時間にK電気店で空気清浄機を買う。
そして、余った時間に立ち寄ったスーパーで見つけたのがこの柚。

ひとつ取って鼻先へ持ってゆく。
う?ん… 良い香り?
今日はゆず湯の日。

家族が増えて忙しい日々。
今晩はゆったりお風呂に入るとしましょうか

ワンコとの暮らし

私の名前は「ふぅ」。フレンチブルドッグ、パイドの♀。生後6ヶ月。
ペットショップに長くいたので、お店の人に「ブーちゃん」と言われ可愛がってもらっていたの。
それで今はふぅちゃんと呼ばれています。

DSC07060.jpg
DSC07061.jpg
DSC07062.jpg
DSC07059.jpg
DSC07058.jpg

月曜日の夜に我が家にやって来た「ふぅ」。
今日で6日目。
とても長く感じています
来た日はとってもおりこうさんで、吠えることもなくサークルの中で夜もぐっすり
しかし翌日の午前中、出かけていた私が戻ると
家にいた娘が支配されていた・・・
外に出し遊んでサークルに戻すと「出してくれー!」と吠える。
その繰り返し。
そしてその日の午後、外出から戻るとウンチまみれのふぅが・・・
体を洗い、サークルの中のお掃除。
おしっこも何回ホットカーペットでしちゃったかなぁ?
その度に拭いて消臭して・・・


夜遅く夫が帰って来た時、私は布団にもぐりこんでおりました。
そして、発した言葉は
「誰かもらってくれる人いないー」 (笑)
真剣に里親探しを考えました(笑)

一種の育児ノイローゼですね。
マジで・・・ホトホト疲れ果てておりました。
新しい家族が加わって、生活のペースが乱されるんですよね。
家事のペースが掴めず昼ごはんも食べれない日が続き
掃除好きでない私が、一日に何回も掃除機をかけています。

ここで改めてわかった人に合わせる私の性格?
犬にも気を使っていました。人の様子をジーっと見つめてくるので
その視線に耐えられず、リビングの隣の部屋、ふぅから見えない場所で
お茶を飲んだり、新聞を読んだりくつろいでいました。
2?3日は血圧が100/150
さぞや過剰なストレスだったんでしょうね?

そして5日が過ぎ
寝て食べて排泄、遊んで寝て・・・というワンコの生活リズムを掴み
おしっこもトイレで済ませてからでないと外に出さないと決めて
今日はなんとか失敗なし。
少しは良い子になりました。

昨日は近所の友達母娘が愛犬のチワワを連れて遊びに来ました。
吠えることなく、人にも友達にもとても友好的なふぅ。
遊びたくて、チワワのプリンちゃんを追い掛け回し
フーと威嚇されていました。

当たり前だけど、家族が増えるって大変なこと。
お互いの理解と愛情と・・・
犬にも反抗期があるらしいし
これからも、まだまだいろいろあるかもなぁ?(~_~'')

友人には「新しいことにチャレンジする精神には脱帽!」なんて言われたけど
まことに情けないチャレンジャーであります・・・

最近買ったお気に入り♪

更新ゆっくりですが元気です

DSC07056.jpg


フレンチブルドッグのひざ掛けとナチュラルテイストのフェイスタオル。
タオルは表面ガーゼ仕様でサラサラの肌触りです。

実は今、フレンチブルドッグに夢中なんです
食料品を買いに行くお店に隣接したホームセンターにお気に入りの子がいて
まるで恋人に会いに行くかのように通っています

今の住まいはペット禁止
でも来年にはなんとか引越しできそうな目途が立ってきたので
フライングして飼っちゃおうかな?と誘惑に駆られています(^_^;)


DSC07049.jpg

ブルーデイジーも元気に咲いています。

年末という実感がなく、年賀状もまだ手付かずのまま‥
そろそろ始めないと・・・ね!



酒屋さんで・・・

発泡酒を買いに行く酒屋さん・・・(ちなみに我が家は淡麗グリーンラベル
以前にも書いたことがあったと思うのですが
ちょっと変わった食品も取り揃えています。
たしか「さばカレー」の缶詰を買ったのもここだったはず・・・

安くて美味しいカステラやパウンドケーキ
ツルンと美味しい生うどん、お漬物やふりかけ
瓶詰め、調味料、珍しいおやつ類・・・etc.
それらをながめ物色するのが結構楽しかったりもする。

今日買ってきたのはこちら

DSC07054.jpg

やまやのめんたいマヨネーズ、山口製菓のアンドーナツ、ぽんかんジュース。

やまやのめんたいマヨネーズはドレッシングもあり迷ったのだけど
今日はこちらをチョイス!買い置きのレンコンがあるので、
早速、サラダに使いたいと思います。

山口製菓のアンドーナツはだいぶ前、どなたかのブログで拝見して
取り寄せたことのある商品です。店頭で見つけてびっくり!
山口製菓は秋田県にあるお店で
このドーナツは「幻のアンドーナツ」と言われているとか!?
あっさりこし餡の入った薄型、大判のボリュームのあるドーナツです。

ぽんかんフルーティーはシーズンオフ商品で半額になっていました。
他に「でこぽん」「甘夏みかん」もあり。


食べ物って一番身近なもの。
美味しいもの、珍しいものを探すのって楽しいですよね♪




ロイヤルミルクティ

DSC07053.jpg

寒くなってくると飲みたくなるのが「ミルクティ」
茶葉からいれるのはちょっと面倒なので
簡単にインスタントで・・・

無印のチャイも飲みたくなってきたなぁ?♪
ホットの飲み物の売り場、チェックしに行かなくては・・・

珈琲ミル

珈琲はやっぱり豆から・・・と、ガリガリと手動のミルで豆を挽いていたのですが
毎朝、寝起きのお仕事 
時々「ふぅ?疲れる?(A;´o`)=3 」と感じることがあり
ネットで安いものを探し購入しました。

DSC07050.jpg   DSC07051.jpg

150gの豆が付いて2500円足らず。右写真のようにコードが格納できるところがでございます。
約20秒で良い具合に挽いてくれます。
初めて使った時は時計を見ていなかったので、浅い挽き具合で薄い味の珈琲になってしまいました。
その後はしっかり秒針を見て挽いています。

DSC07052.jpg

今まで使っていたのはこちら。
10?20年位前に私の誕生日にYさん御夫妻に戴いたもの。
Yさんのご主人が肺癌で亡くなってから4年が過ぎました。
夫の親友だったYさん。
誕生日も血液型も夫と一緒で同期入社でした。
夫婦で長くお付き合いして行けると思っていたのに・・・
夫にとってはとてもショックなことだったと思います。

こちらも大切な珈琲ミル。

喪中ハガキが届く時期・・・
決して当たり前ではない、命の大切さを感じています。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さぼてん1958

Author:さぼてん1958
遊びに来てくれてありがとう♪
日々アンテナを張って
素敵なもの、楽しいことを
探しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する